Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 

新しい順に表示

政治について纏まりと締まりのない雑感

先の衆議院"郵政民営化"選挙だが、経済の冷え込みからの脱却がいつになるか、地価の下落に歯止めが掛からない北海道という田舎に住む身としては、全国での自民圧勝というのは正直面白くない。

自民党の取ってきている、採ろうとしている政策は、都市部優遇の地方切り捨てに繋がるのではないか?と、何となく感じてしまうからだ。
実際、今回の選挙でも経済が立て直す気配がある、もしくはそれが体感できるような所では自民党が多く票を集め、未だ痛みばかりを感じて出口が見えない地方部では民主などが自民を上回っている。

これは更に経済に明るい見通しを感じることの出来ない地方として、この痛みが続くことに耐えるのが辛いという『民意』であるのだが、小泉首相のやたらと短く郵政民営化のことばかり話し、新人のチルドレン達がヤンヤと拍手喝采しているだけと言う印象の強かった所信表明演説を聞く限り、ぶっちゃけ明るい見通しがあるようには感じられず、狂ったように郵政郵政と連呼するばかりで他の諸懸案についての具体的な話もなく、とりあえず郵政民営化を実現させて後一年を無難に乗り切ろうとするような及び腰にしか写らなかった。

実際の話、景気が良くなりバブル期のようにとは言わなくとも、一定の健全なレベルでの安定したレベルで景気が推移してくれるのなら、自民党だろうが民主党だろうが国民は気にしない訳なんだが、小泉首相の今の態度を見ている限り、力を持った超巨大与党としての力を持つことになった首相としての態度としては非常に頼りないと映る。

そりゃあ数に物を言わせて何でもかんでも白紙委任状を手に入れたかのようにごり押しで悪法目白押しみたいな独裁的国会運営などされてはたまったものではないが、真に国民のため日本のためになることを行うのなら独裁とは言われまい。

俺としては先に述べた理由から自民圧勝のこの現状は好ましいとは思わないが、現衆議院の任期内で結果を残すことが出来なければ次回の総選挙で自民がまた議席を減らすだけだろうから、そこはしっかりと筋の通った国民が納得する、何でもかんでも言葉足らずで今回の一連の郵政民営化のような流れで煙に巻くような事の無く、与野党で議論を尽くし、きっちりと日本再生に向けた身のあるプランを提示して実行して貰いたい物だ。

まぁ個人的にはあの選挙でなんであそこまで自民党が勝つのか理解に苦しむんだが…判官贔屓が好きな国だからなのかねぇ。
小さな政府も結構だが、地方では公共事業を減らし、公務員の人件費もへ裸子ではますます地元に金が落ちなくなって結局民間中小も活力を失うという悪循環が起こり始めているわけだが、そこら辺も何とかして下さいよ。
むしろ公務員の給料を減らすより、民間の給料を上げるようなロンさんのような景気のいいブチ上げ方をしてほしい…というのは楽だが今となっては所得倍増計画も出来るはずもなし…か。

とりあえず無駄な支出を減らす手始めに、某大陸の人権のない赤い国へのODAはさぁそろそろ止めようよ。
仮にも大国を自称するなら、こんな利息だけで赤字が更に増えてるような借金大国にいつまでも寄生しないで自力で頑張って下さいねwww。イヤマジで。
自国内のニュースサイトに国の利益にそぐわない内容(=国内の実状)を載せることを規制し、ウィキペディアへのアクセスを規制し、Yahho!!からアクセス記録を提供させて思想犯狩りとかしてる素晴らしい国ですしね。
もっと違うところに情熱向けてくださいよ、ホント。
疫病対策も後手後手でいつも隠蔽することばかりに躍起だけど、オリンピック開催もマジ大丈夫なのか?
枯れた芝生に緑のペンキ吹きかけて見た目ごまかしてる場合じゃないっッスよ(笑)。


ともかく、今後少子高齢化で地方の過疎が進みますます都市と地方の格差が広がると思うので、首相や政府はそこら辺をふまえて、弱者切り捨てにならないよう、しっかりと舵取りをして貰いたい。
外交も諸外国、特にアジアには及び腰で、アメリカには尻尾降るのも見飽きたしさぁ。
常任理事国入りに対するアジア各国の反応見てると、ホント日本ってアジアから嫌われててもはや笑えるしさ…。

確かに問題山積だけど、力のある与党なんだかし、かといって数の暴力に酔って暴走することなくしっかりとしてくれよな~。
マジで田舎は現在進行形でキッツイからさ…有効求人倍率0.5とかもうね。(‘A`)
もうNEETやフリーター、無職も600万人とか居て更に増えていくのを放置プレイしてる場合じゃ無いッスよ。
只でさえ少子高齢化で若年層が減少して労働力は黙ってても減っていくんだからさぁ。


そんな自民の小泉チルドレンな某26歳の出身地が同じ旭川と知ってチョットショックを受けた今日この頃。
普通地元出身者から国会議員なんか出ると誇らしいとか頼りにしたいとか思うんだろうけど…ん~ねぇ?(笑)。

まぁ等身大の若者らしい言動と態度で政治の場に乗り込むって言うのは悪い事じゃないと思うけどね。
今まで若者の政治離れが進む原因の一つとして、あまりにも自分たちと縁が無く、歳喰った妖怪みたいのばかりしかいないかけ離れた世界ってイメージもあっただろうから、ああいうバカっぽい若造が乗り込むのも良いことだとは思うよ、ウン。
イヤ、マジでさ(笑)。

このまま武部センセーとかに躾られて大人しくなるようだと面白くないから、色々と本人の感性で26歳の等身大の若者らしく、見てる方が冷や冷やするような今のままのキャラで居て欲しいね。
良くも悪くも硬直化し何十年も基本的に変わることのないままきた政治の場になんらかの変革は必要だと思うからさ。

…って、ちょwおまwww早速何謝ってるんだよwwwww

杉村先生、そりゃ違うだろぉ~



9月28日(水) | トラックバック(40) | コメント(30) | その他 | 管理

MMO『ファンタジーアース』β募集の開始と『ときメモオンライン』β二次募集…

時期的にPSUの立ち上がりともバッティングすると思われる、スクウェア・エニックスが今冬に放つ新作MMORPGのファンタジーアースのβテスター募集が9/26から始まった。
興味の有る方は応募期間は10月上旬迄の一週間程と長くないので、当選するかどうかは運次第だろうが、とりあえず応募しておいては如何だろうか。

さてこのファンタジーアース(以下、FE)、動作環境はとりあえずPSOBBがハイエンドで動くようなものならば問題はないであろう。
でそのシステムだが、既存のクリックやボタンを押すことがメインとなる現在主流のMMOとは一風変わっていて、戦闘にアクション要素を積極的に取り入れているらしい。

詳しくは公式サイトを見ていただくとして、俺は良くあるタイプのMMORPGなどはプレイ中の変化が乏しいためすぐ眠くなってしまう悪癖があり、イマイチ馴染まないのだが、このような既存のネットゲームRPGの良いところ取りとも言える様なシステムであるのなら多少の期待は持てるかななどと思ったりもする。

が、MMOが余り好きではない理由の一つに、なかなか仲間を作ることが出来ない人見知りの小心者だとという所も大きく、ただっ広いフィールドで人はそこら辺に沢山居るのに黙々と一人で闘ったりするのがどうも苦手というかつまらないというか。。。ほら、BLOGからも伝わると思うけど、俺ってシャイで口べたなんだよね~。
システム的にドコまでそういった他プレイヤーとのファーストコンタクトの敷居を低くできる工夫がされているかが、俺のこの作品に対する評価の入り口になると言えるかもしれないね。

まぁMMOは舞台がファンタジーだったりSFだったりしても、そこに一つの社会を体現しようとしている物が多いわけだが、普通の社会でそこら辺で仕事をしている社会人や暇そうな学生にいきなり初対面で話すとかってあり得ないもんな(笑)。
そうしてみると小さな社会の再現であるそう言った世界でも、知らない人に話しかけるという行為に対して敷居が高く感じられても仕方ないことなのかもしれない。いやそうなのだ!!

ゴホン…ちょっと話が逸れたが、スクエニブランドから出る作品とはいえ、FFなどとはかなり毛色が違うので、正直多少…いや結構どんな出来なのか気になって居たりする。
い、イヤ、PSO(PSU)を愛する(予定)な俺がそんなあっさりと浮気するとかそんな…そんなとっと、つつつもりりじゃアりマせンYO?

ま、もしテスターに当選したら、雰囲気だけでも確認してみたいなぁと思ってるのは事実だけどさ~。
一度にそんないくつものゲームが出来るような器用な人間じゃないから、アレもこれもだと何も出来ないで終わりそうだし~。
と、自分に対して言い訳をして予防線を張るのに必死な俺だったとさ。

ぶっちゃけ実際の所、RFオンラインよりもFEの方が気になっては居たんですがね。
正直なところ、周囲にネトゲに誘えるような奴が居ないってのもあるんで、気の置けない仲間がいない所で新規に始めるのはなかなかね(笑)。
ま、どっちにしても正規サービスの料金が高いようだと続ける気にはなれないし、βが当たったらテスターの間くらいはやってみてもいいかな~なんてな。
PSOも些かさぼり気味なんで、もっと時間を作らないとイカンと思ってるから、そうそう浮気なんてしてるわけにも行かないよな(笑)。
ネット巡回もおろそかで最近情報に疎いぜ!(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!!



そうそう、当選すると目を疑うよう羞恥的なデザインで郵送されてくるスターターキットのお陰で、家族や隣人や同僚相手に公開恥辱プレイを味あわせてくれると評判になった、ときメモオンラインのβテスターの第二次募集が10月上旬から始まるようですよ!!
俺も家族や隣人や同僚から汚い物を見るような目で見られたい!!という貴方は、プレイするしないを問わず応募してみてはいかがでしょうか?

そんなときめきメモリアルオンライン公式サイトはこちら!

特にまだ学生なのに実家に隠れて彼女と同棲していて、更にウサギを偏愛する余り、彼女にうさ耳をつけたりしてしまう人や、言葉の意味はよく解らないが結婚前、彼女と二人で椅子を壊してしまった様な甘酸っぱい想い出がある人とかには特にお勧めデスYO!!

俺? イヤァ、俺って一人暮らしだしぃ~、応募しても人に見られる心配ってまず無いしぃ~。
アパートみたいなトコに住んでるけど、同じ棟の部屋、他全部空室なんだよね~。
妙齢のお隣さんとドキドキとかひよこのエプロンつけた管理人さんにドキドキとか、あり得ないから。

ネタとしてはアリかなと思うけど、本気(と書いてマジ)でプレイしたいとも思えないし…。
もし仮にプレイするとしたら、夜の男性の理想の女子を体現して、下駄箱をラブレターで一杯にしてみた~い、なんて(笑)。
学園生活シミュレータなんだから、告白システムや恋人システムは実装されるのかしらん?
でもなんだか男女共に同性キャラのカップリングが氾濫しそうで怖いッスwww。



9月28日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

SEGAのオンラインゲーム戦略は大丈夫なのか?

RFオンラインのオープンβも残すところ約半月ほどとほぼ折り返しとなり、正式サービスが月額約2000円と結構高いので、β終わったら人は1/2~1/3になるかもしれないなと思った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

セガの戦略発表で士郎正宗氏による装備品のコーディネートが云々とかな発表もあったみたいだけど、まぁ…何だ。
頑張れセガ。特に運営を。PSOとPSUのためにもw。

現在はβで無料期間と云う事もあり、かなりのにぎわいを見せているRFOですが、人数が多いと変…おっと、愉快な人たちもそれなりの割合で居る様で。
まぁRFOに限らずネトゲ、特にMMOはなおさら目に付きやすいと言った感じは致しますがw。

そんな話を聞いてしまったのでβのウチに少し潜入捜査をして(ネタのために)リサーチしてみたいなと思ったこの頃。
しかし経過する時間に比例してやってないゲームと読んでない本が溜まるこの状況。
マジで一日36時間欲しい…ぜ。
たま~にNEETが羨ましくなるが、流石に一人暮らしでそこまで身を落とすと生活できないしw。
隣の芝生は青いってか?


さて、そんなこんなで今年もトーキョーゲームショーがあったようですね。略してTGSなアレ。
色々な情報も新しく流れたと思われますが、私的にはやはりショーに先立ってPSUのPC版の日本版発売が正式に発表されて一安心、と言ったところであります。

TGSではPC版のプレイアブルも出展されていたようで、プレイした人に声ではまだまだ作り込みが甘いというような話も聞こえては来ますが、出展してる物が現在最新のバージョンであるという保証は無いので以外と出来てるのかもしれないし…本当に出来ていないのかもしれない。
事実は中や見の人のみぞ知ると言ったところでありましょうか。

今となってはPSOBBのEP4βも、その後の実装迄の時間と内容を考えると結構古いバージョンでとりあえず出してみました的な内容だったとしか思えない節があるしね…w。
流石に二ヶ月であそこまで内容が変貌するのは不自然だと思ったし、あれはβの名を借りたステージ背景のお披露目だったんだよ!!
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!
まぁこれも事実かどうかはコレもソニチのみぞ知るところだけどw。

何はともあれ、PS2版に遅れることなく発売していただきたい。
そしてコンシューマ版とはサーバを一緒にするのは後々危険な香りが漂うので別だと嬉しい。
だってGCの時のようなデュープ騒ぎとか起こったらもうイヤデスヨ、ボク。

まぁセーブデータそのものはBBのようなサーバ管理で改竄は容易ではないとしても、プレイ中にPS2側でメモリの数値を書き換える類の改造ツールなんかを使って暴れられたらたまったものじゃない訳で。
そう言うのも常に監視して、一時的にも異常に強いステータスや強力な装備とか使われるようなことの無い様に完全に防げるとでも言うんじゃなきゃ一緒のサーバはマジ止めてね♪
サーバ側で防御策もそれなりにあるんだろうけど、運営がまずいソニチの過去の悪行を見てると、そうスグには信用はできないんだよナァ…w。

ま、PS2版もやばいバグに対してはメモカ保存とかでもちゃんとパッチ当ててよね!と言いたいだけッス。
PS2版はHDD未対応と言うことで、大規模アップデートは考えてないにしても、それくらいは出来るでしょ?
また「裏技としてありかな思った」とかVer.1.1とか出せば良いんだろ?アーン?↑みたいな事になるのは絶対にイヤ-ン。



9月26日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理

【殿、殿中でござる】

さて、アレだ。もう一週間前のネタで鮮度もへったくれも無くて恐縮だが松の廊下で刃傷沙汰が・・・じゃなくて~。
この文章を打ったのが先週火曜日の内容で、一週間近くUPするのをさぼっていたので、新しい情報などが判明していて内容に誤謬があるかもしれないが、そうだとしても私は謝らない。

先の3連休の中日に、日本が世界に誇るオタクの街アキバでのソフマップとかいうヱロゲとか同人誌を売ってるお店で、高校2年男子が35歳男性と口論の上、キレてナイフを持ち出して相手の太股をブスッと刺したそうですな。

幸い、動脈とかは切らずに済んだようで、大怪我には至らなかったようだけど、一歩間違えれば脚が麻痺、最悪失血死トカもあったことを考えると幸運ではあった様ですな。

事件の原因はと言うと、35歳男性高2男子に対して「キモイ」と言ったことで口論になり~というのが有力な様ですが、なぜか2chのスレなどでは「ひぐらしの鳴く頃に」という同人萌えミステリーノベルPCソフトの絵柄が「キモイ」とバカにされて切れた同作の熱烈な信者である高2男子(デブ)がキレてバタフライナイフで相手を刺したと言う話になっている様子。

デマや嘘が飛び交ういかにも2チャンネルらしい話だなぁと思いますが、流石に後者はないだろ(笑)。
まぁ嘘を嘘と見抜(ryというのが2ちゃんねるだから、真実は自分で確かめないといかんちゅー事か。

ネタとしてはアレだが、仮にホントだとしたら怖すぎ。
俺、秋葉原に行ったのはもう10年も前の話で、ヲタ街になってからのアキバには行ったこと無いけど、そんなのがホントなら怖くて行けないよママン。

しかし、仮に後者が本当だったら、自分の主張が受け入れられず論破できないからと言って刺して黙らせようなんて論外やね。
その程度で人刺してたら、社会に出たら死体の山を築かないとイケナイでしょ(笑)。
そもそもそこまで気に入ってる物なら、他人が何を言おうと気にするなよな、と。自分が好きな物をみんな好きなんてあり得ないしなぁ。

ま、その高2男子は未成年とはいえ、ナイフをリュックに忍ばせて自衛じゃなく、ただ他人を害するために使うようなアフォは、しばらく臭い飯でも食べて反省して貰いたいね。
まぁどうせオタク狩り対策の為に持ち歩いてるとか言うつまりなんだろうけど、ヤンキーやチンピラの団体様相手にオタクがナイフ一つ持ったところできっと役に立たないから(笑)。
ロクに自制も出来ないような奴が安易にナイフを持ち歩くなと。

まぁそれに対して、他人の趣味が自分の感性に合わないとか、相手が気に入らないからと言って貶めるような奴もゲスだがね。
35歳にもなってアキバで高2男子(オタク)を言葉責めして楽しいのかよ(笑)。
公衆の場ってかオタクの街で見ず知らずの人間に「キモイ」と言い放てる神経って素晴らしいですね。
刺されたのは安易に人を傷つける発言をした自分にも責任があると自分を省みて貰いたいね。

でもオタクってこういう自分の好きな物を受け入れないor気に入らない物を好きな奴相手には妙に攻撃的になるのは結構居るよね。
何でもかんでもナァナァで済ますのが良いとは言わないけど、それ以前の問題でしょ。
やっぱり内面にのめり込むから、コミニュケーション能力が未発達なのが多いのかしらん?


コレも人ごとのように思ってる人間は多いのかもしれないけど、潜在的に類似の危険性を孕んでいる人間は少なくないと思う…かな。

ま、昨年末くらいからなんかアキバでは官憲の手によるヲタクのボディチェックが強化されたとか言う話があったけど、コレでまた厳しくなるのかもシランが、まぁナイフ持ち歩いて人刺すようなのが居るんじゃ仕方ないやね。



9月26日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

台風一過と久々のPSOBBネタ

オッス、ネームレスッス。

台風14号は加速のつく台風で、ウチの方は大したこと無かったけど、西日本は結構大変だったみたいだ。
そうしてみると雪は降るけど、九州とかより全然台風被害が少ないのは、北国っていうのも悪くはないかなって思ったり。

ガキの頃は台風とかドカ雪とかがくると、意味もなく妙にわくわくした記憶があるけど、それも生死に関わる災害が身近で無かったが故って奴なんだろうね。
今は災害があると仕事に悪影響があるのでマジ勘弁して欲しいと思う、ごく普通で典型的な大人になっちまったけど(笑)。

さて、最近取り留めのない旬を逃したような時事ネタばかりだったが、たまには初心に帰ってPSOネタと行こうか(笑)。


去る9/6の定期メンテで、二度の配信延長がされた旧称「EP4アイテムクエスト1」で有るところの「ブラックペーパーの危険な取引」こと通称「BPクエ」が(やっと)配信された。

二度も待たされて俺も「よーし、ソコまでバランス調整とヤラにこだわって作ったクエだ、何が当たるのかドキワクしながら、どんなものかソニチのお手並み拝見と行こうじゃないか!!」と早速プレイして見ましたですわよ。


・・・
・・・・・(数分経過)

(‘A`)<…スカダヨ

今までクリスタルなんて拾ったこともなく、トレードで入手するだけの財産も無い俺のBPクエははこれで 糸冬 了 。

あとはノーマルにでも行って、メリッサ&ドルフォンのレアモンでもしばかないとイカン訳だな。
ドルフォン・エクレールは出現数考えるにレアモンを狙うのは現実的じゃないから、やっぱメリッサ・エーエーか。
クエ9-5だったら最後の小部屋でのレアメリ公出現率アップのからくりがあるから狙うならココか…。
しかし今まで数回緑メリッサに遭遇したけど、赤い物なんてオチた事がないんだよなぁ(笑)。

聞くとこによると、ラッキーボーイ&ガール達は青蓮・紅蓮、モタブやエビルカースト、日傘や狂信者なんかも出してるって言うし、俺ももう少し夢を見たいぜ。
いや、ちょっと出し過ぎじゃないのか…?とは正直思ったが…まぁクリスタル1個と引換抽選だったら、そう何度もプレイできないしな~あの駄目抽選クエのグッドラック!(別名バッドラック)は当たりがしょぼかったから気張ったんだろ(笑)オランとかには気の毒だが…、とかまじめに考えてたんですよ真面目に。

そしたら何ですか、捨て垢取って1Dayチケット突っ込んだお客さんにも漏れなく金銀…もといフォトンクリスタルプレゼントって。

公式で告知の「クリスタル付与の対象IDはハンターズライセンス保有者云々…」ってわざわざ文章修正したのは何だったのかと小一時間(略。
一日利用者にまで全部上げてたら1Dey買いまくって捨て垢取り放題に走る連中が少なからず出る事なんて某有名人の言葉をかりると「想定の範囲内」だろうが!!

このお陰で真面目に1~2回程度しかこのクエできない人間と、数に物言わせてやる人間との不公平感はかなりの物だな(笑)。
実際良いレアが出る出ないと言うよりも、ソコまでなりふり構えない人間としては気持ち的になーんかなっとくいかねー感が漂うというかな…。
なんてアホらしい抜け穴なんだろうかねホント。アホすぎてソニチへの抗議メール送る気力も沸かない位だ。
よく考えなくたってそう言う仕様にしていればこうなるなんて解るだろうが…。

それでそんな安価にドロップ率の低かった激レアなんかをあっさり出されてしまったら、それを発掘するのを目標にモチベーション保っていた周回廃人とかも、流石にガックリするだろうな(笑)。
ココまでされると冷めて引退を考える廃人もいくらか出るだろうし、対して捨て垢に物を言わせてレア取った人間のモチベーションもいつまで保つやら…。

俺もトレードは実用品や激しくネタなものは何回か利用したことはあるけど、流石にこんな手段で欲しかったレア手に入れてもなんだかなぁ…って気がするぜ。
過去DCや旧PC版の時、チートなんかで生成されたアイテムがばらまかれて氾濫していたけど、本当にPSOが好きだった人間ですらコレに手を出したせいで急激にやる気無くして櫛の歯が抜けるように消えていったのを見ていると、このクリスタル安価量産の対策をしないと、ソニチ自身がチートではないにせよ激レア配布クエを作ってしまった様なもんだからなぁ…。
今のところ報告はない様だが、コレでガルドノダチヘブン真ネイクローフレガと言ったような物も出るようだったら、かなり寒いことになってただろう。

いや…来月以降に「EP4アイテムクエスト2」なる物が予定されているが…まさか、まさかな。
だが後発である以上、先発のクエより賞品レベルが落ちるというのも通常考えにくい訳だが…。
まぁそっちでクリスタルが必要になるのかも解らないし、同じようにアイテムが貰えるとも限らないわけではあるが。
ま、もしかしたら秋子包丁やクロエのセーターとかのゴミ新レア配布クエかもしれないしまだ解らん罠。


こうしてみると、なんかソニチはPSOBBに自らの手で人減らしをして引導を渡し、PSUサービスINに合わせて運営サーバー確保する為にBBを終了させたいのか、などと穿った見方をしたくなりそうな今日この頃です。
どっとはらい。



9月8日(木) | トラックバック(1) | コメント(1) | PSO | 管理


(1/15ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後