Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


ファンタシースターユニバース(PSU)

PSU公式サイト、地味に更新中

オッス、ネームレスだ。
ゴールデンウィークも終わっちまって残念無念である。
しかし永遠の夏休みとかにしてしまうとアレなので、一社会人として頑張らねば行かんなガハハハ!
色々今年は入り用もあることだし、金を稼がなくてはイカンしな~。
とりあえず車検、車の夏タイヤ購入は外せないから結構キツイねコリャ。
あとあとブローオフバルブとタービンアクチュエーターを強化品に変えてフルブースト時に垂れて抜けるブーストを安定してキープできるようにしたいね。

というわけでGWも明けた今日から復活じゃよ。
相変わらずネタがないのでのんべんだらりと痛いブログを書かせていただきますわよ?

さて、PSOBBではログインカップ目標の半分達成でレア率2倍と言う祭りが行われている中、PSU公式サイトが地味に更新しているのを発見!

新しいスクリーンショットが多数掲載されてますな~。
今回はゲーム中イベントらしきSSも掲載されてるけど、こんなに綺麗な画面でプレイできるなら楽しみだなぁ。
実際出力が綺麗なのはやっぱりPCの方だろうし、PSOBBやってて今更TVでやりたくないからPC版も同時に出そうな?>セガ

そして更にもうちょっと前からは『PSUへのご意見・ご要望』を募集して居るではないですか。
ゲーム自体に対するアイディアも場合によっては採用される場合があるようですね。
これは言いたいことをガンガン言うチャンスですよ皆の衆!!
特にPSOで表面化しているオンライン運営に関する不満要望は今の内に言っておいた方が良いかも?(笑)

あとはドリマガ最新号で幾つか気になる最新キーワードが載ってましたね。
詳しくは生涯PSOさんがこちらで書かれています。
PSOではコンボはディレイ掛けたり二段目で止めたりと爽快感がないシステム(笑)ですが、PSUではスカッとするシステムになりそうなヨカーン。
タイミング良くボタンを押したらスカッと出来るのは鉄拳の10連コンボが好きだった俺にとっては嬉しいですな。(;´Д`)ハァハァ
更には既出のSSでそれとなく提示されてたけど、やっぱり左右の手に別の武器持てるとか(・∀・)イイネ!!

あとこちらでは色々なゲーム内に関する情報が掲載されてますけど気になるのは
 >>――キャラクタークリエイト:多彩な設定項目に注目
唇、目、髪、衣服、靴、ソックスに至るまで、事細かに彩色可能で更には、顔と身体の形状が変更できるうえ、女性キャラクターに至っては、バストラインを作成し、胸の硬さ(揺れ具合?)までもが調節可能に!!

む、胸まで!?…じゃなくて本当はこっち(笑)。
 >>――オンラインモード:プレイ環境について
 ブロードバンドによる接続が前提となるだろう。「HDD」への対応については、新型PS2がこれをサポートしないので必要になることはないだろう(※これは「EGM」記者による推測)。

と、薄型PS2がHDDをサポートしないのでHDDには対応し無さそうと言う事。
これはすなわち大規模アップデートは勿論、不具合による小規模な変更でも別ディスクが必要になったりするって事だよね。
セーブデータをBBと同じサーバセーブにしてオフラインと完全に切り離すことでGCでのデュープ騒ぎみたいな事は防げるとは思うけど、それでもBBをプレイしているとシステムのアップデート機能って重要だと思うんだけどなぁ。
イコール商品としての寿命を延ばすことにも繋がると思うんだけど、HDDサポートすると敷居が高くなるのも事実かではあるし、痛し痒しだなぁ。
薄型じゃプレイ出来ません従来型のHDD内蔵版買って下さいじゃ売れないだろうしね。
最近はもうHDDだけの別売りもしてないみたいだし…別売りも40GBで12000円位してたしね。

ま、PC版もPS2版も同じサーバで運営するみたいだからこの点は凄く気になる訳ですよハイ。



5月6日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | ファンタシースターユニバース(PSU) | 管理

ファンタシースターユニバース(PSU)公式サイトがリニューアル

今週頭に米国ゲーム誌でのいつものフライング気味の報道で情報が漏れたPSUですが、昨日、いよいよ日本国内でも正式に情報が公開されました。

元々あったPSU公式サイトも一時仮閉鎖を経てのリニューアルオープン。
http://phantasystaruniverse.com/

さらにセガHP内でのPSU情報㌻の開設も行われましたよ。http://sega.jp/ps2/psu/home.html


PSU自体は主人公やヒロインの居るストーリー重視の壮大なSF的A・RPGであるのはほぼ間違いが無いと思っています。
現在、公開されたイメージ画像では、主人公でヒューマンのイーサン・ウェーバーとやらが、ハンドガンや風呂剣っぽいソードを持っている姿が見られますし、ヒロインのテクニックが一切使えないと言うことがコンプレックスになっているニューマンのカレン・エラという女性もダガーっぽいものを持っていましたしね。

で、一番皆というか俺が気にしていたオンライン対応ですが、正式に対応していることも併記されていましたね。なんかひっそりと。

ですが同時に、主人公やヒロインが居るストーリー重視のRPGということで、色々な臆測が飛びかっている状態なんですけど、これは俺の臆測になりますが、オフラインモードとオンラインモードとは完全に切りはなした物になるのではないでしょうか?

御存知のとおり、PSOでは赤い輪のリコという1人の英雄が進んでいった足跡をたどり、彼女が残したメッセージを読み進めるという事で、ストーリーを体験するという演出になっていましたが、いかんせんこれではストーリーへの感情移入の度合いが低く、更にはリコのメッセージの確認も強制ではなく任意であったことから、ULTレベルでのプレイヤーでありながらバックストーリーに関することは全く知らないと言う人も少なくありませんでした。

この点はPSOBBへと移植された際に総督府クエストというストーリーの流れを追っていくシステムを導入し、難易度ノーマルでの総督府クエストのオールクリアが以降の難易度をプレイする上での必須フラグとなったため、強制的にある程度のストーリーを追わされる様になった事から、幾らかは改善されたとはと言えるのかも知れませんが、それでも実際に目にすることのないキャラクターであるリコを追い掛けると云う事は、今となってはやはりRPGにおける感情移入を誘う手段として問題があったと思います。
ですがその点についてもソニックチームもかなり以前から承知していた節があり、のちに配信されたクエストではストーリー重視の物なども見受けられるようになりました。

そして現在鋭意製作中っぽいEP4においても、ここら辺に対してのとり組みが顕著で、ストーリーを出来る限り全面に出していこうと云う演出方法が採られていると思います。
キリークの旦那大活躍とかね。

そこでPSUにおいては そういう過去の反省をふまえて、オフラインモードでは主人公を操作し、用意されたファンタシースター的で壮大なシナリオに沿ってゲームが展開し、それをクリアすることでストーリーは勿論、世界観やその他諸々の設定を予備知識としてプレイヤーに与えつつ、操作習熟も行わせ、オンラインモードでは現在のPSOのように、色々な種族や職業のキャラクターを自分でメイキングして、オンライン上でそのゲームシステムを使った多人数MO?とすることで、PSOBBのようにオフラインでは一切なにもできないと言う不満を解消しつつ、同時にオンラインモードをオフラインと切り離すことで、PSOBBのようにオンライン用のセーブデータをサーバ側で管理し、チート等の不正を防ぐような構想を持っているのではないかと推測しています。

果たしてこれが何処まで当たっているのか、現在では何も解りませんが、与えられている情報から考えると、今はこれが一番正解に近いように思っています。

何はともあれオフラインはともかく、オンラインモードは今までのようにトライアルもあるのでしょうし、その時までには幾ら何でもそこら辺の情報も出ているでしょうし、それまで気長に待つこととしましょうかね。

少なくてもPSUが始まるまで、PSOBBは絶対に辞めないぜ!
チームの仲間が残ってるうちも勿論な~。

そうそう、PSUはPS2&PCのダブルプラットフォームらしいけど、最初はどうもPS2だけみたいよ?
対応ソフト持ってないので一度も使ったこと無いけど、こんな形でBBアダプタが訳に立つとは思わなかったな。
さすがにHDDユニットまでは無いけどね。



3月24日(木) | トラックバック(1) | コメント(0) | ファンタシースターユニバース(PSU) | 管理


(1/1ページ)