Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


2005年8月を表示

次世代DVD、仁義無き戦い

次世代DVD規格であるソニー主導のブルーレイと、日立主導のHD-DVD。

一時期は消費者の混乱を避けたりする事を目標に二つとなってしまった規格の統一を図る動きもあったが、やっぱりというか予想通りというか案の上というか、ここに来て決裂は決定的になったようだ。
まぁ以前から予想されていたことではあるが…この不景気に、振り回される消費者にとっては良い迷惑である。

録再プレーヤーの価格が、ブルーレイが30万円前後で発売されていて、HD-DVDは発売こそまだな物の10万円程度を予定しているようなコメントを出していた
。記録容量については前者は一層最大50GBで後者が30GB。
メディアの容量あたり単価がどうなるかなどと言うことも解らないと、正確なコストの比較は出来ないかな。


さて、一部マスコミなどではVHS vs β-MAX抗争の再来と言われているけど、そのときにとは違って今回は両陣営とも他のメーカーや映画などのコンテンツ産業を引き込んで友情努力勝利を合い言葉に、オラが規格が日本・・いや世界一ィィィ!!と、暑苦しい戦いを繰り広げることになりそうだ。

俺としてはさっさとお手ごろ価格でPC用のハードとメディアが普及してくれればどっちでも良いとか思ったり。

まぁ現状としてはプレステ3に採用されることが決まっていたり、国内での参入メーカー数の多いブルーレイが一歩先んじていて、コンテンツ的には洋画関連の会社を多く抱えて居るように思えるHD-DVDが有利に思えるが、コンテンツ供給に巨人ディズニーを擁するブルーレイも侮れまい。

ハードそのものに関しては現在の発表だけではなく、将来的にシーソーが傾いたりすると反対側の陣営にも参入して発売する可能性があることから、現段階ではまだ先は読めないかなぁと言ったところだろうか。

実際、ドライブの単価、メディアの単価、映像録画用プレイヤーの価格、発売されるソフトなど色々な要素が絡んでくるだろうから本当に解らない。

メディアの大きさも現在のDVD、CDサイズと同じだし…収納性なんかはどっこいだよね。
最終的に同じコストで並ぶなら、容量の多いブルーレイに傾くような気はするけど、スタートダッシュで価格を抑えてどれだけ相手に先んじて数を出せるか、ドコまで価格を抑えられるかが要になるだろうか。

結局規格が統一できないことで、選択しきれないとなると買い渋りも発生するだろうから、最終的な勝者が解るのは、かなり先になるのかもしれない。

ビデオ規格抗争のときは多数の仲間を得たVHSが勝ち、デジタル音楽録音媒体ではコンパクトで使い勝手の良いMDが生き残ってきたが、今度は方式こそ違う物の似通った特徴のものとなるが、何が鍵となってどちらが生き残るだろうか?



8月31日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味全般 | 管理

今日はPSOBB EP4 アイテムクエスト1&一人用クエスト2配信

…の予定だったんだが、例によって当日に延期告知かよwww

アイテムクエスト1についてはコレで二回目の延期…。
来週の定期メンテで配信になると3度目の配信予定日の変更告知だが、3度目の正直か、2度有ることは3度あるのか…。

そしてEP4一人用クエ2については、予定通りの延期ですか?^^
ソレもアレだけど、前に修正途中のバージョンを誤配信した、イマイチ弱い助さん格さんを引き連れてクレーター内部を漫遊して人助けをするEP4一人用クエ1の修正版の配信マダー?

んで、その色々予想をされていたEP4アイテムクエの概要もとりあえず発表されたわけだけど、今まで使い道の無かったフォトンクリスタルを使うって言うのは、大方の予想通りだったね。
けどそれでHit属性がつくとか言う予想も多くされていたけど、ソッチは大ハズレ(笑)。
まぁHitがホイホイ後付出来る様になったら、BBもマジで終わりの時が来たかって感じになりそうだけど(笑)。

クエの内容は、どうも本星に頼れず資金源に悩むスゥ姐さん率いる秘密結社ブラックペーパーのラグオル派遣組が、ハンターズ相手に細々と資金かせぎのため、料金代わりにクリスタルボッタくられ、時間制限付きの敵殲滅に挑戦させられて、その結果次第で色々アイテムがもらえるらしい(予想)。

何が当たるかはランダムだったりするようで、どうも未実装のEP4アイテムもあるような気配。
公式の宣伝文句ではかなり良いものと煽っているが直前のあのクエの事考えるとねぇ…。
あ!アレですか? アレでしょ!! 包丁でしょ!?www
あ~、クロエのセーターかもしんないねwwwww

しかし、なんかヒミツチケット使用の「バッドラック!」といい、なんかアイテムで釣るようなクエがブームなんですか?最近は。


しかし一回挑戦するのにPクリスタル個必要になるのか…。
クエ配信時の定期メンテで課金されているアカウントにつき1個のクリスタルがプレゼントされてると言うことだけど、殆どの人がそれで初めてクリスタルを見るんじゃないかい?

そう言う意味ではこのクエは俺みたいな普通のレア貧乏の貧民には最初のお試し分くらいしかする機会はないんじゃ無かろうか。
激レア発掘したり、ひたすら転売とかしてひと財産抱えてる富裕層はどうかシランけど~。

いくら何でも、クリスタル目当てで今更副産物の殆ど無いEP4のハードとかに行く気にはなかなかなれないよなぁ。
VH以上で潜っていて同じ敵からレアがドロップしたならばもっと良いもの出るんだし…。
それでいてPクリスタルも決して頻度が高くドロップするものではなく、EP4レアの例に漏れずかなりでないものだと思うしさ…。

よーし、せめてもう一回出来るように今から捨てアカ登録して、来週のメンテに会わせて1Dey登録しちゃうぞ~♪


しかし、フォトンクリスタル。
今まで交換を生業としてる人たちなんかの間では、フォトンスフィアと等価くらいで交換されてたって聞くけど、こんなオチなら同じ価値とはいかんかもしらんね。
黙ってても一人一個はロハでもらえるわけだし。

まぁ実際にその価値が定まるのは、クエが配信されて当たるアイテム次第って所だろうけど、今までクリスタルを売ってスフィアに変えてた人はラッキーって思っていて、逆の人は落ち込んでるんじゃないかな。
いやはや、ソニチも相変わらず罪深い。


それにしても、最近になって配信延期やなんかがかなり目に付くようになってきたけど、いよいよ管理体制も手抜きになってきたのかぁ?
ぶっちゃけ冬に向けてPSUの開発が追い込みで、今はPSOなんかにかまけてるヒマも人員もないというのが、近からず遠からずという気がするんだけど…。



8月30日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理

つくばエキスプレス開通

何でもつくば学園都市から秋葉原まで直行の三セクの電車が出来たらしい。
しかし、行ったこと無い人間から見ると研究都市というイメージのあるつくばが始点で、"あの街"アキバが終点なんだ…。

ともかくほぼ同じような路線のJRよりはお値段が高めな物の、速度が速いそうで所要時間が短いらしい。
値段と速度、どちらを取るか。まぁ選択肢が広がることは近隣住民にとっては良いことなんだろう。

さてつくばといえば、『コスモ星丸』。
アキバと言えば、『萌えの街』である。

8月28日の夜にテレビ東京系で、いわゆる警察密着24時的な特番が放映されていたのだが、その中で児童ポルノや児童売買春の捜査についての部分があった。
その内容の時、テロップで「萌え=少女愛を意味する隠語」という解説があったんだけど、ん~…そうなのか?(笑)。
そう言う組織やWebサイトなんかでの釣り文句なんかが萌え萌えいってるからそう思ったんだろうか?
マァ確かに狭義ではそう言う意味も含んでいるというか、そう言う認識の人もいるのは事実なんだろうけど。

しかし世の中には人妻に萌えたり年上に萌えたりうさ耳に萌えたりガーターベルトに萌えたり巫女に萌えたり人外に萌えたり美形の胸毛はおろかすね毛も生えてなさそうな男に萌えたり兵器に萌えたりと、萌えの定義って人によってまちまちで、その意味をはっきりと言いきる事って出来ない気がするなぁ、あえて言うなら萌えとはその人が執着を感じる対象に抱く愛にも似た感情の一種とでもいうか…なんて思った夏も終わりつつある8月の末の夜長。

まぁそれはさておいて何より問題なのは、これがよりにもよってテレ東の番組で流されたものと言うことである。
明らかに今も現在進行形で萌えの体現者を世に送り出す一端を担っているテレビ東京がそんな認識で良いんだろうか。イヤ良くない(反語)。
マァどうせ番組内容は番組制作会社に丸投げとかそう言うオチなんだろうけど。

つまりだ。
自分で自分を否定するような内容のテロップを流すのはいかがなものかと(笑)。

そのうち警視庁制作のポスターや政府広告で「萌え、格好悪い」とか出来たりしたら笑えるよね~。



8月29日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

四千年の歴史の国の現在の食材とか

最近、血圧下げるのにだったん蕎麦茶を飲んでいるんだが、中国産の原料だと農薬とか諸々ぶっちゃけ信用できないので国産の物を探して飲んでいたのだが、いつも飲んでいたそれも売れるようになって材料が確保しきれなくなったのか、利益優先になったのか中国産の原料を混ぜられるようになってしまった。
それでも最初は日本産がメインで中国産がブレンドという感じだったようなのだが、いつの間にか中国産がメインで日本産を混ぜてるという様に逆転されてしまったようだ。

というのもパッケージに、
「原料の主たる産地:中国」 「原料の副たる産地:日本」
※なお"日本産の原料"については、栽培期間中、化学合成農薬及び化学肥料を一切使用しておりません。
と書かれるようになっていたのだ…。

うわー、ムチャクチャ不安な気分にさせられる但し書きだなぁ。
裏を返せば主な原料である中国産には農薬や化学肥料をいくら使っているのか解りません、と言われているも同義ではないか。
っていうかコレなら日本産云々の事も書かない方がまだ気分的にマシだろ(笑)。

これはつまりあれか。
「この子はやれば出来る」っていうのが、裏を返せば「この子はやらないから出来ない」って言うのと同じ!?(笑)


だったん蕎麦茶に限らず、俺は中国産の食材に関しては全く信用がおけない。
何か食材を買う時には、中国産と日本産の物があって、かなり高いとしてもせっかくだから俺はこの日本産を選ぶぜ!と言う感じなのだが、健康志向自然志向が高まり、国産でコストは高くとも手間暇惜しまずっていう食材も出ては来ているが、未だに大部分の物がコスト第一の海外産に頼っている状態である。

それは輸出に限らずあちらの国内で消費してるであろう食材にも結構不安があるような気がするんだけど。
何せ向こうは一党独裁でヤバイ情報にはフタをして国民にはしらぜず、Webの国外接続すら平気で国が制限かけて情報規制するような国だ。

日本は今アスベストによる健康被害問題がブームというかセンセーショナルにマスコミに取り上げられ続けているが、向こうさんはそんなことも知らされずいろんなところで使用されていて気づくことなく今この瞬間も体を無視間ばれてる人がいるのではないかしらん?

そんな感じだから食材とかだって生産性・コスト重視で農薬だろうか化学肥料だろうがガンガン使ってとにかく作れやーってかんじなんじゃないかと思う。
たとえるなら日本高度経済成長期で公害とか土壌汚染とかガンガン起きてるときに、それらの情報の大部分が規制されている様な物なんじゃないだろうか?

真実はあの国の内部の一握りの人間しか解らないのかもしれないけど、Webとかでそっち方面のこと検索すると、嘘か本当かは確認できないけどマジで中国産の食材食べれなくなるよ…。

オリンピック開催とかで国外へのイメージUPに必死になってる中国だけど、マジで枯れてる芝生を緑にするのに土を代えたり芝生を植え替えたりするんじゃなくて、緑の染料を噴霧して染めてるって画像見たけど、コレがマジなら食材も推してしるべしというかなんというか…。

仮に自国の食材に関しては一定の配慮をしていても、あの国が日本向けに輸出する食材にそう言う気配りをしてるように思えないのは俺の気のせい…であってくれればいいなぁ。
昔、輸出する松茸に目方を増やすのに釘とかさしたりしてたって話もあったしなぁ。


日本というか日本人はマジで嫌われてるからなぁ。特に対日教育が先鋭化した90年代以降のあっちの若者の思想の染まり具合は日本のマスコミではマイルドに表現してはいるがかなりスゲーしなぁ。

ま、それはあの日本海の向こうの半島の国民たちも程度の差こそあれ嫌っているのは間違いないんだけど、今の日本はマスコミに扇動されて彼の国が善良な親しい隣人のように刷り込まれているけど、向こうは日本のこときっちり恨んでるのにね(笑)。
ま、個人レベルではいい人が居るのも解るけど、民族同士としてはそう簡単に相容れないと思うんだよなぁ。

ま、ともかく、血圧のために蕎麦茶を飲み続けるか、農薬等の悪影響を恐れて止めるべきか…(笑)。
100%国産のがあったらソッチにしたいんだけどねぇ。



8月26日(金) | トラックバック(0) | コメント(56) | 日常について | 管理

そんな日常

最近…更に職場で比較的歳の近い後輩からも浮いてるナァ俺。
目の前で合コンの計画話したりしてるけど、誘われる気配は全くないぜ。
俺がウン歳だから若手だけでぱーっと楽しみたいから呼ばれないってのもあるだろうけど。

ま、誘われたら誘われたらで断る気がしないでもないんだが。
一人浮いてせっかくの雰囲気に水を差すのも何だしな。
合コンはまぁ若い者同士で楽しんで貰った方がイイ(笑)。

何年も前、何度か出たときも、俺は傍観したり、しゃべるだけしゃべって引っかき回すだけみたいなのが多かったしな。
面白いねとか言われたりはしたけど、結局TEL番号とかメアド交換はしてその以後も会ったりするようなことは無かったぜ。クハハハ

なにより今更出ていっても話題についていけるかどうか怪しい。
最近すっかり芸能には疎くなり、新譜は聞くことが無くなり、マンガすら目を通してないもんな。
自分の興味のあるWebやPCや車やゲームの話だけでは些かキツイよなwww。
orz

今の職場とかじゃきっと無口だって思われてるだろうけど…実は俺って結構おしゃべりなんだよね。
マァそれでも流石に相手が引いてるのにウケ無い事を話し続けるようなことはしないけどさ(笑)。
一応、鬱で引き籠もったこと有る人間でも最低限の空気くらいは読めるぞ。むしろ今となっては読み過ぎか。

無口って思われてるのは鬱になってからは職場じゃ意識して喋ってないし、会話のきっかけが見いだせないとか、話に割り込むとなぜか場が微妙に白けて浮くとか有るからなんだけど。
ま、こういう既往の人間って知っていたら、まぁどう接して良いのか戸惑うよな。
まぁ棲み分けをしていればお互い不愉快になることもないし、それで良いのかもしれない。
そこで俺がマイノリティであることは事実であるからな。


むかーしむかしの学生時代の評価は『変な人』だったっけな。
異性の友人や好意を抱いた相手とも最後の最後まで単なる友達ばっかりだったもんだ。
まぁ当時は今に輪をかけて臆病で、踏み出ることが出来なかった人間だったし。

それから社会人になり、年々擦れていって、今となっては純情とか初々しいという部分はすり減ってしまったが…。
根っこの部分。本質はさほど変わっちゃいないんだろう。
臆病で一歩をなかなか踏み出すことの出来なかった自分というものが。



8月24日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常について | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後