Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


その他

政治について纏まりと締まりのない雑感

先の衆議院"郵政民営化"選挙だが、経済の冷え込みからの脱却がいつになるか、地価の下落に歯止めが掛からない北海道という田舎に住む身としては、全国での自民圧勝というのは正直面白くない。

自民党の取ってきている、採ろうとしている政策は、都市部優遇の地方切り捨てに繋がるのではないか?と、何となく感じてしまうからだ。
実際、今回の選挙でも経済が立て直す気配がある、もしくはそれが体感できるような所では自民党が多く票を集め、未だ痛みばかりを感じて出口が見えない地方部では民主などが自民を上回っている。

これは更に経済に明るい見通しを感じることの出来ない地方として、この痛みが続くことに耐えるのが辛いという『民意』であるのだが、小泉首相のやたらと短く郵政民営化のことばかり話し、新人のチルドレン達がヤンヤと拍手喝采しているだけと言う印象の強かった所信表明演説を聞く限り、ぶっちゃけ明るい見通しがあるようには感じられず、狂ったように郵政郵政と連呼するばかりで他の諸懸案についての具体的な話もなく、とりあえず郵政民営化を実現させて後一年を無難に乗り切ろうとするような及び腰にしか写らなかった。

実際の話、景気が良くなりバブル期のようにとは言わなくとも、一定の健全なレベルでの安定したレベルで景気が推移してくれるのなら、自民党だろうが民主党だろうが国民は気にしない訳なんだが、小泉首相の今の態度を見ている限り、力を持った超巨大与党としての力を持つことになった首相としての態度としては非常に頼りないと映る。

そりゃあ数に物を言わせて何でもかんでも白紙委任状を手に入れたかのようにごり押しで悪法目白押しみたいな独裁的国会運営などされてはたまったものではないが、真に国民のため日本のためになることを行うのなら独裁とは言われまい。

俺としては先に述べた理由から自民圧勝のこの現状は好ましいとは思わないが、現衆議院の任期内で結果を残すことが出来なければ次回の総選挙で自民がまた議席を減らすだけだろうから、そこはしっかりと筋の通った国民が納得する、何でもかんでも言葉足らずで今回の一連の郵政民営化のような流れで煙に巻くような事の無く、与野党で議論を尽くし、きっちりと日本再生に向けた身のあるプランを提示して実行して貰いたい物だ。

まぁ個人的にはあの選挙でなんであそこまで自民党が勝つのか理解に苦しむんだが…判官贔屓が好きな国だからなのかねぇ。
小さな政府も結構だが、地方では公共事業を減らし、公務員の人件費もへ裸子ではますます地元に金が落ちなくなって結局民間中小も活力を失うという悪循環が起こり始めているわけだが、そこら辺も何とかして下さいよ。
むしろ公務員の給料を減らすより、民間の給料を上げるようなロンさんのような景気のいいブチ上げ方をしてほしい…というのは楽だが今となっては所得倍増計画も出来るはずもなし…か。

とりあえず無駄な支出を減らす手始めに、某大陸の人権のない赤い国へのODAはさぁそろそろ止めようよ。
仮にも大国を自称するなら、こんな利息だけで赤字が更に増えてるような借金大国にいつまでも寄生しないで自力で頑張って下さいねwww。イヤマジで。
自国内のニュースサイトに国の利益にそぐわない内容(=国内の実状)を載せることを規制し、ウィキペディアへのアクセスを規制し、Yahho!!からアクセス記録を提供させて思想犯狩りとかしてる素晴らしい国ですしね。
もっと違うところに情熱向けてくださいよ、ホント。
疫病対策も後手後手でいつも隠蔽することばかりに躍起だけど、オリンピック開催もマジ大丈夫なのか?
枯れた芝生に緑のペンキ吹きかけて見た目ごまかしてる場合じゃないっッスよ(笑)。


ともかく、今後少子高齢化で地方の過疎が進みますます都市と地方の格差が広がると思うので、首相や政府はそこら辺をふまえて、弱者切り捨てにならないよう、しっかりと舵取りをして貰いたい。
外交も諸外国、特にアジアには及び腰で、アメリカには尻尾降るのも見飽きたしさぁ。
常任理事国入りに対するアジア各国の反応見てると、ホント日本ってアジアから嫌われててもはや笑えるしさ…。

確かに問題山積だけど、力のある与党なんだかし、かといって数の暴力に酔って暴走することなくしっかりとしてくれよな~。
マジで田舎は現在進行形でキッツイからさ…有効求人倍率0.5とかもうね。(‘A`)
もうNEETやフリーター、無職も600万人とか居て更に増えていくのを放置プレイしてる場合じゃ無いッスよ。
只でさえ少子高齢化で若年層が減少して労働力は黙ってても減っていくんだからさぁ。


そんな自民の小泉チルドレンな某26歳の出身地が同じ旭川と知ってチョットショックを受けた今日この頃。
普通地元出身者から国会議員なんか出ると誇らしいとか頼りにしたいとか思うんだろうけど…ん~ねぇ?(笑)。

まぁ等身大の若者らしい言動と態度で政治の場に乗り込むって言うのは悪い事じゃないと思うけどね。
今まで若者の政治離れが進む原因の一つとして、あまりにも自分たちと縁が無く、歳喰った妖怪みたいのばかりしかいないかけ離れた世界ってイメージもあっただろうから、ああいうバカっぽい若造が乗り込むのも良いことだとは思うよ、ウン。
イヤ、マジでさ(笑)。

このまま武部センセーとかに躾られて大人しくなるようだと面白くないから、色々と本人の感性で26歳の等身大の若者らしく、見てる方が冷や冷やするような今のままのキャラで居て欲しいね。
良くも悪くも硬直化し何十年も基本的に変わることのないままきた政治の場になんらかの変革は必要だと思うからさ。

…って、ちょwおまwww早速何謝ってるんだよwwwww

杉村先生、そりゃ違うだろぉ~



9月28日(水) | トラックバック(40) | コメント(30) | その他 | 管理

戦車、北の公道を走る!!

オッス、オラNameLessちゃん。

オラのブログにリンクが殆どと言っていいほど張っていないのは、大抵記事を書いてる場所にWeb環境が無いからなんだwww。不便ダネ。いやマジで。
イヤ、暇なときにブログあさったりとかできないからトカじゃないぞ(笑)。
ちょっとしたことでもグーグル君で調べモノできないのがなにより辛いぜ。

まぁ、ネタは夜や朝に見たWebや新聞やTVから持ってきたりするんだが、所詮いい加減な記憶ゆえ、書かれる記事の詳細については間違ってるとがあるかもしれないから要注意だ。フオォゥゥゥゥゥゥゥゥ!!


今月9月に北海道の陸上自衛隊(以下、陸自)の某駐屯地から、陸自第5旅団の創立記念行事の為に、戦車8両の移動が必要ッスけど、移動に使う積載車が確保できなかったので、公道を45kmほど往復での自走させ移動するつもりッスよ、という話が報道された。

重さが36㌧と50㌧の戦車が無限軌道(まぁキャタピラの事だ)のままで走ると、普通のゴムタイヤ以外の車両の走行を想定していない舗装がガタガタになる事請け合いなので、キャタピラにゴムのカバーなどをかぶせて、人や車の居ない深夜に走行させる予定と云う事だ。

まぁ別に作戦行動でも訓練でもなく、陸自の広報部も「法律上の問題もない、一般的な移動」と断言。

で、米軍の軍艦や合同実弾訓練などが起こるたびにデモや集会をして抵抗の意志を示すことで有名な平和運動フォーラムとやらの地元組織が、「有事想定の訓練だ!」といつものように反対運動をするそうな。

まぁ・・なんだ…。
そのフォーラムに直接属しているわけじゃないのに、組合運動なんかのしがらみで動員される事になる諸君、乙!!

ぶっちゃけ彼ら自衛官は職業軍人みたいなものな訳だが、その彼らに対して有事を想定するななんて、なんの為の組織なんだよ(笑)。雪像作ったり、災害救助とかとでもいうのか?
こちらから攻め込みはしない物の、いざというときに国を守れる様に備えるものじゃないのか?

それとも平和を愛する方々は、自衛隊や軍隊さえ国に無ければ、どこもの国も将軍様や書記長や主席なんかが攻めてくることも無く、外交で文句つけられることもなくなり、みんな平和でハッピー♪とか思ってるんだろうか?

ま、理想を持つのは立派だけど、それだけで通るなら戦争どころか内戦やテロなんかも起きないよなぁ。
あ、そうは言っても好戦派じゃないんだから、積極的に戦争したり、戦いたいなんて俺だって思っちゃ居ないよ。


いざというときには、命の対価としては決して高いとはいえない給料で戦わなきゃいけない人たちなんだよね。
オレ達、守られる人間までもが敵に回ってどーするのよって、ね。
問題にするべきはその辺りの諸問題を今まで先送りにして、うやむやにしてきた政治家のスタンスだと思うぞ。

そんなわけで、イベントのための移動までイチャモンつけるのは穿ちすぎだとは思うが、ま、もし有事想定で訓練するのなら、堂々と訓練して欲しいとは思うかな。
備えあれば憂いなし…とは行かないけどさ。

俺は右も左もないけど、自衛隊を構成する隊員とその家族は、世論だの何だのに翻弄されて色々大変と思うけど、頑張って欲しいと思うなぁ。
きっと自衛隊員もや家族もそうだろうけど、「いざ」が無いことを願いますよ。


なんて続けて俺らしくもないネタが、わははは(笑)。



9月2日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

来年度の予算編成と少子化対策とニートやおたく【後編】

やはりココは子供・学生を始め、ニートや例の電車男発祥の地である2ちゃんねるの毒男板住人達など、異性に対するコミニュケートの仕方をよく知らない・解らない人間を対象に、徹底的な異性へのアプローチ方法や心理について、そして自分を磨く方法や会話術等々のレクチャーを施すことが将来に向けての少子化対策…つまりは結婚したくとも出来ない人間を減らす様に努力することも大事では無かろうか? いやそうに違いない!!

むしろ義務教育の中で一つの科目として採用し、酸いも甘いも噛み分けた経験者を中途採用して恋愛担当教師として配置し、さらには受験科目にも含むべきだ!!

ただ普通の勉強ばかりさせられて育ち、他人はもちろん、自分の事までもよくわからないで育ってしまうような今の教育システムにも結婚しない、しても子供を産まないという、この歪んだ社会の原因の一端があると見た!!

学校と言えば、性教育についても男女を分けて、何かあったときに実際に肉体精神的に大変なことになる女子にはソコソコ突っ込んだ部分までは教えるのに、そのころ男子には殆ど何も教えていないというのも問題だ。

その結果、機会に恵まれた早熟な人間は知識が追いつく間もなく実践ばかり繰り広げたあげく、子供が出来て十代で結婚したりしたと思ったらあっという間に離婚してみたりしているのに、その反対の奥手な人間が他のことに興味を持ってしまうような、たとえばオタクなんかは真の意味で現実の女性という物を理解することなく、意識無意識問わず苦手意識を持つようになり、幻想の中でただひたすら汚れなく、自身が否定されることのない萌えに依存するようになり、最終的には生身の女性など要らない結婚なんてしない(本当は"出来ない"の間違いなのだが)などと言い出すようになるのだ。

当然、結婚した後、子供が生まれた後に生じる問題への十分な対策も必要ではあるが、これから先の時代はソコまでたどり着かない・着けない人間が増えてくるであろうと俺は予想し、ニートも増え続ける昨今、異性とのコミュニケーション対策は今からしておかなければ手遅れになると声を大きくして言いたいのである!!


…な~んてな(笑)。
我ながらムチャクチャ言ってるなwww

ま、ニートやオタクも女性に無理に近づいて行けなんて云う事じゃないけど、少しは外にでて普段しないようなことやいろんな人と会ったり話をしようぜってこと・・なのか?

上に書いたことも、まぁ冗談交じりだけどさ、いくらかそう言う部分もあるだろうから、手遅れにならないウチに独身者対策も(結婚出来るのにしない人も含めて)考えていかないとイカンと思うわけですよ。
与党も野党ももっとニートや引き籠もり対策を真面目に考えるベシ!!

おしまいっ。ジャ、マタ!!



9月2日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

来年度の予算編成と少子化対策とニートやおたく【前編】

来年度の予算編成と少子化対策とニートやおたく

8月31日に各省庁から提出される次年度概算要求の締め切りらしい。
何ともタイミングの悪いことに、衆議院選挙の告示翌日という日程で、選挙の結果次第では白紙撤回される可能性もあるようだ。

まぁ自民が勝つにせよ民主が勝つにせよ、概算は概算であるのだからここから要らない物は減らしてと言った作業はどちらにしても必要なわけではあるが、民主が勝った場合は、さらに大規模な見直しは避けられないと言う予想もされているわけだね。

で、すでに出されている概算要求で目に付いた言葉が「少子化対策」。

直接の管轄官庁の厚生労働省では、児童手当や保育サービスの充実、仕事と家庭の両立支援等に約1.1兆円を要求したのを始め、国土交通省3919億円、内閣府2億円、経済産業省26億円など、各省とも少子化対策関連予算がブームのようだ。

ちなみに要求された一般会計の総額は85兆2700億円というから、厚生労働省の少子化関連予算だけでもかなりの額である。


だが、甘い。
確かに今幼い子供を抱えた家庭への支援や育児と仕事の両立に向けた体制作りに向けた要求は必要なものであるだろうが、予想よりも2年早く人口が減少に転じる可能性のある今年になってから金をクレクレなどと言うのは、ぶっちゃけ遅いと言わざるを得ない。

そんな場当たり的というかすでに直面した問題にばかりに対症療法的に対処するばかりでは、長期的な視野に立った真の意味での少子化対策などは出来ない!!

~後編へつづく~



9月1日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

つくばエキスプレス開通

何でもつくば学園都市から秋葉原まで直行の三セクの電車が出来たらしい。
しかし、行ったこと無い人間から見ると研究都市というイメージのあるつくばが始点で、"あの街"アキバが終点なんだ…。

ともかくほぼ同じような路線のJRよりはお値段が高めな物の、速度が速いそうで所要時間が短いらしい。
値段と速度、どちらを取るか。まぁ選択肢が広がることは近隣住民にとっては良いことなんだろう。

さてつくばといえば、『コスモ星丸』。
アキバと言えば、『萌えの街』である。

8月28日の夜にテレビ東京系で、いわゆる警察密着24時的な特番が放映されていたのだが、その中で児童ポルノや児童売買春の捜査についての部分があった。
その内容の時、テロップで「萌え=少女愛を意味する隠語」という解説があったんだけど、ん~…そうなのか?(笑)。
そう言う組織やWebサイトなんかでの釣り文句なんかが萌え萌えいってるからそう思ったんだろうか?
マァ確かに狭義ではそう言う意味も含んでいるというか、そう言う認識の人もいるのは事実なんだろうけど。

しかし世の中には人妻に萌えたり年上に萌えたりうさ耳に萌えたりガーターベルトに萌えたり巫女に萌えたり人外に萌えたり美形の胸毛はおろかすね毛も生えてなさそうな男に萌えたり兵器に萌えたりと、萌えの定義って人によってまちまちで、その意味をはっきりと言いきる事って出来ない気がするなぁ、あえて言うなら萌えとはその人が執着を感じる対象に抱く愛にも似た感情の一種とでもいうか…なんて思った夏も終わりつつある8月の末の夜長。

まぁそれはさておいて何より問題なのは、これがよりにもよってテレ東の番組で流されたものと言うことである。
明らかに今も現在進行形で萌えの体現者を世に送り出す一端を担っているテレビ東京がそんな認識で良いんだろうか。イヤ良くない(反語)。
マァどうせ番組内容は番組制作会社に丸投げとかそう言うオチなんだろうけど。

つまりだ。
自分で自分を否定するような内容のテロップを流すのはいかがなものかと(笑)。

そのうち警視庁制作のポスターや政府広告で「萌え、格好悪い」とか出来たりしたら笑えるよね~。



8月29日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後