Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


戦車、北の公道を走る!!

オッス、オラNameLessちゃん。

オラのブログにリンクが殆どと言っていいほど張っていないのは、大抵記事を書いてる場所にWeb環境が無いからなんだwww。不便ダネ。いやマジで。
イヤ、暇なときにブログあさったりとかできないからトカじゃないぞ(笑)。
ちょっとしたことでもグーグル君で調べモノできないのがなにより辛いぜ。

まぁ、ネタは夜や朝に見たWebや新聞やTVから持ってきたりするんだが、所詮いい加減な記憶ゆえ、書かれる記事の詳細については間違ってるとがあるかもしれないから要注意だ。フオォゥゥゥゥゥゥゥゥ!!


今月9月に北海道の陸上自衛隊(以下、陸自)の某駐屯地から、陸自第5旅団の創立記念行事の為に、戦車8両の移動が必要ッスけど、移動に使う積載車が確保できなかったので、公道を45kmほど往復での自走させ移動するつもりッスよ、という話が報道された。

重さが36㌧と50㌧の戦車が無限軌道(まぁキャタピラの事だ)のままで走ると、普通のゴムタイヤ以外の車両の走行を想定していない舗装がガタガタになる事請け合いなので、キャタピラにゴムのカバーなどをかぶせて、人や車の居ない深夜に走行させる予定と云う事だ。

まぁ別に作戦行動でも訓練でもなく、陸自の広報部も「法律上の問題もない、一般的な移動」と断言。

で、米軍の軍艦や合同実弾訓練などが起こるたびにデモや集会をして抵抗の意志を示すことで有名な平和運動フォーラムとやらの地元組織が、「有事想定の訓練だ!」といつものように反対運動をするそうな。

まぁ・・なんだ…。
そのフォーラムに直接属しているわけじゃないのに、組合運動なんかのしがらみで動員される事になる諸君、乙!!

ぶっちゃけ彼ら自衛官は職業軍人みたいなものな訳だが、その彼らに対して有事を想定するななんて、なんの為の組織なんだよ(笑)。雪像作ったり、災害救助とかとでもいうのか?
こちらから攻め込みはしない物の、いざというときに国を守れる様に備えるものじゃないのか?

それとも平和を愛する方々は、自衛隊や軍隊さえ国に無ければ、どこもの国も将軍様や書記長や主席なんかが攻めてくることも無く、外交で文句つけられることもなくなり、みんな平和でハッピー♪とか思ってるんだろうか?

ま、理想を持つのは立派だけど、それだけで通るなら戦争どころか内戦やテロなんかも起きないよなぁ。
あ、そうは言っても好戦派じゃないんだから、積極的に戦争したり、戦いたいなんて俺だって思っちゃ居ないよ。


いざというときには、命の対価としては決して高いとはいえない給料で戦わなきゃいけない人たちなんだよね。
オレ達、守られる人間までもが敵に回ってどーするのよって、ね。
問題にするべきはその辺りの諸問題を今まで先送りにして、うやむやにしてきた政治家のスタンスだと思うぞ。

そんなわけで、イベントのための移動までイチャモンつけるのは穿ちすぎだとは思うが、ま、もし有事想定で訓練するのなら、堂々と訓練して欲しいとは思うかな。
備えあれば憂いなし…とは行かないけどさ。

俺は右も左もないけど、自衛隊を構成する隊員とその家族は、世論だの何だのに翻弄されて色々大変と思うけど、頑張って欲しいと思うなぁ。
きっと自衛隊員もや家族もそうだろうけど、「いざ」が無いことを願いますよ。


なんて続けて俺らしくもないネタが、わははは(笑)。



9月2日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)