Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


2005年3月を表示

抗うつ剤と精神安定剤の効き目と副作用

一度うつに襲われて、一度ズブズブと自分でも御しきれない心の闇へと引きずりこまれかけた俺ですが、幸い一番きつかった時期を乗りこえることが出来て、まだ今は定期的な通院と薬の服用は欠かせませんが、その御陰でなんとか対症療法的な騙し騙しでも、なんとか仕事に向かうことが出来ています。

仕事の内容に関しては…元々能力の優れた奴じゃなかったんだけど、まだそんなレベルでも元通りとはなっていませんね。あとは一種の浦島太郎みたいなものでしょうか。休んだりしてる間に仕事の方法やアプローチ、事務手続きの方法なども変わり、戸惑うことばかりです。
実際、新人さんみたいな状態といってもいいでしょうね。一度バラバラに砕けた物を繋ぎあわせたような中古新人も良いところですが。

ま、それでも人は生きていかなきゃなりません。元々俺の人格ではみずから死を選ぼうとするような莫迦な考えはもちろん、そんな度胸なんて無いですからぁ。
理性とは別なところから沸きあがる理由無き死の衝動に翻弄されていたのは、本当にうつがきつかったピークの時期で、かなりきつかったけど記憶も曖昧だったりするので、今となってはもやが掛かった向こうにあるかの様に感じます。

こういう感情が比較的安定した状態を維持するために、抗うつ剤や精神安定剤とよばれる物が処方されるんですが、飲むことでゆらぐ精神や感情を有る程度抑制できるわけですよ。
それで仕事にもいけますし、独りで暮らすことも可能になっるわけですね。

ですが薬は薬。当然良いこと尽くめの訳もなく。必ず付きまとうのが副作用。
この手のお薬はかなりたくさん種類があって、個人個人で向き不向きがあるので誰に何が合っているのかは色々飲んで試していって感触の良い物に出会うまでそれをひたすら繰り返すことになります。
幸い俺は今飲んでいる薬とは相性がいいようで、安定した状態を保つことが出来ています。
ですが!副作用はやっぱりあるのですよ?これがぁ。

俺の場合に現れている副作用とは、一つは以前にも書いた薬とアルコールの劇的な相乗効果。これは俺の薬に限らず抗うつ剤なんかではメジャーな現象で、どうも本来の効き目の数倍に増幅されるようですね。だから迂闊にアルコールを摂取すると個人差はあるでしょうが、酷い人は泥酔したときのように人格豹変するほどの変化を見せたり、程度の軽い人は普通通りに振る舞っていても記憶が欠落しているとかそういった感じになると思います。

次には異様なのどの渇き。常に脱水症状のようなのどの渇きがあり、飲んでも飲んでも癒されることがありません。これは実際に薬を体内で分解排出しようとしていてアルコールのように実際に水分を消費しているからなのか、それともただ感覚的な物なのかは聞いたことがないので解りませんが、実際問題としてのどが渇くのは事実。職場でもお茶やらコーヒーやらがぶ飲みですよ、エエ。

そして次にこれが恋人や奥さんなどの居る人だったらかなりの問題になるである副作用で、肉体が性的不感症になることです。
きもちいいとか快楽を感じる肉体的な感覚が、幾重にもフィルターを掛けられたような状態になります。
この状態でも一緒に性的欲求が減衰していれば問題はないんでしょうが、かなり困ったことに本能的な性欲自体はに変化がありません。男性の場合だと中高年以降に多く見られるようになってくるED、インポテンツの症状に近い物があります。
下品を承知でぶっちゃけた表現をしますが、勃つことは勃っても芯が通らない半勃ちかつ、いくら刺激を加えてもそうそう簡単には気持ちよくなることが出来ない、と言った具合です。
俺のような独り者はあえて性的なものから目を背けて居れば欲求不満にはなりますが、どうやっても発散する手段がない以上他のことに昇華するなどして、例えばPSOやゲームにのめり込むとかで何とでもなりますが、結婚されている方、親しい恋人が居る方たちは大変だと思います。
勿論相手と関係上ののこともありますが、なんだかんだ言っても男性における性的な部分は、それが自分の存在する自信・意欲へと直結している場合が多いですから。異性にもてたい、相手に振り向いて貰いたい。だから仕事や身だしなみとか色々頑張るとか。理性で上塗りされていますが、人も生き物である以上、異性を求めるために自分を高めよう価値を持たせようと行動しアピールするものですからね。それが結果として仕事を頑張ったりして、家庭を守ることや人生の充実などにも繋がっているのかなとも思います。
人間は自分自身だけを対象に、閉じて完結した関係の中だけで、ただ自分のためだけに何かをし続けられるほど強くは出来ていませんから。誰かのために人のためにっていう拠り所がないと、一部のよほど自我を強くもてる強い人以外はいつか疲弊して壊れてしまうんじゃないかなって思います。

女性の場合の副作用は、俺と同じ薬を飲んだらどうなるか、女性ならぬ身の俺には想像しかできませんが、やはり似たような症状は出る事になるとは思いますが、こんなことは俺だって面と向かって聞かれたら嫌ですから、聞けるわけありませんがな(笑)。

もしあなた達の身近に鬱とかに苦しんで薬を飲んで頑張っている人が居たら、こういう色々な副作用にも苦しんでいるって云う事を思い出して上げて下さい。
と言ってもいきなり直接下品な事聞いたりしちゃダメだぞ? お兄さんとの約束だ。
まだそんな年齢でもないのに自信の男性としての拠り所に自信がないっていうのは、こう書いてみた俺でも結構辛いからね…。からかい半分で聞かれると多分結構凹むんじゃないかなぁと思うわけですよ。

ま、俺もそのうち薬が要らなくなれば治るんでしょう。
いや…そうじゃないと困るよさすがに。いくら寂しい独り者でもさぁ。



3月30日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

安西先生…職場が…暑いんです…

うちの職場は一年間通して殆ど気温が変わないんですよ、エエ。
というと、エアコンが入ってて室温コントロールされた快適なところ何だろうな…と思われるかもしれませんが、ところがどっこい、エアコンなんて着いていませんし、冷えるなんて事はありません。

つまり、夏は冷房もなにも無く室温は30°はくだらない。個人で買った卓上扇風機のみが唯一の冷房。出来ることは極力薄衣で凌ぐことくらいだけど、仕事である以上それも限度があるわけで…マジキツイ…。

そして冬はというと、こちらはこちらで暖房は入っている物の、温度制御が建物全体でしかできず、その調整の規準は冷えている地下や一階の気温に合わされてしまうわけで…最上階にデスクを構える当方のフロアは下の階で暖められた空気が総て押しよせた上にきっちり暖房から温風が吹きだし、しかも南側であることから容赦なく日光が指しこみ、さらに温度の上昇に拍車を掛けます。幾ら寒い冬の室温にしても、30°とか止めてくれませんカァ…orz
ぜったい頭がボーっとしたりなんなりで無駄に仕事の能率おちてるよ…これって。

職場レベルとしても組合を通して雇用者側に改善を何年にも渡って要求している物の、各階毎の温度管理を実現するには、空調設備総ての更新が必要となり、そんな予算は捻出できないという毎年お決まりの回答が返されるだけ…。

何が悲しゅーて、冬でも半袖着て扇風機廻さなきゃイケナイのよ。ネェ?
冬は職場から外に出ると温度のギャップが凄くて、そのせいで体調おかしくなりそうアルヨ…。これで具合悪くなったら労災おりますか?おりませんねそうですね…。
煙草嫌いな俺からみれば、分煙化も今一徹底してないし…ホントーに環境わるっ!

お願いだから仕事に専念できる環境作りをお願いしますよ。
唯でさえ俺って長くやすんだりしてそれまであったシナプスがブツブツ切れてて脳力がまだ戻ってない上に、飲んでる薬の副作用で意識レベルが寝不足時の眠気みたいな物をを常時感じる状態で、ボーっとしがちなのにこうも暑くては…ますます駄目社員じゃないかぁ!
昼行灯ですか?中村主水ですか? …だったら恰好良いのにねぇ。



3月28日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常について | 管理

畏れ多くもリンクなどをしていただき感謝感激雨霰

POOさんへ。

わざわざNEWS@POO上でにリンクをしていただいた上に勿体ないお言葉を賜り、感謝の言葉もございません。

というか、こんな俺の内面をだらだら書き散らかしただけの自慰的で読者も殆ど居ないような暗いブログにリンクを貼っていただけるなんて、POOさんはちょっぴり無謀なナイスガイだと思います。

あれだけの文章量の記事をネタさがしから執筆さらには着いたコメントへのレスやお友達たちのサイトやブログの巡回をこなしつつ、さらにはPSOをして、新婚生活を営む…そのバイタリティと才能にはただただ脱帽です。これからもさらなる御活躍と飛翔をお祈りいたしております。

いや、HOME殺しとかイヤミじゃないんですよ?マジデ。



3月27日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

弟がやって来た

昨夜、久しぶりに弟が訪ねてきた。

弟「もしもし俺だけど。何か食べたい物とかある?」
俺「いや、今日は飲み会帰りだから怠いし腹一杯だ」

と、事前にやり取りがあった訳なんだが、奴はいらんというのに割けるチーズなどを買って来やがった。
何か?おつまみですか?飲み会に顔を出して疲れたっちゅーのに割けるチーズなんですか?貴様は電話のやり取りは何だったちゅーねん。普通サッパリしたジュースとかデザートとかその辺を買ってくるだろうと。
でも割けるチーズ。良いセンスだ弟よ。

いやね?キッチリ貰いましたけど。今朝の朝ご飯の代わりに食いましたけど。おまけにアイスも貰ったので食後のデザートと洒落込みましたけど。

そんな弟は車のDラーで板金の仕事をしとるんですが、仕事柄塗料やシンナーに触れない日はないわけで、手を見るとがさがさでひび割れて爪の間にも全部洗っても絶対に落ちないほどの塗料が付着しているほどで、勿論毎日仕事帰りにも嫌って程手は洗っているらしく、決して不衛生ではないんだけど見た目には50~60歳の浮…ホームレ…段ボールピープルの方のような手をしているんですよ。

そんな洗っても洗っても決して綺麗にはならない手を持つ弟なんですが、前にコンビニで買い物をした時、店員の若いおねぃちゃんの店員がお釣りを返すときに、さわりたくない余りかお釣りを叩き付けるように返して寄越したときはショックだったようです。

俺は幾らバイトであろうとお金を払って物を買ってくれるお客様に対して、幾ら生理的嫌悪感を感じたからと言ってそれを態度に出してお客様を不愉快にさせるような態度をとるような店員だったら、さすがにムカついて血が上って店長なり責任者なりを呼んで怒鳴ったかも知れませんが、弟は汚れてる自分の手が悪いんだからとグッと我慢して何も言わなかったそうです。

でも弟だってまだ21歳の健全な男の子です。
同年代の女性からそういう態度をとられて傷つかなかったはずがないと思うんですが、俺はそれを聞いて気の利いた言葉一つもかけてやれませんでした。
きっと悔しかっただろうになぁ…。
聞いてる俺の方が悔しくて泣きそうになったけど、弟が我慢したんだから泣くわけには行かない。

ご馳走様。チーズとアイス美味かったよ。
無責任なようだけど真面目に生きていれば、きっと良いこともあるさ…多分。
昨日、一緒に持ってきた壊れたエンジンのからばらしたピストン、どうしろって言うのかな?オブジェ?部屋に飾れと?
ん?今度は俺と同じ車のピストンを持ってきてくれるってか?嬉しいね…マジマジ。


閑話休題。

俺が昨日出ていた飲み会は、職場の中の更に同じ職種の人間による集まりでの送別会だったんですが、こっちはこっちでまた凹む事もありましたが、いつものことです。
平たく言うと居なくなる同期に、
「来年はお前が周りの係員の中で歳も経験も一番上なんだから、お前が先頭に立って引っ張っていってやらないとダメなんだぞ?」
と言われちまったことですね。
俺だって重々承知してるし、勿論期待に応えたいんですが…。
この場合の先頭に立つというのは仕事…もありますがなによりも、その他飲み会の幹事やら人間関係への気配りやらそっちのことを指していると思われるんですが…俺、酒は嫌いじゃないけど迂闊に飲むことが出来ない上に煙草もやりませんから、する事がない飲み会ってただ苦痛で、かといってあまり湿気た顔してるのもなんですから一次会の途中とかで帰っちゃってたんですよね。
でも同期が言いたいのは、お前が飲み会でも準備からなにから先導して、金勘定やら二次会三次会のセッティングやらそういう事して若いヤツを助けてやれって云う事なんでしょうけど…。
いやね?俺も新人の頃から今まで沢山先輩達のそういう見えない苦労のお陰で色々助けられてきたと思うんですよ。だからその恩は後輩達に同じ事をしてやる事で報いるべきだって事も分かるんですけど…やっぱり精神的に抵抗を感じてきついんですよね…。
かといって何もしないで居れば、更に周囲の私への勘定は悪くなるんでしょうし…。
振り切れない断ち切れないしがらみって、やっかいなものですねホント。

泣いても笑っても4月からはそんな筆頭ヒラみたいな位置に納まってしまうので、イヤだって言う態度を表に出さないように、医者から貰った精神安定剤でも飲んで頑張ります…エエ。
ガンバレって言われるのは嫌いですけど、頑張らなきゃ行けないのはよーく判っているつもりですしね。
受けた恩は、少しづつでも返して行かなくては。

結局は幾ら自分が鬱になって病気だって言うような体裁でも、世間的にはただの甘えでしかなく、ふざけんなって事なんですよね。

鬱になってから色々嫌な物が出来ました。

周囲の無理解が嫌だ、暖かい励ましが嫌だ、可哀相な物を見るような同情が嫌だ、自分が居なくても何も変わらない世界が嫌だ、独りが嫌だ、沢山の人の中が嫌だ、寂しいのが嫌だ、幸せそうなのが嫌だ。
自分でも理屈が良く分からない色々な嫌いなもの。

だけど何より、こんな風にしか考えられず、誰の期待にも応えられていない自分自身が一番嫌だ。



3月26日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常について | 管理

ファンタシースターユニバース(PSU)公式サイトがリニューアル

今週頭に米国ゲーム誌でのいつものフライング気味の報道で情報が漏れたPSUですが、昨日、いよいよ日本国内でも正式に情報が公開されました。

元々あったPSU公式サイトも一時仮閉鎖を経てのリニューアルオープン。
http://phantasystaruniverse.com/

さらにセガHP内でのPSU情報㌻の開設も行われましたよ。http://sega.jp/ps2/psu/home.html


PSU自体は主人公やヒロインの居るストーリー重視の壮大なSF的A・RPGであるのはほぼ間違いが無いと思っています。
現在、公開されたイメージ画像では、主人公でヒューマンのイーサン・ウェーバーとやらが、ハンドガンや風呂剣っぽいソードを持っている姿が見られますし、ヒロインのテクニックが一切使えないと言うことがコンプレックスになっているニューマンのカレン・エラという女性もダガーっぽいものを持っていましたしね。

で、一番皆というか俺が気にしていたオンライン対応ですが、正式に対応していることも併記されていましたね。なんかひっそりと。

ですが同時に、主人公やヒロインが居るストーリー重視のRPGということで、色々な臆測が飛びかっている状態なんですけど、これは俺の臆測になりますが、オフラインモードとオンラインモードとは完全に切りはなした物になるのではないでしょうか?

御存知のとおり、PSOでは赤い輪のリコという1人の英雄が進んでいった足跡をたどり、彼女が残したメッセージを読み進めるという事で、ストーリーを体験するという演出になっていましたが、いかんせんこれではストーリーへの感情移入の度合いが低く、更にはリコのメッセージの確認も強制ではなく任意であったことから、ULTレベルでのプレイヤーでありながらバックストーリーに関することは全く知らないと言う人も少なくありませんでした。

この点はPSOBBへと移植された際に総督府クエストというストーリーの流れを追っていくシステムを導入し、難易度ノーマルでの総督府クエストのオールクリアが以降の難易度をプレイする上での必須フラグとなったため、強制的にある程度のストーリーを追わされる様になった事から、幾らかは改善されたとはと言えるのかも知れませんが、それでも実際に目にすることのないキャラクターであるリコを追い掛けると云う事は、今となってはやはりRPGにおける感情移入を誘う手段として問題があったと思います。
ですがその点についてもソニックチームもかなり以前から承知していた節があり、のちに配信されたクエストではストーリー重視の物なども見受けられるようになりました。

そして現在鋭意製作中っぽいEP4においても、ここら辺に対してのとり組みが顕著で、ストーリーを出来る限り全面に出していこうと云う演出方法が採られていると思います。
キリークの旦那大活躍とかね。

そこでPSUにおいては そういう過去の反省をふまえて、オフラインモードでは主人公を操作し、用意されたファンタシースター的で壮大なシナリオに沿ってゲームが展開し、それをクリアすることでストーリーは勿論、世界観やその他諸々の設定を予備知識としてプレイヤーに与えつつ、操作習熟も行わせ、オンラインモードでは現在のPSOのように、色々な種族や職業のキャラクターを自分でメイキングして、オンライン上でそのゲームシステムを使った多人数MO?とすることで、PSOBBのようにオフラインでは一切なにもできないと言う不満を解消しつつ、同時にオンラインモードをオフラインと切り離すことで、PSOBBのようにオンライン用のセーブデータをサーバ側で管理し、チート等の不正を防ぐような構想を持っているのではないかと推測しています。

果たしてこれが何処まで当たっているのか、現在では何も解りませんが、与えられている情報から考えると、今はこれが一番正解に近いように思っています。

何はともあれオフラインはともかく、オンラインモードは今までのようにトライアルもあるのでしょうし、その時までには幾ら何でもそこら辺の情報も出ているでしょうし、それまで気長に待つこととしましょうかね。

少なくてもPSUが始まるまで、PSOBBは絶対に辞めないぜ!
チームの仲間が残ってるうちも勿論な~。

そうそう、PSUはPS2&PCのダブルプラットフォームらしいけど、最初はどうもPS2だけみたいよ?
対応ソフト持ってないので一度も使ったこと無いけど、こんな形でBBアダプタが訳に立つとは思わなかったな。
さすがにHDDユニットまでは無いけどね。



3月24日(木) | トラックバック(1) | コメント(0) | ファンタシースターユニバース(PSU) | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後