Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


2005年7月を表示

車検終了ー

今の車にに乗って初めての車検(つまり3年経ったって事だな)を無事終了。
3年で20500kmしか走ってないぜ~。…少しもったいないな。

まぁこの間には鬱で買い物くらいで引き籠もってる時期があったりで
それまでは年10000km平均だったから、半分くらいなのが約二年って計算かね。
ま、おかげで痛みが少なくて長く乗れるとポジティブに考えよう。

ま、借金もまだまだ残ってるから、全額返済して次の車の頭金くらいは貯めないいかんな。
と思いつつ、細々といじってしまって、すでにDラーでは下取ってくれない仕様になってるしな。
つぶすつもりで乗るかぁ。

今回の車検はアレだ。
例のリサイクル法とやらのせいで一万ほど多くかかっちまったなぁ。
その他諸費用、整備費なんかで130,000円ほどの出費になった。
まぁどうせトラブル無いとは思ったけど、色々いじってるんで説明とか面倒だったから
陸運局に持ち込みでのユーザー車検はパスしてDラーに出させていただいた。

ウン年間で新車を3台も買ったお得意さまだしなwww
多少の融通は利くと信じてな。ま、整備費も一万ホド値引きもして貰ったしな。
リサイクル料がタダって計算かな。用事無くても通い詰めてて良かったぜ。
多少、裏で何言われてるか気にならなくもないがw

あと今回は油脂類を気張ってかなりイイ値段の物を奢ってみた。
上記の13万の他に持ち込みでEG・MT・デフ・パワステ・ブレーキの汁物は、全部自分で選んで調達して持ち込んで交換して貰ったんだが、材料費だけで5万円かかっちまった。
我ながら金の使いドコロを間違えてるという気がしないでもないがまぁイイや。
ボーナスはなくなっちゃったけどな~。

あと以前からフルブースト時にピークのブースト値をキープできなくて、1.4kgでホールドしてほしいところがだんだん垂れて1.1kg程まで下がっちゃうんだよね。

原因は純正のブローオフバルブの利きが甘くてピーク時にエア漏れしてブーストが逃げてるのか、もしくはターピンのアクチュエーターが弱くてブーストをキープし切れていないかだと思うので、とりあえずブローオフバルブを強化品に変えてみようかと思ってたりする次第。

社外品と言っても街中であんちゃんがプシュプシュ言わせてるような大気解放(違法です)ではなくて、もちろん完全リターンで油混じりのブローバイガスはまき散らしたりしないぞ~。
みんなも地球に優しいチューニングを心掛けよう。俺との約束だ!

コレで駄目だったら次は強化アクチェーターに交換してみるさ~。
どっちも約3万円ほどの出費になるから、かたっぽで済んでくれるとありがたいんだけどな。

さーて、出来るだけ安く買えるところ探すカァ~。



7月28日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味全般 | 管理

夏がやってきた

世間様では学生諸君は夏休みに突入したらしい。
朝、通勤で車で右左折する時に赤信号無視で突っ切っていくバカ学生が居ないのは、非常にすがすがしい。

毎年、この時期になると思い出すことは6年ほど前に幼なじみのツレ共と2年連続で出場した、12時間耐久ママチャリレースの事だ。
今は細かいレギュレーションは変わっていると思うが、当時は5人一チームの交代制で、土曜日の夕刻スタートの日曜早朝ゴールという物だった。

コースは北海道十勝サーキットのショートコース。
夕刻早朝は日も差すが、主にその走行は夜間。ホームストレートこそライトで照らされている物の、バックエンドの方はまさに真っ暗だ。
一度送り出したらトラブルなどで戻ってくることがいくら遅くなっても、ひたすらライダー?を信じてピットで待ち続けなくてはイケナイのだ。
俺のチームもTOP争いなんかとは全く無縁のヘボチームだったがそれでもトラブルとは無縁ではなく、チェーンの脱落や転倒などは普通にあったので、予想時間を過ぎても戻ってこないときはかなり心配したものだ。

実際の走行で何より一番疎ましく感じるのはライバル達…ではなく、この地球に満ちている大気だ。
何よりスピードと体力をそぎ取り、物理法則に縛られた身の不自由さを実感させてくれるのは、常に我々を包み生かしてくれていた大気。
まだスタミナに余裕のある内はいいが、ばててくると大気がまさに壁となって押し返してくるようにも感じられる。
トップチームのようにこの為にトレーニングをし鍛え上げている所と違って、所詮日常的にスポーツなぞしておらぬ素人チーム。
あっという間にばてて、中盤グループ以降へズルズルと落ち着く訳よ。

でもまぁしかしだ。
空気抵抗はスリップストリームを使うことでかなり軽減できるし、暗闇もビタミン不足で極端な鳥目でもない限りは夜目に慣れて見えるようになるからさほど問題はないのだが、きついのは降雨や濃霧だったな。
雨は否応なしに体温と気力をそぎ、濃霧は白い闇と貸して視界を阻む。
元々無かった余裕がさらに少なくなるわけだな。

そしてゴールは早朝5時。
ゴール後もそんな余韻に浸るまもなく現地解散で、幼なじみ連中は地元の方に多く住んでるので帰って打ち上げでもするんだろうが、俺は一人反対方向に車でえっちらおっちら6時間ほどかけて帰ったっけな。
途中でむちゃくちゃ睡魔に襲われたりしつつ…。
平日休みを取らずに土日の二日間での強行軍だったしな。

あの頃でもかなり運動不足の体には堪えたものだから、今となっては完走は怪しい。
土日で強行軍って言うのも体力的に無理だろうな(笑)。
下手すると出発してそう時間たたないウチに、周囲になにもなーいド田舎道路に眠気を誘われて居眠りして路外転落してしまいそうだ。

なので今年の夏は家でグータラするのだ。そう決めた!



7月27日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常について | 管理

PSOBB EP4レア二倍サービス終了ー!!

いやぁ、一週間ぶりのご無沙汰です。

この一週間の感想。

「疲れた。精神的に」

実際二倍でも出ないねぇEP4レアっていう物は。
ぶっちゃけ2倍が標準で、今日からドロップ率が1/2になったかのような心境なのは俺だけだろうか。

マジな話、PSOBBの商業的な戦略を考えると俺ならこの2倍を普通にした方がいいと思うんだけど…。
ソニチにそれを期待するのは、まぁムリだよね。
この2倍ですら、PSOBBの一周年記念というようなでかい意味合いのイベントのご褒美だしな…。

次に何かあるとすれば…MA2Ver.2とかMA3(あるのかどうか分からないが)とかか?

あとあのレアドロップ告知テロップも功罪相半ばするトコロがあるね。
みんながどのくらいのペースでレア掘ってるのかわかるのはいいけど、自分が鬼ハマリしてるときは精神衛生上よろしくない(笑)。

自分が狙ってるアイテムがポコポコテロップに出るのを見て、最初の頃は
「おぉ、みんな出してんじゃん。そんなに出るなら俺も出せそうだな。がんばるぜー」
その内…
「あっれぇ、おかしいなぁまだポコポコ出てるのに俺は出る気配なしか~
 たまたまツイてないだけだよな。誤差というか想定の範囲内です」
終いには…
「なんで俺だと出ない物がポコポコ出てるんだよ!ソニチのヤラセじゃないのか!?
 いや、そもそもレア率2倍ってウソだろ!! そうに決まってる」

的な精神の追い込まれ方をした人が半分とはいわないけど、かなりの人数いたんだろうなぁ…。
反動で今日から人口いきなり減ったりしなきゃいいんだけど。

俺の希望としては、完全に消すかそのままかでのON・OFFと、自分の部屋以外のドロップ情報をシャットダウンするモードの3つで選択できるようにしてくれたら云う事ナイね。

ON・OFFは説明するまでもないだろうけど、部屋だけっていうのは野良とかでの持ち逃げ防止の意味を込めて、そういう輩にプレッシャーを与える意味であったらいいかなと。使う使わないは別として、あるに越したことはないでしょ。


というか、メンテ終わってみればテロップってイベント限定だったのか?なくなってんじゃん。
事前の公式の告知見てる分にはどう見てもソウは受け取れなかったんだが…。
さすがソニチだな。

まぁテロップをリアルタイムで流すと、公序良俗に反する物をフィルタリングしきれないってのもあるから、そのせいかもしらんね。苦情要望も多かったとは思うけど。

一回だけテロップで流れた例の色つきGM権限ホニャララ部屋は、噂によると伏せ字にしなきゃいけないような部屋だったので、ああいう風に処理されたんじゃないかという話もあるし。
まぁ実際に当日、ロビーでその部屋名を見られなかったのが悔やまれるな。
GMが何かドロップ操作をしたわけじゃなくて、部屋名を伏せるためにああいう風にしたと、そう言う噂があるって事だな。

まぁ目障りって要望が多すぎて、すぐにはオフ機能を実装できそうもないから全て無くしたという味方も出来るわけだが(笑)。


さて、新しく配信になったEP4一人用クエ。
アッシュがフォイエ使ってますよ!
あのアッシュがギフォイエ使ってますよ!!
あのヘタレアッシュがアンティつかってますよ!!!
コイツ別人だよ(笑)。

あ?某レンジャー? アレって売れないお笑い芸人か何かですか?
何あのネタ武器にネタにもならない戦い方はwww



7月5日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理


(1/1ページ)