Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


趣味全般

次世代DVD、仁義無き戦い

次世代DVD規格であるソニー主導のブルーレイと、日立主導のHD-DVD。

一時期は消費者の混乱を避けたりする事を目標に二つとなってしまった規格の統一を図る動きもあったが、やっぱりというか予想通りというか案の上というか、ここに来て決裂は決定的になったようだ。
まぁ以前から予想されていたことではあるが…この不景気に、振り回される消費者にとっては良い迷惑である。

録再プレーヤーの価格が、ブルーレイが30万円前後で発売されていて、HD-DVDは発売こそまだな物の10万円程度を予定しているようなコメントを出していた
。記録容量については前者は一層最大50GBで後者が30GB。
メディアの容量あたり単価がどうなるかなどと言うことも解らないと、正確なコストの比較は出来ないかな。


さて、一部マスコミなどではVHS vs β-MAX抗争の再来と言われているけど、そのときにとは違って今回は両陣営とも他のメーカーや映画などのコンテンツ産業を引き込んで友情努力勝利を合い言葉に、オラが規格が日本・・いや世界一ィィィ!!と、暑苦しい戦いを繰り広げることになりそうだ。

俺としてはさっさとお手ごろ価格でPC用のハードとメディアが普及してくれればどっちでも良いとか思ったり。

まぁ現状としてはプレステ3に採用されることが決まっていたり、国内での参入メーカー数の多いブルーレイが一歩先んじていて、コンテンツ的には洋画関連の会社を多く抱えて居るように思えるHD-DVDが有利に思えるが、コンテンツ供給に巨人ディズニーを擁するブルーレイも侮れまい。

ハードそのものに関しては現在の発表だけではなく、将来的にシーソーが傾いたりすると反対側の陣営にも参入して発売する可能性があることから、現段階ではまだ先は読めないかなぁと言ったところだろうか。

実際、ドライブの単価、メディアの単価、映像録画用プレイヤーの価格、発売されるソフトなど色々な要素が絡んでくるだろうから本当に解らない。

メディアの大きさも現在のDVD、CDサイズと同じだし…収納性なんかはどっこいだよね。
最終的に同じコストで並ぶなら、容量の多いブルーレイに傾くような気はするけど、スタートダッシュで価格を抑えてどれだけ相手に先んじて数を出せるか、ドコまで価格を抑えられるかが要になるだろうか。

結局規格が統一できないことで、選択しきれないとなると買い渋りも発生するだろうから、最終的な勝者が解るのは、かなり先になるのかもしれない。

ビデオ規格抗争のときは多数の仲間を得たVHSが勝ち、デジタル音楽録音媒体ではコンパクトで使い勝手の良いMDが生き残ってきたが、今度は方式こそ違う物の似通った特徴のものとなるが、何が鍵となってどちらが生き残るだろうか?



8月31日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味全般 | 管理

んで、愛車に追加のタコメーターと強化ブローオフバルブを取り付けたんよ

もちろん純正タコはついているんだけどハンドルを小径の物に変えているせいで、ど真ん中にがちょうど隠れてしまって、4000~7000rpmくらいの位置がハンドルの上方からなんとか見られるくらいだったし。
3年我慢してたけど、高回転までブン回すときにどうしても不便でね。
レブリミット叩くとフューエルカットが入るから、ガクン!!といきなり減速しておっかないしさ。

売れ残りのを安く買ったからチョット見にくいんだけど、全く見えないよりは全然ましやね。
それでも指針だけはスケールの目盛と同色じゃない方が良かったなぁ、PIV○Tさん。
日中は白で夜は青のLED透過光。うーん、微妙な(笑)。
一瞬ぱっと見てどこら辺に針があるかがすぐ解らないんだもーん。

しかしコレで追加メーターが水温、油温、油圧、ブースト計と最高速チェック用のデジタル速度計に加えて6つ目か…。
まぁ3連フードとか使って収まりが良いから余りゴテゴテしてないからいいんだけれどね。
ブーストコントローラーの表示部でもブースト、タコとかは表示されるからそれも入れれば7つ?(笑)。
まぁコッチは走行中に視認できるような物じゃないんだけど。

あ、ブローオフバルブは某コミックのように「プッシャァァァァァァ!!」とかいわせて走る歳でもないし、そもそも大気解放だと車検通らない不正改造だから俺はそんなことはしないでもちろんリターン配管ですよ。
だから「プシャー!!」とは鳴らないけど、ブーストかかってるトコでアクセルオフからのレスポンスは純正のリリースバルブよりも良くなった…と思う。

まぁ馬力が上がるでも無し、大気解放しないで音を出さなきゃ劇的な変化があるわけで無し。
体感レベルはかなり微妙な地味パーツだよね。3万円シタケド。ヤスクネー
音しないもん、マジでボンネット開けて見ないと誰も気がつかないぜwwwww。
でもいーんだもん。車検が通る合法チューンしかしないし、自己満足で!!

マフラーにしたって近所のみなさまに気を遣って、社外品でもそのままで車検に通る音量静かな物を探して付けてるしね。
インナーサイレンサーつけてまで爆音マフラーなんか乗りたくないし、いい歳して…って言われるしwww。
ま、なにより近所迷惑になると夜中に車にいたずらされかねない世の中ですから(笑)。


ていうかそれより今年こそタイヤ代えなきゃ駄目だろ>俺
あと1mmほど減ったらスリップサイン出るって言うのにさぁ。
しかも9/1からは国内タイヤメーカ数社がそろってタイヤの卸価格を引き上げるので、小売価格が数%上がるって話もありそうだし、買うなら今月中かもしれないね。



8月21日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味全般 | 管理

車検終了ー

今の車にに乗って初めての車検(つまり3年経ったって事だな)を無事終了。
3年で20500kmしか走ってないぜ~。…少しもったいないな。

まぁこの間には鬱で買い物くらいで引き籠もってる時期があったりで
それまでは年10000km平均だったから、半分くらいなのが約二年って計算かね。
ま、おかげで痛みが少なくて長く乗れるとポジティブに考えよう。

ま、借金もまだまだ残ってるから、全額返済して次の車の頭金くらいは貯めないいかんな。
と思いつつ、細々といじってしまって、すでにDラーでは下取ってくれない仕様になってるしな。
つぶすつもりで乗るかぁ。

今回の車検はアレだ。
例のリサイクル法とやらのせいで一万ほど多くかかっちまったなぁ。
その他諸費用、整備費なんかで130,000円ほどの出費になった。
まぁどうせトラブル無いとは思ったけど、色々いじってるんで説明とか面倒だったから
陸運局に持ち込みでのユーザー車検はパスしてDラーに出させていただいた。

ウン年間で新車を3台も買ったお得意さまだしなwww
多少の融通は利くと信じてな。ま、整備費も一万ホド値引きもして貰ったしな。
リサイクル料がタダって計算かな。用事無くても通い詰めてて良かったぜ。
多少、裏で何言われてるか気にならなくもないがw

あと今回は油脂類を気張ってかなりイイ値段の物を奢ってみた。
上記の13万の他に持ち込みでEG・MT・デフ・パワステ・ブレーキの汁物は、全部自分で選んで調達して持ち込んで交換して貰ったんだが、材料費だけで5万円かかっちまった。
我ながら金の使いドコロを間違えてるという気がしないでもないがまぁイイや。
ボーナスはなくなっちゃったけどな~。

あと以前からフルブースト時にピークのブースト値をキープできなくて、1.4kgでホールドしてほしいところがだんだん垂れて1.1kg程まで下がっちゃうんだよね。

原因は純正のブローオフバルブの利きが甘くてピーク時にエア漏れしてブーストが逃げてるのか、もしくはターピンのアクチュエーターが弱くてブーストをキープし切れていないかだと思うので、とりあえずブローオフバルブを強化品に変えてみようかと思ってたりする次第。

社外品と言っても街中であんちゃんがプシュプシュ言わせてるような大気解放(違法です)ではなくて、もちろん完全リターンで油混じりのブローバイガスはまき散らしたりしないぞ~。
みんなも地球に優しいチューニングを心掛けよう。俺との約束だ!

コレで駄目だったら次は強化アクチェーターに交換してみるさ~。
どっちも約3万円ほどの出費になるから、かたっぽで済んでくれるとありがたいんだけどな。

さーて、出来るだけ安く買えるところ探すカァ~。



7月28日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味全般 | 管理

コンドリューとサンテミリオンなワイン

なんだか何も更新してないのにやたらと今日のカウンターが回ってるんだが…。
なんでじゃろうかのぉ。RMTネタがアレだったんだろうか。

ま、痛いブログだとは思うけどどこかに晒されるような事書いてあるかなぁ?
一部の知り合いにだけリンクを張って貰ってるだけだから、ここまで来るのも容易じゃないハズなんだけど(笑)。

ま、駄文しか書かないけど気が向いたら見ていってくれたら嬉しいかも知れない。
もし誰かがIP変えて一人でカウンター回してくれてるんだとしたらありがとな。お兄さんはちょっと嬉しいぞ(笑)。
でも明日になったらまた1X人とかヒトケタなんだろうとは思うが…。orz


さて、今日は仕事はサクッと切り上げて、ちょっと組合絡みのことの雑用なんかをして帰ってきた。
しかし仕事より組合の方が忙しいって言うのは何なんだろうな(笑)。
まぁブッ壊れて接着剤でくっついて動いてるような仕事できない俺が、面倒臭い組合のことくらい率先して引き受ける位しなきゃ、イカン罠。
金にはならんが。


いきなりだが俺は実は結構ワインが好きだ。
普段は貧乏だからあまり口には出来ないが、3~5千円くらいでウマイ物を探して見つけたときはスッゲェ幸せだ。
好みのタイプは甘口でコクがあって濃厚な物が一番好きだな。
赤ワインだったらまるでチョコレートを溶かしたかのようなこってりしたもの。
白ならまるで蜂蜜を発酵させたかと思うようなものなら最高だ。
だかこの価格帯ではそうそうそんなワインなどあるはずもないんだが…。

で、今日は帰り際にPSOBBのEP4ボスにちなんでコンドリューかサンテミリオン地区の銘柄をチョイスしようと思って酒屋に寄ってみたのだが、コンドリューは元々品揃えとしてはレアな傾向のワインとはいえ無いでやんの。さすが田舎だぜ…。
せめてシャトー・グリエの一本くらいおいておけよ…。

次はサンテミリオンを探したらこっちはさすがに幾つも見あたった。
だがこれだ!!という銘柄が今度はない…。うまく行かないものだ。

ちなみにどちらもフランスのワインで、コンドリューはコート・デュ・ローヌ地方産のの白ワインで、サンテミリオンは有名なボルドー地方の中の一地区のことを指す。

しょうがないので店を上から下まで舐めるように探していたらなかなか良い物を見つけた。
ボルドー地方ソーテルヌ地区のバルサック村のシャトー・クーテの1995年だ。
同じ値段で1992年もあったのだが、確か年が新しいほどに出来が良かったような話を見た気がしてこちらにした。
そんな違いの判る舌はしていないが、同じ値段なら美味い方がいいだろう(笑)。
このワインはいわゆる貴腐ワインで、すごーく糖度が高くて甘いワインだ。
飲んだことのない人に飲ませたらきっと驚くだろう、というくらいに甘い。
女性に飲ませたらさぞや喜ばれれるだろう。

ただ貴腐ワインは原料となる貴腐ブドウの存在自体が貴重なために、かなり高価となる。
特に日本国産となると狙って貴腐化出来るものでもないために、10年とかに一度くらい偶然に少量収穫できた貴腐ぶどうで仕込んだワインが発売されることがあるが、これまたプレミア故に1本3~5万円とか無茶な値段が付いてしまうほどだ。

今回私が買ってきたシャトー・クーテはその点値段が手頃である。
店にもよるが、実売は6千円しないで入手が出来るであろう。
貴腐ワインでこの位の値段なら入門には最適でお買い得だと思う。
まだ飲んだことのない人は一度で良いから口にして貰いたい。

ちなみにソーテルヌ地区は貴腐ワインではかなり有名で、特にシャトー・デュケムの一級品ははトンでもなく高い。
ヴィンテージは数十万から、通常の物で良いものだと一本5万近くとかで安いものでも一万以上はする…。
私も一度飲んでみたいものだが、それこそ宝くじでも当たらないとムリであろう…。
あぁ…デュケム…飲みたいよ、デュケム。

そうそう、貴腐ワインは口当たりが凄く良いのでガンガン飲めてしまうが、甘いからといっても度数は普通のワインと同じく15%程度はあるので平日に調子に乗って空けてしまうと、次の日後悔することになるかも知れないので、週末などの休日前に楽しむことをオススメする。

ちなみに私は貴腐ワインを口にするときは料理やつまみなどは食べない。
なぜなら貴腐ワインの味だけを楽しみたいからだ。
それほど飲む機会が少ないと云うことでもある(笑)。

実は今も飲みながらこれを書いているのだが、この価格帯の物でも私にはため息の出る旨さである。
それこそデュケムなんて仮に入手できてももったいなくて封を切れないかも知れない…。



4月15日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味全般 | 管理


(1/1ページ)