Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


PSO

SEGAのオンラインゲーム戦略は大丈夫なのか?

RFオンラインのオープンβも残すところ約半月ほどとほぼ折り返しとなり、正式サービスが月額約2000円と結構高いので、β終わったら人は1/2~1/3になるかもしれないなと思った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

セガの戦略発表で士郎正宗氏による装備品のコーディネートが云々とかな発表もあったみたいだけど、まぁ…何だ。
頑張れセガ。特に運営を。PSOとPSUのためにもw。

現在はβで無料期間と云う事もあり、かなりのにぎわいを見せているRFOですが、人数が多いと変…おっと、愉快な人たちもそれなりの割合で居る様で。
まぁRFOに限らずネトゲ、特にMMOはなおさら目に付きやすいと言った感じは致しますがw。

そんな話を聞いてしまったのでβのウチに少し潜入捜査をして(ネタのために)リサーチしてみたいなと思ったこの頃。
しかし経過する時間に比例してやってないゲームと読んでない本が溜まるこの状況。
マジで一日36時間欲しい…ぜ。
たま~にNEETが羨ましくなるが、流石に一人暮らしでそこまで身を落とすと生活できないしw。
隣の芝生は青いってか?


さて、そんなこんなで今年もトーキョーゲームショーがあったようですね。略してTGSなアレ。
色々な情報も新しく流れたと思われますが、私的にはやはりショーに先立ってPSUのPC版の日本版発売が正式に発表されて一安心、と言ったところであります。

TGSではPC版のプレイアブルも出展されていたようで、プレイした人に声ではまだまだ作り込みが甘いというような話も聞こえては来ますが、出展してる物が現在最新のバージョンであるという保証は無いので以外と出来てるのかもしれないし…本当に出来ていないのかもしれない。
事実は中や見の人のみぞ知ると言ったところでありましょうか。

今となってはPSOBBのEP4βも、その後の実装迄の時間と内容を考えると結構古いバージョンでとりあえず出してみました的な内容だったとしか思えない節があるしね…w。
流石に二ヶ月であそこまで内容が変貌するのは不自然だと思ったし、あれはβの名を借りたステージ背景のお披露目だったんだよ!!
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!
まぁこれも事実かどうかはコレもソニチのみぞ知るところだけどw。

何はともあれ、PS2版に遅れることなく発売していただきたい。
そしてコンシューマ版とはサーバを一緒にするのは後々危険な香りが漂うので別だと嬉しい。
だってGCの時のようなデュープ騒ぎとか起こったらもうイヤデスヨ、ボク。

まぁセーブデータそのものはBBのようなサーバ管理で改竄は容易ではないとしても、プレイ中にPS2側でメモリの数値を書き換える類の改造ツールなんかを使って暴れられたらたまったものじゃない訳で。
そう言うのも常に監視して、一時的にも異常に強いステータスや強力な装備とか使われるようなことの無い様に完全に防げるとでも言うんじゃなきゃ一緒のサーバはマジ止めてね♪
サーバ側で防御策もそれなりにあるんだろうけど、運営がまずいソニチの過去の悪行を見てると、そうスグには信用はできないんだよナァ…w。

ま、PS2版もやばいバグに対してはメモカ保存とかでもちゃんとパッチ当ててよね!と言いたいだけッス。
PS2版はHDD未対応と言うことで、大規模アップデートは考えてないにしても、それくらいは出来るでしょ?
また「裏技としてありかな思った」とかVer.1.1とか出せば良いんだろ?アーン?↑みたいな事になるのは絶対にイヤ-ン。



9月26日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理

台風一過と久々のPSOBBネタ

オッス、ネームレスッス。

台風14号は加速のつく台風で、ウチの方は大したこと無かったけど、西日本は結構大変だったみたいだ。
そうしてみると雪は降るけど、九州とかより全然台風被害が少ないのは、北国っていうのも悪くはないかなって思ったり。

ガキの頃は台風とかドカ雪とかがくると、意味もなく妙にわくわくした記憶があるけど、それも生死に関わる災害が身近で無かったが故って奴なんだろうね。
今は災害があると仕事に悪影響があるのでマジ勘弁して欲しいと思う、ごく普通で典型的な大人になっちまったけど(笑)。

さて、最近取り留めのない旬を逃したような時事ネタばかりだったが、たまには初心に帰ってPSOネタと行こうか(笑)。


去る9/6の定期メンテで、二度の配信延長がされた旧称「EP4アイテムクエスト1」で有るところの「ブラックペーパーの危険な取引」こと通称「BPクエ」が(やっと)配信された。

二度も待たされて俺も「よーし、ソコまでバランス調整とヤラにこだわって作ったクエだ、何が当たるのかドキワクしながら、どんなものかソニチのお手並み拝見と行こうじゃないか!!」と早速プレイして見ましたですわよ。


・・・
・・・・・(数分経過)

(‘A`)<…スカダヨ

今までクリスタルなんて拾ったこともなく、トレードで入手するだけの財産も無い俺のBPクエははこれで 糸冬 了 。

あとはノーマルにでも行って、メリッサ&ドルフォンのレアモンでもしばかないとイカン訳だな。
ドルフォン・エクレールは出現数考えるにレアモンを狙うのは現実的じゃないから、やっぱメリッサ・エーエーか。
クエ9-5だったら最後の小部屋でのレアメリ公出現率アップのからくりがあるから狙うならココか…。
しかし今まで数回緑メリッサに遭遇したけど、赤い物なんてオチた事がないんだよなぁ(笑)。

聞くとこによると、ラッキーボーイ&ガール達は青蓮・紅蓮、モタブやエビルカースト、日傘や狂信者なんかも出してるって言うし、俺ももう少し夢を見たいぜ。
いや、ちょっと出し過ぎじゃないのか…?とは正直思ったが…まぁクリスタル1個と引換抽選だったら、そう何度もプレイできないしな~あの駄目抽選クエのグッドラック!(別名バッドラック)は当たりがしょぼかったから気張ったんだろ(笑)オランとかには気の毒だが…、とかまじめに考えてたんですよ真面目に。

そしたら何ですか、捨て垢取って1Dayチケット突っ込んだお客さんにも漏れなく金銀…もといフォトンクリスタルプレゼントって。

公式で告知の「クリスタル付与の対象IDはハンターズライセンス保有者云々…」ってわざわざ文章修正したのは何だったのかと小一時間(略。
一日利用者にまで全部上げてたら1Dey買いまくって捨て垢取り放題に走る連中が少なからず出る事なんて某有名人の言葉をかりると「想定の範囲内」だろうが!!

このお陰で真面目に1~2回程度しかこのクエできない人間と、数に物言わせてやる人間との不公平感はかなりの物だな(笑)。
実際良いレアが出る出ないと言うよりも、ソコまでなりふり構えない人間としては気持ち的になーんかなっとくいかねー感が漂うというかな…。
なんてアホらしい抜け穴なんだろうかねホント。アホすぎてソニチへの抗議メール送る気力も沸かない位だ。
よく考えなくたってそう言う仕様にしていればこうなるなんて解るだろうが…。

それでそんな安価にドロップ率の低かった激レアなんかをあっさり出されてしまったら、それを発掘するのを目標にモチベーション保っていた周回廃人とかも、流石にガックリするだろうな(笑)。
ココまでされると冷めて引退を考える廃人もいくらか出るだろうし、対して捨て垢に物を言わせてレア取った人間のモチベーションもいつまで保つやら…。

俺もトレードは実用品や激しくネタなものは何回か利用したことはあるけど、流石にこんな手段で欲しかったレア手に入れてもなんだかなぁ…って気がするぜ。
過去DCや旧PC版の時、チートなんかで生成されたアイテムがばらまかれて氾濫していたけど、本当にPSOが好きだった人間ですらコレに手を出したせいで急激にやる気無くして櫛の歯が抜けるように消えていったのを見ていると、このクリスタル安価量産の対策をしないと、ソニチ自身がチートではないにせよ激レア配布クエを作ってしまった様なもんだからなぁ…。
今のところ報告はない様だが、コレでガルドノダチヘブン真ネイクローフレガと言ったような物も出るようだったら、かなり寒いことになってただろう。

いや…来月以降に「EP4アイテムクエスト2」なる物が予定されているが…まさか、まさかな。
だが後発である以上、先発のクエより賞品レベルが落ちるというのも通常考えにくい訳だが…。
まぁそっちでクリスタルが必要になるのかも解らないし、同じようにアイテムが貰えるとも限らないわけではあるが。
ま、もしかしたら秋子包丁やクロエのセーターとかのゴミ新レア配布クエかもしれないしまだ解らん罠。


こうしてみると、なんかソニチはPSOBBに自らの手で人減らしをして引導を渡し、PSUサービスINに合わせて運営サーバー確保する為にBBを終了させたいのか、などと穿った見方をしたくなりそうな今日この頃です。
どっとはらい。



9月8日(木) | トラックバック(1) | コメント(1) | PSO | 管理

今日はPSOBB EP4 アイテムクエスト1&一人用クエスト2配信

…の予定だったんだが、例によって当日に延期告知かよwww

アイテムクエスト1についてはコレで二回目の延期…。
来週の定期メンテで配信になると3度目の配信予定日の変更告知だが、3度目の正直か、2度有ることは3度あるのか…。

そしてEP4一人用クエ2については、予定通りの延期ですか?^^
ソレもアレだけど、前に修正途中のバージョンを誤配信した、イマイチ弱い助さん格さんを引き連れてクレーター内部を漫遊して人助けをするEP4一人用クエ1の修正版の配信マダー?

んで、その色々予想をされていたEP4アイテムクエの概要もとりあえず発表されたわけだけど、今まで使い道の無かったフォトンクリスタルを使うって言うのは、大方の予想通りだったね。
けどそれでHit属性がつくとか言う予想も多くされていたけど、ソッチは大ハズレ(笑)。
まぁHitがホイホイ後付出来る様になったら、BBもマジで終わりの時が来たかって感じになりそうだけど(笑)。

クエの内容は、どうも本星に頼れず資金源に悩むスゥ姐さん率いる秘密結社ブラックペーパーのラグオル派遣組が、ハンターズ相手に細々と資金かせぎのため、料金代わりにクリスタルボッタくられ、時間制限付きの敵殲滅に挑戦させられて、その結果次第で色々アイテムがもらえるらしい(予想)。

何が当たるかはランダムだったりするようで、どうも未実装のEP4アイテムもあるような気配。
公式の宣伝文句ではかなり良いものと煽っているが直前のあのクエの事考えるとねぇ…。
あ!アレですか? アレでしょ!! 包丁でしょ!?www
あ~、クロエのセーターかもしんないねwwwww

しかし、なんかヒミツチケット使用の「バッドラック!」といい、なんかアイテムで釣るようなクエがブームなんですか?最近は。


しかし一回挑戦するのにPクリスタル個必要になるのか…。
クエ配信時の定期メンテで課金されているアカウントにつき1個のクリスタルがプレゼントされてると言うことだけど、殆どの人がそれで初めてクリスタルを見るんじゃないかい?

そう言う意味ではこのクエは俺みたいな普通のレア貧乏の貧民には最初のお試し分くらいしかする機会はないんじゃ無かろうか。
激レア発掘したり、ひたすら転売とかしてひと財産抱えてる富裕層はどうかシランけど~。

いくら何でも、クリスタル目当てで今更副産物の殆ど無いEP4のハードとかに行く気にはなかなかなれないよなぁ。
VH以上で潜っていて同じ敵からレアがドロップしたならばもっと良いもの出るんだし…。
それでいてPクリスタルも決して頻度が高くドロップするものではなく、EP4レアの例に漏れずかなりでないものだと思うしさ…。

よーし、せめてもう一回出来るように今から捨てアカ登録して、来週のメンテに会わせて1Dey登録しちゃうぞ~♪


しかし、フォトンクリスタル。
今まで交換を生業としてる人たちなんかの間では、フォトンスフィアと等価くらいで交換されてたって聞くけど、こんなオチなら同じ価値とはいかんかもしらんね。
黙ってても一人一個はロハでもらえるわけだし。

まぁ実際にその価値が定まるのは、クエが配信されて当たるアイテム次第って所だろうけど、今までクリスタルを売ってスフィアに変えてた人はラッキーって思っていて、逆の人は落ち込んでるんじゃないかな。
いやはや、ソニチも相変わらず罪深い。


それにしても、最近になって配信延期やなんかがかなり目に付くようになってきたけど、いよいよ管理体制も手抜きになってきたのかぁ?
ぶっちゃけ冬に向けてPSUの開発が追い込みで、今はPSOなんかにかまけてるヒマも人員もないというのが、近からず遠からずという気がするんだけど…。



8月30日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理

PSOBB EP4レア二倍サービス終了ー!!

いやぁ、一週間ぶりのご無沙汰です。

この一週間の感想。

「疲れた。精神的に」

実際二倍でも出ないねぇEP4レアっていう物は。
ぶっちゃけ2倍が標準で、今日からドロップ率が1/2になったかのような心境なのは俺だけだろうか。

マジな話、PSOBBの商業的な戦略を考えると俺ならこの2倍を普通にした方がいいと思うんだけど…。
ソニチにそれを期待するのは、まぁムリだよね。
この2倍ですら、PSOBBの一周年記念というようなでかい意味合いのイベントのご褒美だしな…。

次に何かあるとすれば…MA2Ver.2とかMA3(あるのかどうか分からないが)とかか?

あとあのレアドロップ告知テロップも功罪相半ばするトコロがあるね。
みんながどのくらいのペースでレア掘ってるのかわかるのはいいけど、自分が鬼ハマリしてるときは精神衛生上よろしくない(笑)。

自分が狙ってるアイテムがポコポコテロップに出るのを見て、最初の頃は
「おぉ、みんな出してんじゃん。そんなに出るなら俺も出せそうだな。がんばるぜー」
その内…
「あっれぇ、おかしいなぁまだポコポコ出てるのに俺は出る気配なしか~
 たまたまツイてないだけだよな。誤差というか想定の範囲内です」
終いには…
「なんで俺だと出ない物がポコポコ出てるんだよ!ソニチのヤラセじゃないのか!?
 いや、そもそもレア率2倍ってウソだろ!! そうに決まってる」

的な精神の追い込まれ方をした人が半分とはいわないけど、かなりの人数いたんだろうなぁ…。
反動で今日から人口いきなり減ったりしなきゃいいんだけど。

俺の希望としては、完全に消すかそのままかでのON・OFFと、自分の部屋以外のドロップ情報をシャットダウンするモードの3つで選択できるようにしてくれたら云う事ナイね。

ON・OFFは説明するまでもないだろうけど、部屋だけっていうのは野良とかでの持ち逃げ防止の意味を込めて、そういう輩にプレッシャーを与える意味であったらいいかなと。使う使わないは別として、あるに越したことはないでしょ。


というか、メンテ終わってみればテロップってイベント限定だったのか?なくなってんじゃん。
事前の公式の告知見てる分にはどう見てもソウは受け取れなかったんだが…。
さすがソニチだな。

まぁテロップをリアルタイムで流すと、公序良俗に反する物をフィルタリングしきれないってのもあるから、そのせいかもしらんね。苦情要望も多かったとは思うけど。

一回だけテロップで流れた例の色つきGM権限ホニャララ部屋は、噂によると伏せ字にしなきゃいけないような部屋だったので、ああいう風に処理されたんじゃないかという話もあるし。
まぁ実際に当日、ロビーでその部屋名を見られなかったのが悔やまれるな。
GMが何かドロップ操作をしたわけじゃなくて、部屋名を伏せるためにああいう風にしたと、そう言う噂があるって事だな。

まぁ目障りって要望が多すぎて、すぐにはオフ機能を実装できそうもないから全て無くしたという味方も出来るわけだが(笑)。


さて、新しく配信になったEP4一人用クエ。
アッシュがフォイエ使ってますよ!
あのアッシュがギフォイエ使ってますよ!!
あのヘタレアッシュがアンティつかってますよ!!!
コイツ別人だよ(笑)。

あ?某レンジャー? アレって売れないお笑い芸人か何かですか?
何あのネタ武器にネタにもならない戦い方はwww



7月5日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理

さぁ!皆さんお待ちかね!! EP4レアドロップ2倍キャンペーン週間デスヨ

実は今回のBB一周年イベントがらみで結構楽しみにしてるのはEP4レア率2倍・・・じゃなくて、それと同時にスタートする激レアアイテムの発掘アナウンス機能かな。
実際どの位の頻度でそういう確率のキビシーレアが発掘されてるのか、今までは実感としてよく判らなかったからね。

まさか毎日のように、ノダチ~サイコ~ヘブン~ガルドォォォとか流れないとは思うけど・・それなりに気にはなる…よねぇ(笑)。
なんか妙に最近激レアが交換掲示版とかでバンバン出品されてるようだから、実際そんなに出るのかよ~って思ってたし。

まぁ上記クラスの激レアだと殆どアナウンスなんてされないと思うから、ラヴィスクラスくらいからのアナウンスになるのかね?
ま、どのレベルのレアのアナウンスっていうのは、実際始まってからのお楽しみですわいな。

EP4のレアだったら一定クラス以上のは告知流しても良いような気もするけど、まぁ現実的に考えるとパズズやエクレール、ギルタブリルやデトナータやボスからでるレアリティの高い物一部の物くらいかな?
少なくてもボスドロップレアは教えて欲しいね。

しかしヘタすると超激レアなんて出してその場でモタモタしてたら、ロビーに野次馬が押しよせて、キャラ名とかチェックされちゃいそうなのが怖いと言えば怖いけど、俺のレア運でそんな状況に陥ることは考えにくいから、ま、関係ないよな~、はっはっは!!





Orz

ま、もし、もし仮にそんなことになったら、チームや友達と潜ってるなら取り敢えず、みんなで速攻で部屋から逃げないと、ちょっとはずかちぃね。
絶対チェック入れに来る人はいるだろうし、ってか俺も見に行くかも知れないし程だし(笑)。

マァ俺としては同じ部屋の中でのみ具体的な内容のテロップが出て、ロビーやその他ほかの場所では部屋名までは出さないで、せいぜいシップかロビーくらいまでの場所とアイテム名だけでも良いと思うんだけどね。
まぁ、それでも過疎ロビーだとバレバレになるだろうけど。
みんなあまり誰が掘ったとかは気にしないで、マイペースで楽しめれば良いんだけどねぇ。やっぱそうもいかんか。

しかしまぁ、シップ1とかの野良乱入部屋なんかでは、そういう状況になったらさすがに同じ部屋にいる人間には判るわけだし、持ち逃げ上等で嫌われ者になる覚悟でもないと速攻落ちすることも出来ないだろうし、いやいや大変そうですなぁ。
野良で潜るたびに「もしテロップでたらみんな散らばってどこどこで集合ね」とか決めたりするようになったりするのも何かやだなぁ。ていうか、でないことが殆どな訳だし(笑)。

後は部屋に空き人数が有ったりしたら速攻で乱入してきて分配の権利を主張するようなアホはまさか居ない…よなぁ?
世の中、とても理解できないような人が居てもおかしくないけど(笑)。

ま、弊害もありそうなこの激レア発掘アナウンス機能だけど、赤箱出たら中味がなんでも全部「飴w」とか言ってガメようとするプレイヤーが少なからずも前々から居たようだから、そういうのが減って少しでも平和になるといいやね。

とりあえず俺はラ・ジュ・デフェなんか出たら嬉しいなぁ。デトナータ狩りがサクサク出来ると良いんだけど。
二兎を追う者は一兎萌えず、というし。とりあえず…まぁ…なんだ、下手なテッポもって事でEP4殲滅クエかぁ(笑)。

さて、ヘビが出るかジャが出るか…ってどっちも蛇じゃねーか!! まさか蛇矛でFAか!?



6月30日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後