Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


2005年6月を表示

さぁ!皆さんお待ちかね!! EP4レアドロップ2倍キャンペーン週間デスヨ

実は今回のBB一周年イベントがらみで結構楽しみにしてるのはEP4レア率2倍・・・じゃなくて、それと同時にスタートする激レアアイテムの発掘アナウンス機能かな。
実際どの位の頻度でそういう確率のキビシーレアが発掘されてるのか、今までは実感としてよく判らなかったからね。

まさか毎日のように、ノダチ~サイコ~ヘブン~ガルドォォォとか流れないとは思うけど・・それなりに気にはなる…よねぇ(笑)。
なんか妙に最近激レアが交換掲示版とかでバンバン出品されてるようだから、実際そんなに出るのかよ~って思ってたし。

まぁ上記クラスの激レアだと殆どアナウンスなんてされないと思うから、ラヴィスクラスくらいからのアナウンスになるのかね?
ま、どのレベルのレアのアナウンスっていうのは、実際始まってからのお楽しみですわいな。

EP4のレアだったら一定クラス以上のは告知流しても良いような気もするけど、まぁ現実的に考えるとパズズやエクレール、ギルタブリルやデトナータやボスからでるレアリティの高い物一部の物くらいかな?
少なくてもボスドロップレアは教えて欲しいね。

しかしヘタすると超激レアなんて出してその場でモタモタしてたら、ロビーに野次馬が押しよせて、キャラ名とかチェックされちゃいそうなのが怖いと言えば怖いけど、俺のレア運でそんな状況に陥ることは考えにくいから、ま、関係ないよな~、はっはっは!!





Orz

ま、もし、もし仮にそんなことになったら、チームや友達と潜ってるなら取り敢えず、みんなで速攻で部屋から逃げないと、ちょっとはずかちぃね。
絶対チェック入れに来る人はいるだろうし、ってか俺も見に行くかも知れないし程だし(笑)。

マァ俺としては同じ部屋の中でのみ具体的な内容のテロップが出て、ロビーやその他ほかの場所では部屋名までは出さないで、せいぜいシップかロビーくらいまでの場所とアイテム名だけでも良いと思うんだけどね。
まぁ、それでも過疎ロビーだとバレバレになるだろうけど。
みんなあまり誰が掘ったとかは気にしないで、マイペースで楽しめれば良いんだけどねぇ。やっぱそうもいかんか。

しかしまぁ、シップ1とかの野良乱入部屋なんかでは、そういう状況になったらさすがに同じ部屋にいる人間には判るわけだし、持ち逃げ上等で嫌われ者になる覚悟でもないと速攻落ちすることも出来ないだろうし、いやいや大変そうですなぁ。
野良で潜るたびに「もしテロップでたらみんな散らばってどこどこで集合ね」とか決めたりするようになったりするのも何かやだなぁ。ていうか、でないことが殆どな訳だし(笑)。

後は部屋に空き人数が有ったりしたら速攻で乱入してきて分配の権利を主張するようなアホはまさか居ない…よなぁ?
世の中、とても理解できないような人が居てもおかしくないけど(笑)。

ま、弊害もありそうなこの激レア発掘アナウンス機能だけど、赤箱出たら中味がなんでも全部「飴w」とか言ってガメようとするプレイヤーが少なからずも前々から居たようだから、そういうのが減って少しでも平和になるといいやね。

とりあえず俺はラ・ジュ・デフェなんか出たら嬉しいなぁ。デトナータ狩りがサクサク出来ると良いんだけど。
二兎を追う者は一兎萌えず、というし。とりあえず…まぁ…なんだ、下手なテッポもって事でEP4殲滅クエかぁ(笑)。

さて、ヘビが出るかジャが出るか…ってどっちも蛇じゃねーか!! まさか蛇矛でFAか!?



6月30日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理

GMイベントと縁のない俺様が来ましたよ

今まで知らなかったんだが、6/23はソニックの誕生日らしい。セガファン失格である。
もしかしてメガドラ版のソニック初作の発売日とかだったか? それとも設定上の話?
MD版のソニックは当時新品で買って遊んだ記憶はあるが、さすがに発売日までは覚えて無いッスよ!

で、PSOBBではその日16:00~18:00と20:00~22:00の二回、ソニック(に扮したござる?)がロビーを徘徊し、我々御客様に愛想を振りまいてハイ良かったね♪というイベントが有ったんだが…。
それなりに各ロビーを飛びあるいて探したんだけど、結局一回も会えなかったぁぁぁぁぁぁぁ!!

何回かはかすることが出来てソニックがX-Y-1とかに居るときに、X-Y-2とかに行けた事はあって、その場合はロビーのBGMがソニックアドベンチャーのに変わっているから、「あぁ…今、上のロビーに針鼠が居るんだな…ここからじゃ見えないけど」とちょっぴりブルーになった俺でした。

で、ソニックが他のロビーに移動すると、BGMが例のウェディングマーチに戻るのでまた探しててワープしまくったんだが、追い付いたときにはまたソニックの居る上層ロビーは満員で入ることが出来ず、自動的に下層ロビー送りになって、またBGMだけ聞かされるハメに…。

さすがにコレを3回繰り返した時点でイヤになってあきらめたさ!!
上手く会えて一緒に記念SSとか撮れたみんな、おめでとう! 俺・・・相変わらずついてないな!!

思いおこせば過去のGMがらみのイベントは参加しようとしてみても、ことごとくダメだったさ!!

花束をプレゼントの時も、部屋で待っていればGMが来てくれるさ!と思ってひたすら時間内ボーっと待ちつづけただけけど、結局GMが来ることはなかった…。

フォトンチェアレースはロビー到着先着順で参加だったけど、ロビーに入る事なんて出来なかった!!

クイズに答えて回答部屋を探して答えれば、GMとワクワクドキドキの一緒に冒険ができる権利があたるかも!?イベントの時は、回答部屋を探す気力もなかったさ!

マァ最期のはもうどーでも良くなってたのは事実だけどさ(笑)。

システム的に同時に一箇所にあつまれる人数に限界のあるPSOでは、この手のイベントにみんなが不満なく参加っていうようなのは、やっぱり難しいもんだねぇ。

俺のようにタダ文句を言うだけで良い立場は気楽で良いけど、GMとかはそれなりに不評なのを承知しつつも、それにめげず企画出して地道に頑張らなきゃイカンもんねぇ。仕事乙。
なんというか、もしそのゲームが好きだったら、そのゲームのGMにはなりたくないねぇ(笑)。

ま、ゲームに限らず、趣味を仕事にするとしたら精神的にキツイ所は出てくるよね。マジな話。
俺なんか仕事好きじゃなくて、日々の糧を得る手段として割りきってるような人間だから、もしも趣味が仕事になったら、最終的にはその趣味すらイヤなってしまうような状態に陥ると思うしね。
でも中にはそれが天職って思える仕事にめぐり逢える可能性もあるだろうから、やっぱり人それぞれかなぁ。

ま、結論として俺には無理かな~って事で。趣味はリフレッシュのために仕事とは切りはなしたいしね。
仕事だけじゃなくて趣味にまで追われるなんて…今でも狩って読んでない小説が100冊はあって、買ってクリアしてないゲームが…100はないけど10本位はあるしさ~。

FFXなんて、買ってOP見ただけで放置だぜ!!
ドラクエVも少し放置してたら石版何処まで探したか判らなくなって数年間放置だぜ!!
ぶっちゃけPSOBB初めてからクリアしたゲームって某ジャッジメントリングシステムのRPG1本だけだぜ!!



6月27日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理

こんなPSO(ネトゲ)は嫌だ。Part1

チーム全員がリアル職場関係者で、チーム名は会社や組織名。当然チームフラッグは社旗やシンボルマーク。

当然ゲーム内においても会社の上下関係などのヒエラルキーが適用されている。

相手を呼ぶときは上司や幹部に対しては基本的に役職名で呼ばなければいけない。

具合が悪いからとか面倒だからなどの理由でサボることは許されず、インできないときは事前に上司への報告と承認が必要となる。

良いレアが出たら取り敢えず上司にそれとなく譲って、もし必要としていないようだったらそこで初めてお伺いを立てることが出来るが、上司も体裁付けのため取り敢えず遠慮して見せている可能性があるので、その見極めが肝要。

ソロプレイで良いアイテムが出ても、周囲の耳に入ると職場での人間関係が悪化する可能性があるので、上司は勿論、うかつに同僚や後輩にもその事は言えないし、ライバル知られて蹴落とされる材料にもなりかねないのでチーム以外の人前でも使う事が出来ない。
壁に耳あり、障子に目ありである。

上司や取り引き先の会社チームの人と潜るときは、常に摂待プレイで皆より弱い装備で戦い、状況をよく観察しながら戦い、上司や取引相手をとにかく立てる事が求められる。
当然、1SET瞬殺など以てのほかで、敵の止めは皆の手付けが完全に終わるまで待たなければ行けない。
しかし基本的には止めを刺すのは獲得経験値や見せ場の関係から、上司や取引相手であるので注意すること。
特にボス戦闘の場合は絶対に止めを刺してはならない。

自分はチャージ・バーサーク・スピリットなどの攻撃倍増エレメントを使用してはいけないが、上司や摂待相手が使用して高ダメージを叩きだした場合には、必ず「ナイスアタック!」等と合いの手を入れること。

レスタやアンティなど補助回復は、スナックでタバコにライターを差しだすママのような素速さで先手を打って行い、決して本人にさせるようなことがあってはならない。
仮に相手が先行厨やスキルの低いプレイヤーで、その所為で回復が遅れて死ぬようなことになっても、こちらが下手に出て五体投地して謝罪しなければならない。

レアアイテムが出ても絶対に自分で拾わず、上司か接待相手が拾うのを待つこと。
もし上司や接待相手がドロップしたレアアイテムを速攻で拾い、「飴w」等と発言したとしても疑ってはいけない。
万が一拾われる前に偶然近くにいて飴以外のアイテムであることを知ってしまっても、絶対に口外してはならない。

つまり上司及び接待相手の場合、どんなる厨行為・マナー違反があっても容認しなければ行けない。


次に職業別の基本的事項を記す。

自分がハンターの場合はメイン武器には単体・単数攻撃を、複数範囲にはパルチザン系を用い、
ソード、マシンガン、WS系等の高威力複数形の武器を使用してはいけない。
しかし周囲に遠慮するあまりに、手を抜いているとかふざけているという印象を与えるのも厳禁であるので、臨機応変な立ちまわりを心懸けること。

自分がレンジャーの場合は三種の神器(スプニ・フロシュ・9KM)は使ってはならない。
もし誰かが生死の危機にさらされた場合のみ、フロシュをその一瞬のみ使用してもよいが、すぐ持ち直し周囲に使用を出来る限り悟らせ無いよう留意すること。
ショット系も出来るだけ使用しないことが望ましいが、やむをえず使う場合はノックバック防止のためNのみとする。
常に基本は他プレイヤーのための敵の足留めや誘導であると認識して望むこと。

自分がフォースの場合は間違っても補助を切らせるような瞬間があってはならない。
一部屋毎にシフタ・デバンドを掛けなおすくらいでもよいが、余り頻度が多いと逆に疎まれる可能性があるので注意。
戦闘ではまっ先に敵に対してジェルン・ザルアをかけ、攻撃用テクニックは敵の足留めや即死攻撃防止の為程度とし、最低限の使用に留めるのが望ましい。
とにかく回復と補助に全力を注ぎ、決してパーティーから死者を出さぬ様に努力すること。


ゲームを終了する場合は、原則として上司より先に落ちてはならない。
上司のログオフを見送り、オンラインに居ないことを確認してから終了すること。
例外としてやむを得ない事情がある場合は、上司にその旨説明をし、ちゃんと謝罪をしてから切断しなければならない。


とまぁ仕事してるときに考えついたネタを書いてみたが、どうよ?こんなチーム!
キミもPSO(ネトゲ)で現実のしがらみを味わってみないか!wwwww

ウケが良かったら続編も考えて見るかも?(笑)



6月16日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理

石ころ帽子

と、昨日のブログはちょっと凹んで鬱々してるときに書いたからグダグダな内容だったな。
推敲も何もしていないが、読み直すのも嫌だし、消すのもなんなので放置しようそうしよう。

先日、「初めのころは真面目っぽい感じもあったのに、最近はただの2ちゃんねらみたい」と言われてしまったので、たまにはダメっぽい(いつもか?)内容も良いかなと思ってさ…。
まぁあんなに長くてネガティブ傾向だと読むのがつらいだろうから誰も読んでないよな!(笑)。
先週後半から週明けにかけて色々あってさ、すこーし躁になったり鬱になったりしてたのね。

凹んでたという原因の一つは、職場内対抗の運動のレクリエーションがあったんだ。一応個人のスコア対抗でね。

参加が16人くらいでさ、夜の打ち上げの乾杯前に順位発表して、上位から順に景品が贈呈されていったんだけど、最期の読みあげ終わってさぁ乾杯するぞーって時になってもさ、俺の名前が呼ばれないのね。

で、他の人が「あれ、名無しさん(俺)呼ばれてないけど?」って言ったら、幹事が「あ、ゴメン。忘れてたわ。アハハ」だって。

まぁ俺もさ、今は毎日仕事に行ってるけどさ一時期長々と休むくらいのメンタラーでさ、戻った今でも確かに職場でも浮いてる存在だけどさ、さすがにあんまりじゃない…。
打ち上げの乾杯も済んでない初っ端からブルーになったさ。

みんなワイワイと楽しそうだったけど、みんなが騒げば騒ぐほど反比例して落ちこんできたんで、酒は勿論、食い物にも殆ど手をつけずに、一時間もしないで帰ったよ。

いや、別に他意があったわけじゃなくて、きっと素で忘れてたんじゃないかなって思うんだけどさ、それでも素で忘れられるような薄存在なんだなって思うと悲しかったわけですよ。ションボリ…

とまぁ、またグダグダな愚痴でした。わざわざ読んでくれたみんな、御免なっ♪

普通の人なら大したことじゃないだろって思うかもしれないけど、弱ってるときにやられると分かってても凹んじゃうのよ(笑)。

でも夜にラグオルに行ったらみんないつも通りで癒されたさ。ありがとう>みんな



6月7日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常について | 管理

他者に対して感じる、得手不得手とそれを超越した好人物像(後)

そんな気難しい俺の好みはさておいて、PSOで誰もがズギューンと好意を抱く理想の彼氏…もとい人物像を考えてみた

陽気でユーモアを解して小粋なジョークを飛ばしつつも、思いやりがあって周囲をよく見ていて気も回り、状況に合わせて下ネタもそつなくこなすがイヤらしさは不思議と感じさせない。
挨拶は「こんおつよろw」と紋切り型に略さず、マメにちゃんと礼儀正しくしながらも、相手に不快感を与えるような無礼にならない程度にオリジナリティを追求していて毎回飽きさせない。

一緒に潜るとなるとその職業の基本的な役目をきっちりこなしつつも他の人の失敗などもさわやかに笑って華麗にフォローするが、分をわきまえ決して出過ぎず、他のキャラの分を犯すことなくジェントルに立ちまわる。
歩きながらは勿論、敵と切りあっているまっ最中でもすばやいチャットをこなし同行者を笑いの渦に。

常に自キャラとパーティ他キャラの戦闘力差を考慮して、武器なども与ダメージを考慮しながらチョイスし、常に全力俺Tueeeeeという振る舞いにおよぶことはなく、他者に「俺要らないじゃん」というような劣等感を感じさせずに、協力して敵を倒すというチームプレイの醍醐味を味あわせてくれる。
無論、先行、瞬殺、EX全開、などの行為は以ての他だと考えている。

Foの時は俺の仕事!と罠を壊す気満々なロボキャラの目の前でラフォなどで一度に全部吹き飛ばしたりはせず、ロボキャラの時は回復好きなぽんぽん・鈴の目の前でレスタマージを装備しながらスターアトマイザーを使ったりなどは間違ってもしないナイスガイ。
ただし本職キャラがこの手の仕事をしないときは臨機応変に他職キャラであってもさり気なくこなしてしまうが、その事で得意気になったりサボっている本職に対してイヤミなどは一切言わない。

かなりの廃プレイヤーであってもそれを容易には相手には悟らせず、激レアを所有していても限られた知人以外の人前でそれを使うことはなく、むしろ全てコモン武器で闘い続ける程の自己に対する厳しさ、ストイックさを持つ。

ドロップした赤箱は決して一番先に拾ったりはせず、必ず他のプレイヤーが飴かそうでないかを確認した後に拾って、どの敵から何系のアイテムが出たとその場で申告。間違っても「飴w」とは言わない。
アイテム分配では場の盛りあがりに水を差すことなくじゃんけん等には参加するが、自身に必要のない物に関しては勝った後でも「やっぱり辞退します」などと言って嫌味を感じさせないように、本当に必要としている人達で再勝負して貰うように話を進めることが出来る。

他人へのアイテム進呈は相手の楽しみを奪うと考えて非レア凡レアに限定、それも本当に困っている相手だけに対してのみで、押し付けるようなことはせずさり気なくあくまでも相手の意思を尊重する。
その観点から発掘レアも一切交換も出したりもしないし、求めもしない。もし倉庫が一杯になったら、余剰レアは価値の高いレアでも躊躇せずにチームポイントに換えてしまう程に執着がない。

他のプレイヤーに関しても相手の性別などは全く気にせず、たとえそれを知ったとしても男女の差などで扱いを変えたりなどは一切しない。
そして自身はリアルの性別を感じさせず、妙に男っぽくもなく、かといって女性的な雰囲気も感じさせない中性的な雰囲気を纏い、穏やかだが確固とした意思を感じさせ、男女問わずから好かれる不思議なカリスマ性を持つが、それを鼻にかけたりなどは一切しない。

こんな所か・・・って何処の聖人か完璧超人だよこれwwwww。
基督や釈迦あたりの生まれ変わりの現人神クラスでも無けりゃいねぇぇぇって。
こんな人物が本当にいたらネトゲなんてしてないで、世界のためになにかするべきだな、うん。
俺はこのレベルの1/10も行ければ御の字って所か。いや…行ってないな(笑)。

まぁこれは極端すぎるけど、端的にまとめると、常識と礼儀を普通に持ちあわせて、ちゃんと他人に気を配れる思いやりのある人なら誰でもお友達になりたいって思うよね。

俺なんかもまだまだ自分に甘いからリアルでもネットでも友達少ないけど、いつかは頼りがいのある人物になりたいねぇ。
って言ってるだけで、ただ時間だけ過ぎて40とか50歳になっても変わってなかったりしてな(笑)。
・・・洒落になんねぇ。きっと俺はとっちゃん坊やと呼ばれるようなオヤジになってる気がするぜ。

はぁ…ホント人として修業不足で、自分が嫌になるときがあるよ。ネットでもリアルでもさ。
俺はかなり無器用だから、八方美人で上手く立ちまわるって言うのは無理だけど、そんな俺でもHelpを求めてきた人くらいは、私心無くフォローしてあげれる様になれればいいな。
どうしてもまだ自分のエゴを優先してしまうあたり、善人とは言えないね。

もっと精進しなければ…。



6月7日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後