Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


2005年7月28日を表示

車検終了ー

今の車にに乗って初めての車検(つまり3年経ったって事だな)を無事終了。
3年で20500kmしか走ってないぜ~。…少しもったいないな。

まぁこの間には鬱で買い物くらいで引き籠もってる時期があったりで
それまでは年10000km平均だったから、半分くらいなのが約二年って計算かね。
ま、おかげで痛みが少なくて長く乗れるとポジティブに考えよう。

ま、借金もまだまだ残ってるから、全額返済して次の車の頭金くらいは貯めないいかんな。
と思いつつ、細々といじってしまって、すでにDラーでは下取ってくれない仕様になってるしな。
つぶすつもりで乗るかぁ。

今回の車検はアレだ。
例のリサイクル法とやらのせいで一万ほど多くかかっちまったなぁ。
その他諸費用、整備費なんかで130,000円ほどの出費になった。
まぁどうせトラブル無いとは思ったけど、色々いじってるんで説明とか面倒だったから
陸運局に持ち込みでのユーザー車検はパスしてDラーに出させていただいた。

ウン年間で新車を3台も買ったお得意さまだしなwww
多少の融通は利くと信じてな。ま、整備費も一万ホド値引きもして貰ったしな。
リサイクル料がタダって計算かな。用事無くても通い詰めてて良かったぜ。
多少、裏で何言われてるか気にならなくもないがw

あと今回は油脂類を気張ってかなりイイ値段の物を奢ってみた。
上記の13万の他に持ち込みでEG・MT・デフ・パワステ・ブレーキの汁物は、全部自分で選んで調達して持ち込んで交換して貰ったんだが、材料費だけで5万円かかっちまった。
我ながら金の使いドコロを間違えてるという気がしないでもないがまぁイイや。
ボーナスはなくなっちゃったけどな~。

あと以前からフルブースト時にピークのブースト値をキープできなくて、1.4kgでホールドしてほしいところがだんだん垂れて1.1kg程まで下がっちゃうんだよね。

原因は純正のブローオフバルブの利きが甘くてピーク時にエア漏れしてブーストが逃げてるのか、もしくはターピンのアクチュエーターが弱くてブーストをキープし切れていないかだと思うので、とりあえずブローオフバルブを強化品に変えてみようかと思ってたりする次第。

社外品と言っても街中であんちゃんがプシュプシュ言わせてるような大気解放(違法です)ではなくて、もちろん完全リターンで油混じりのブローバイガスはまき散らしたりしないぞ~。
みんなも地球に優しいチューニングを心掛けよう。俺との約束だ!

コレで駄目だったら次は強化アクチェーターに交換してみるさ~。
どっちも約3万円ほどの出費になるから、かたっぽで済んでくれるとありがたいんだけどな。

さーて、出来るだけ安く買えるところ探すカァ~。



7月28日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味全般 | 管理


(1/1ページ)