Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


PSO

『ログインカップMaximumAttack2』も残り約一週間

PSOBBログインカップMaximumAttack2(長い名前だな)もいよいよ佳境たが、諸兄諸姉おかれては悔いの残らないようにイベントを楽しめて居るであろうか?

個人やチームのランキングに名前を残したいと寝食を犠牲にしつつも頑張ってる人もいれば、ポイント稼ぎなんてランキングに必至な連中に任せてレアドロップ率2倍・5倍で狙いのアイテムを探しにクエキャンで周回してやるぜという人もいれば、イベント?何それ?、といつも通りに潜っている人まで色んな人がいると思うが、どれが良い悪いということは無いと思うので、期間中に後でこうしておけば…とか後悔することなく、それぞれの楽しみ方で楽しめたらいいなと、俺のささやかな脳みそは思考するのだ。

そしてそんな俺もそれなりに楽しんでいる。

撃破数もそれなりに稼いではいるのだが、いつもスロースターターで何をするにでも気が乗るまでに時間が掛かる難儀な性格な為、スタートで出おくれてこのまま寝ないで一週間ぶっつづけでプレイでもしない限り、個人ランク100位には届きそうもない。
ま、出おくれた分は仕方がないが、上位ランクの連中も今までの期間を稼ぎ続けたにもかかわらず、手を抜くことなく挑戦しつづけているので、ある一定以上の順位まで行くとそこから上も常にポイントを稼いでいるので壁にブチ当たって順位が上がらなくなるのだ(笑)。
まぁ下から追いあげて壁にブチ当たるのはまだ仕方がない。

一番キツイのはその壁を形成しているグループの廃ランカー達だろう。
彼等は順位を上げるため…というよりもすでに順位を落とさないために常にポイントを稼ぎ続けなければ、気を抜いた途端に下からの追い上げを喰らい、アッという間にズルズルと順位が下がってしまうのだから…。
すでに時間との闘いは始まっているのだろう。

普通の人はまだ期間が一週間も残っている、と思うのだろうが、ランカー達にとって一週間は長いようで短い。
今日くらいならまだ大きな変動はないだろうが、これから次の週末にかけてMA2期間の終了まで、上位を目指すランカー達は間違いなくラストスパートをかけて1つでも上を目指してくることが予想されるため、それに対抗するためには追われる側もさらに1つでも多くのポイントを稼がなくては一月荒行にも似た努力をして積みあげてきた順位が下がってしまうことは容易に想像が出来る。
これは追う立場より追われる立場の方が精神的に辛いであろう。

しかも今の日当たり撃破数のペースから予想すると今週の水曜~木曜にかけて撃破数一億ptの達成が見こまれるが、そうなるとご褒美は既知のとおりMA2内レアドロップ率5倍だ。
2倍でも一部の今まで出にくかったレアなどがそれなりに楽に発掘できるようになっていたが、5倍ともなるとさらに狙いやすくなるのは間違いあるまい。

特にSS級と言われるアイテムの一部、ガルドとヤシャの狙いやすさはこの機会を逃すと一度もお目に掛かれない位の好期でもある。まぁ日数が短いので何処まで狙えるのかは判らないが、元々非常に少ない確率とは言えすでに幾つかの数が出ている物ではある。
短いに数の5倍チャンスとは言え、期間中に全体で幾つかは出るのではないだろうか。

こういう激レアに限らず、実用品レアやこだわり武器レアなどの今まであまり出ていなかったアイテムも確実狙いやすくなるだろうが、ここを好期と捉えてレア率upに目を向けず、1人でも周回者が減った隙にとランクアップを目指してくる人間は間違いなく居るだろうから、特に上位クラスや賞品の境目である100位200位ギリギリにいるランカー達も手を抜くことが出来ないだろう。
目の前に別のニンジンをぶら下げられた状態でそれから目をそらしてノーマル周回をし続けるのはさぞキツイと思われる。
レア率UPがご褒美とは、本当にソニチも一部の人間にとっては酷なことをするものだ(笑)。

まぁこういうイベントはまたしばらくの間無いのだろうし、俺も一つでも高みを目指すか順位を捨ててレアを掘りに行くかはなってみないと判らないが、後一週間をせいぜい楽しみたいと思う。
期間が終われば別クエの配信などもスグあることだし、またしばらく退屈しない日々が続きそうだ。
まぁ当然、何の配信が無くてもすでに自身の日常と化しているPSOなのだから、1人でも仲間達が居てくれる限り、何も変わることなくプレイし続けるではあるが(笑)。

だがMA2が終わったら数日はゆっくり休みたいな、うん。



5月16日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理

PSOBB、5/10より陽気なメリケン国でOpenβ開始

長期連休明けの週末を経ての月曜はだる~なネームレスだ。早く週末にならんかのぉ。

さて諸君、私の愛するPSOBBが中文版に続いて英語版もサービス提供に向けて動き出したようだ。
英語版PSOBB公式:http://www.psobb.com/

といっても先にβを開始している中文版と同じくサーバは日本版と全くの別で運営されるので、昔のDC版のようにちょっとアメリカSHIPに行ってみようか~と軽い気持で遊びに行って部屋に乱入した途端、魔法の王女よろしく低レベルのNOLに変身あら不思議もうあの頃の自分には戻れない…というようなことはないので安心だろう。

しかし、メリケン国でどれくらいの需要があるのかは疑問なんだが、DC、PCでもオンラインユーザー数はあまり多くなかったように記憶しているのだが…。
まぁもしアカウントが簡単に収得できて、クライアントが日本語版OSでも動作するなら一度は潜入捜査に行ってみたくはあるな(笑)。
英語音痴の俺では簡単な意志疎通すらままならないと思われるが…ワーセレも翻訳機能はオミットされてるだろう…というか日本語で表示されてないんだろうしな。
まぁワーセレの意味くらいの英文ならなんとなく意味はわかるだろうし、日本語版と並びも同じなんだろう多分。

しかしなんだ、中文・英語版共々EP4はやはり最初は提供無しで始まるのかね?
もしオープンβで実装してたら金出してパッケージ買った日本のユーザーは暴動ものだと思うが、オンラインの運営元もまぁそれぞれで別であるから方針が違っても仕方ないと言えば仕方ないのでどうでもイイか(笑)。
ま、少なくとも日本でEP4を無料にしてペイできるほどのユーザーは居なかった、と言う事が事実としてある訳だなウム。

しかし、北米では日本よりもPSUに関する情報が多く出ていて来年から始まるとか言われているのに、今からBBのOpenβ始めるというのも剛毅な話だと思うけどどうなんだろうか?
思い切りPSUまでのつなぎなのか?wwwww



5月9日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理

現実でのレアアイテムの価値

オンラインゲームで武器窃盗→刺殺 中国

とまぁ、最近きな臭い隣国のお話ですが、何と言っていいやら…あまり他人事じゃないのかも知れないね(笑)。
幸い日本じゃまだ刃傷沙汰までは発展してないはずだけど、人のアイテム借りてそのままRMTで売り飛ばしたとか言う話もあったような気がするし…。

ONゲーがオンライン上の仮想現実社会とは言え、実在の人間が現実の時間を投じて行っている物である以上、そこに現実と等価の価値を見いだす人が出てくるのは或る意味必然な訳で、俺なんかもネットジャンキーっぽい人間だから共感までは出来ないけど、そう言う事件が起こり得るって言うのは感覚としては判るなぁ。
俺もPSOでの過ごす時間はかなりのウェイトを占めてるわけで、そうするだけの価値がラグオルにはあるからしているわけですし。

俺の場合は幸いにして仲間や知己友人に恵まれて、極度にアイテムに固執する厨にはならずに済んでますけど、どこかで一歩間違って昔の時みたいに孤立してソロメインになるような事になっていたら、最後にすがるのはゲーム中で親交のないプレイヤー間でも共通認識があるレアアイテムで、持っていたら「おー」って言われるようなアイテムがどうしても欲しいお金出してでも欲しいって思うようになってお金出して買って、更にはそれを自分で獲得したのかの如く得意げになるような人間になっていたかも知れない…と思うと背筋が冷えるねイヤホント。^^;

物の価値は人によって千差万別だけど、少なくてもPSOBBにおいてもお金を出してレア買いたいって言う人はいるようで、二つのキーワードで検索するだけでこんなサイトがすぐ引っかかります。
※ヨイコや誘惑に弱い方はリンク先へは行かないことをオススメします

いやぁ、見たところどれもなかなか良いお値段ですな。
Hu垂涎のレアである封印ノダチは、属性問わなくても5万RMじゃそうそう売り手が出ないようですよwww。
飴99個で4000RMって言うのも妙に現実っぽ過ぎて( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

しかしですね、結局最後に残るのは物より思い出。
現実に稼いだお金をつぎ込むとはいえ、ゲーム中に依らない安易な手段で各種レアアイテムなんて入手しちゃうとそれこそ自慢しかする事無くなっちゃうよね。
こう、出るかでないかのドキドキ感が良いと思わないか?いや、激レアはほんとーに出にくいって言うのは嫌って程承知してるけど。俺も出ないし…(笑)。

しかし、アカウント丸ごと買ってまで強い状態からプレイしたいって言う気持ちもどうかと…自分で強くなるからRPGって楽しいと思ってるからね。
そこまで時間かけるのも馬鹿馬鹿しいし、やってられネーって人はお金かけるなら良いの?って言いたいけど、まぁ個人の自由だからね。
でもそこまでするならゲームしないで別の事した方が良いと思うよって言うのが俺からの意見だね。楽しくないでしょ?そういう人はゲームしてても。
あくまでゲームは余暇を過ごすために行うものであって、そこに現実の通貨を持ち込んでまでのめり込むって言うのは本末転倒だと思うし。

かといって俺みたいに何百時間と時間をつぎ込むのも人として決して正しい訳じゃないから、これから始めようとする人にはオススメできません、ネットRPG。
もし家族の中で始めようかな~とか言ってるなら止めるね俺ならwww。

俺?勿論、俺はそれでも続けるよ(笑)。
やっぱり楽しいからしてるんだし、一緒に遊んで心地良いと思える人達とも出会えたしね。
それこそ幾らお金を出しても、購うことが出来ないものですよ。
使い古された言い回しではあるけれど。

俺にとってPSOは現実を忘れる事の出来るストレス解消の場であり、他に無趣味な自分が人とチャットしたり出来る場であり、おまけでアイテム発掘も楽しめる。
これでゲーム自体に月千円しか掛からないならお得でしょ(笑)。

PSUも同じ様に感じることが出来る作品になると良いね~。



4月11日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理

ちょっとだけGJ。ソニチ

PSOの事を書いてないような気がするから久しぶりに書こう。

PSOBB公式HPに6月くらいまでの更新予定が発表されたよhttp://psobb.jp/questinfo/notice/index.html

以外にも内容が多かった、というのが第一の感想。
正直な話、あのEP4総督府クエの最後を見て「もしかしてそれは冗談で言っているのか…」とか「これでログインカップ終わったらマジ放置なのか…」とか「(・見・)<PSU忙しいからっw課金ユーザーすくねぇし放置うぇうぇwww」とか思ってしまっていたので、少し意外だった。
まぁEP4もアレで終わりなら尻切れトンボとかクソゲーとか言われ放題だしな…俺が運営なら放置は出来ないな(笑)。

見た感じ、なんかEP2チャレンジの配信ペースが遅そうじゃない?
まぁ聞くに後半は鬼のような内容だというし、賞品のES武器も負荷するEX次第でかなり凶悪になる物が多いらしいので、そんなに焦って配信されても俺は出来ないし良いけどな~。
EP1でTAに励んでるようなチャレマニアは一気に出してくれればって思うんだろうけど…俺下手くそですからぁぁぁぁ!!

で、だ…。
フォトン椅子レースって何ですかwww
しかも賞品ハナタバって何ですかwwwww
釣りですか?釣りですね?GMイベント企画してるの誰だよ!m9(^Д^)

まぁ椅子レース自体はいい。だがまたハナタバでしかも先着順とかそう言うイベントですか?そうですか。
また参加できずにハナタバ貰い損ねた人間達の阿鼻叫喚が今から聞こえるかのようだ…。
賞品も使い回さないでせめてハリセンとかにしてやれよ…と、そんな事したらますます参加できない人間からの非難がさらに大きくなるからダメか(笑)。


目玉としては5月下旬のEP1『未来へ向かって』、
EP4チーム専用クエスト『災禍の中枢へ』、EP4チーム専用アイテム追加や
6月下旬のEP4『1人用ストーリークエスト1』、EP4『殲滅クエスト 1、2』って所か。

未来クエは…これ出るとみんなこればっかするようになる気がして正直微妙な気持ちがするねぇ。
しかしこれでシップ1のボス前集合部屋は消滅ですかい?
m9(^Д^)プギャーーーッ
某大手掲示板とかで、このクエ配信されたら死ぬの嫌だからって、DF前で野良の効率厨が抜けていくのかどうかが楽しみとか言う奴も居たな(笑)。
ここでハナタバ貰えないようになっていたら、ソニチは神。あ、神は神でも邪神な?
個人的にはチャオの杖をここで作りたいと思っているので、変なオミットをしてこないことを願うぞ…。

ついに来たか…という感がするのはチーム専用クエと同専用アイテムの追加だな。
BBはチーム推奨みたいな事を今まで何度もしてきているが、ドレッシングくらいの付加的なものならともかく、さすがにクエストみたいなゲーム内容自体までそれに左右されるようなのは如何かと思うのだが…。
今はただソロ・小規模チームとかばかりに不利益になって、悲鳴を上げないような物であることを願うだけだな。

しかし、やっぱこれってチームPtでの購入制なのかねぇ…あまり高く無けりゃ良いけど。
累積ポイントが5桁越えてるようなチームは一握りの大手だって判ってるよな?ソニチ。
ランキングに顔出せないチームの方がよっぽど多いんだからさ、上の方を基準に考えないでくれよな?
所でこのクエって、ヘブンストライカー壊しに行ったりすんのかな。幾ら小物とは言え、レオ・グラハート様があのままでは余りにも不憫で(笑)。

チームアイテムはチーム員に行き渡るチームの名前入りアイテムとかなのかね?
でもこうなると人数多いところと少ないチームでバランスが取れない気がするし…不公平とか起こって変なももめ事になるような仕様にされないことを願う次第だな。
そういやオーナー指揮刀なんて物もあったっけ。リングみたいにメンバーでチーム武器持って集まれば攻撃力上がったりしても良いかモナ。

一番楽しみなのは、EP4一人用クエかねぇ。
正直ストーリー的にものたりないんで、ガンガン補完してください。幾ら出しても良いぞ?
総督府クエだけじゃNPCの連中は何の役に立ったんだwwとしか思えないしな…。
EP4殲滅クエは…すでに総督府クエで殲滅してるような気分になるのは俺だけなのか…。
まぁレアの出現率が鬼のように低いから、こういう物でもないと不満の声が高まる一方だしな。
かくいう俺も、EP4レアとやらはハードの箱から拾った物しかありませんがナニカ?

ま、そんなこんなでPSOBB。
6月までみたいなことにならずに、PSUが有ろうと無かろうと、それ以後も一定のレベルを保ってサービスを拡張していって欲しいものですな。


ところで個人的に気になっていた先月のチームランキング発表
チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?
いつも上旬には出てると思うんだけど、今日はなかったねぇ。



4月8日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理

PSUオンライン?

何やらアメリカの方からフライング気味で、PSUことファンタシースターユニバースが、アクション・RPGかつオンラインゲーであるという情報が流れてきたそうな。

ほっほー、そうかいそうかい。Vジャンだかのあの如何にも普通のRPGみたいな取り上げ方の記事って何だったんでしょうねぇ?
もしボクが編集デスクなら、あの記事の担当を他の部署に飛ばしますよ?って位、違う方向を向いていたと思うんですが。
一番記事で取り上げるべきだったのは、詳しいゲームジャンルとオンライン対応の有無だとではないかと思われます。

でもその雑誌がどうこうというよりも、日本国内ではほぼ沈黙しているのに、アメリカのゲーム雑誌には皆が知りたかった事をスビスバ語っている中裕司氏も正直印象良くないなぁと思いますね。
確かにソニックがヒットしたのは北米ですし、規模が大きいマーケットも向こうかもしれませんけど、ファンタシースターシリーズをここまで支持し続けて、PSOのヒットの原動力になったのは、日本のファンだと思ってたんですけど…。
なんていうか、自分が一番好いて好かれているはずと信じていた相手が、実はそうは思っていなくて、他の人に言いよっていたのを後から他の人経由で聞かされた時の様な心境ですかね…って言うのは大げさかぁ?(笑)。
まぁなんというか、PSUについての詳細は、最初は日本で発表してほしかったな、と。
そういう我が侭なファン心理って奴ですよ。

しかし制作者にどんな心づもりがあろうと、出来上がる作品に罪はないと思うので、PSUがPSOをドーンと超える名作として評価されるような物として世に出ることを願っておる次第です。

なんだか皮肉っぽい文章になってしまいましたが、ボクだってねPSシリーズの一ファンとして期待してるんですよ?
イヤホント、マジマジ!!



3月23日(水) | トラックバック(1) | コメント(0) | PSO | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後