Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


その他

言葉とコミニュケーション

一説によると、他者とのコミニュケーションで相手に意志を伝えるために言葉が占める情報量の割合は7%程度だそうだ。
あとの大部分は言葉を発するときに発音などで込める感情、そのときの表情、目線、ジェスチャーなどが占めているのだとか。

それが本当ならもうして文字だけのコミニュケーションが主なネトゲやチャット等々、Web上での意志疎通というのはかなり大変な事なのだな~と思う。
そう思うと確かに実際に現実でやりとりをしている時よりも、チャットなどの時の方が意味やニュアンスが伝わらなかったり、些細なことで気まずくなったりし易いかもしれない。

これが実際に顔を合わせて直接の会話だったのなら、もっと話が単純に行く事も多いんだろうな、などと思ったりした。

言葉は便利なモノではあるが、まったく万能ではないのだな、と。
言葉を使いこなしているとは到底いえない私などが言って良い台詞ではないとは思うが、万の言葉を費やすよりも、一つの行動が上回ることはこの世にきっと沢山あるんだろうなぁ。


そう言えばさ、電話で話してて無意識に頭下げてたりリアクションしてる事って・・・あるよねぇ?



8月22日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

他者に対して感じる、得手不得手とそれを超越した好人物像(前)

ここを最初から見てくれてる人は知ってると思うが、俺はウツ持ちだったりする。
そして孤独癖があるくせに淋しがりやというアンビバレンツな所があって、普段は一歩退いた所に居たがる割に、誰も側にいないと孤独感に打ちのめされるのだ。

例えば、PSOでインしたときに既に友人達のいる部屋が満員で、一人手持ち無沙汰になったときや、チームチャットで挨拶したときにスルーされて反応がなにも無かったとき。

いや、判ってはいるのだ。その部屋は俺が来る前からたまたま4人で埋まってしまっているだけに過ぎないし、チムチャにしても発言したときに出る合図はさり気なさ過ぎて、気が付かないで見のがしているだけなんだって事は。
俺だって逆の立場であることは決して少なくはないのだから。
だから単なるコレは俺の我が侭、戯言に過ぎないのだ。

いつもいつもそんな風に感じていては元々ぜい弱な精神が持つわけがない。
一人で居る時間はリアルにせよネットにせよかなり多いのだから。

勿論、普通の時や躁の時はそんなネガティブな事は感じない。
ウツの気が出てきて気弱になるときだけ、そう強く感じるわけだ。
この気が出てきているときは、なるべく表に出さないようにはするがそれでもふと洩れる事ある(笑)。

そんな俺もリアルでもネットでも色んな人間と出会う。
当然好きとか嫌いとか、苦手に感じたり面白いと思ったりと、それぞれの人の在り方や個性や環境で決まってくるその人の個性に対しても、こちらの受けとめ方は色々と有るわけだ。

俺の場合は人を嫌いになるって云う事は滅多にないのだが、不得手なタイプは当然ある。
勿論、俺を嫌う人間に対してまではさすがに好きにはなれないが(笑)。
基本的には基本的なコミュニケーションが取れない相手は苦手に感じる傾向かな。

この傾向も精神状態でかなり揺らぐものではあるのだが、余裕がないときは苦手なタイプと遭遇すると、正直精神武装が追い付かずただ打ちのめされるだけになるので、とり繕うだけの余裕がなくなったりもする。

一番苦手なのは思い込みが激しく、自分の考え・常識を信じすぎるが故に、こちらの主張は理解されず、反対に相手が正しいと信じている考えを兎に角押し付けてこられたりするのはかなりキビシイ。
そのやりとりでどちらが正しいにせよ、妥協点を探ろうとか相手に理解を示そうという素振りは全く見せてこなくて、一方的に俺の常識が正しいんだという態度で接されると、たとえ自分が間違えていると思っても、拒絶反応が出て自分の感情が納得してくれなくてかなり精神的に疲労する事になる。
なんでもかんでも決め付けて「これはこうだ」と言われるのはやっぱり苦手だ。
たとえ正しくなくても、回り道になってもその方がいいと思う人間も世の中にはいるということを判って貰いたい。

このタイプで頑固な団塊の世代の人が上司になったことがあるが、あの時は参った。
間違いは認めない、自分の常識を押し付ける、他人に求める物を自分が満たしていないなどかなり胃が痛くなる時期であった。
後からふり返るとウツの症状が出始めたのがこの時期と重なってるのは偶然ではないだろう。
…まぁ、自分もそういう類の人間で、同族嫌悪という可能性も完全に否定は出来ない(笑)。


次は挨拶したり話題を振ってもレスポンスが無く、聞こえてないのか無視しているのか判らない人。

これが素で誰に対しても感心が無く、同じ様な態度なら礼儀はともかくとして悪気はないのかも知れないけど、それと判るには時間も掛かるし、それまでは自分が嫌われてるのかとかと悩んだりする俺は小心者です。
廊下ですれ違ってこちらが挨拶をしてもろくに返事も返さず華麗にスルーされると、あぁ俺はこの人にとって大したこと無い存在なんだな…とブルーになったりもするそんな日常のヒトコマ。

ウツになってからコレは顕著に感じるようになったことで、自分がウツの所為で周囲の人に迷惑をかけているという強迫観念がいつもあって、その所為で嫌われてるんじゃないかとか思うようになったからかもしれない。

今の職場でも一人、このケースで挨拶を返してくれない人がいるのだが、正直嫌われてるのかどうとも思われていないのか判らず、どう接して良いか判らないので普段から避けるようになってしまったり。
こちらも変に意識するとテンション下がるので、出来るだけ気にしないようにして自己防衛を図るのだった。苦手な相手とは食事や会議や飲み会でなるべく近くに位置取らないのが俺なりの自己防衛。
君子曰く、危うきに近寄らず。

とは言うものの、俺が他人に対して好き嫌いをどうこう言えるような高級な人間でないことは確かなのだが。

でも嫌われてるかどうか判らない相手には及び腰になるし、好かれてるかもと思う相手には親しみや好意を憶えるのはしかたないじゃない。ねぇ?

【つづく】



6月6日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

「飛ばねえ豚はただの豚だ」

やっぱり恰好良いなぁポルコ。

というわけで、TVで紅の豚を見ましたよ。

●-●
 (OO)

何というか、映画という大衆娯楽としてはどうかと思うけど、ハードボイルドとしては好きなんだよなぁこの作品。
もうスッゲェ好き。いや、昔の宮崎作品は何でも好きかもしれないけど(笑)。


ポルコの見てくれの汚い豚っぷりっとその内面のイカした不良中年っぷりのギャップが恰好イイのですよ。
見かけなんてどうでもイイ!!…いや、豚だからこそ彼は更に恰好いい!

俺もこういう普通の生活とかはまるっきりダメでも、自分をしっかり持ってそれがキラキラ光ってるクソッタレのオヤジになりたいなぁ。

って、今の俺じゃダメって所しか一緒じゃないよダメしか!!
イカーン!無駄に歳だけ喰ってるぞ!!
腕の産毛とかに白髪見つけてショック受けてる場合じゃないってマジデ!!

でも良いんだよね、恰好良い不良中年。憧れるぜ…。
YAZAWAとかポール・マッカートニーとか?
いやポールみたいに薬とかには手は出さないよ?
でもやっぱ煙草も吸えない様な半熟卵じゃ、ハードボイルドは気取れないカァ!?

イカス不良中年は難しいかも知れないけど、ふざけたジジイ位にはなれるよう頑張りたいね(笑)。
ホント、白髪だけはガキの頃から無駄に多くて嫌になっちまうけどな~。

そこ!!
現実を直視しない独り身の戯言とか言うなぁぁぁぁ!!
ヽ(`Д´)ノ



4月22日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

ITの闇、リアルマネートレード(RMT)

・ゲーム通貨の売買急増 中国勢が席巻


よくよく考えてみたらさ、これって生産性も何もない、形のない物に対して少なくないお金を払ってるわけでしょ?
って事は、このお金を支払うことで日本の経済ってのは何も得る物は無くて、ただ一方的に外貨が流出してるだけだよね。

しかも形のない世間的には商取引として認められてないようなものだから、もしかしてこれって税金払ってない?脱税?どうなんだろうね。
あっちの大陸の税制は良く分からないけど、日本ではRMTで売買して収入得ても、課税対象になるのかな?
なってないよねぇ?

一度MMOのリネージュ2って言うのをβの時に見てみたこと有るけど、そこでのゲーム内通貨=外貨を必死で24時間体制で稼ぐ中国人団体ご一行様は、やっぱり狩り場と呼ばれる敵を効率よく倒せる場所を占有しっぱなしで、酷いときはこっちを殺してまでそこを独り占めしようとまでしてたしね。
忠夫金を稼ぎたいだけでしかも日本人相手だから、その手段にはマナーもへったくれもなかったなぁ。
とにかく人出が安いから人海戦術だし、彼らが居ることで既にゲーム内での市場が崩壊してるのに彼らにお金を払わなきゃいけないって言うのは納得できないよなぁ。

そう言う方法で稼がれたアイテムやゲーム内通貨をかってやる気になんてなれないし、むしろ彼らは全部居なくなって欲しいね。
いつも日本が嫌いとか言ってる癖に日本から甘い汁吸うことばかり考えてさ~、なんか言動不一致でヤダねぇ。


残念なことにRMTの市場は今後も縮小するって事は無さそうだから、せめて公の場に引きずり出してさ、一方的に外貨獲得の手段としてやりたい放題されるのを防いだ方が良いと思うな~俺は。
課税も何もしないで一方的に吸われてる現状を放置していたら、かなり国益を損なうというかお金=労働力だしね。
本当に非課税で良いようにされてるんなら、手打つべきだと思うよのね。
電子上のみに存在するデータに対して現実での価値が認められるというのはサイバーパンクな漫画の中だけの話じゃなくて、起こり得る…いや既に起こっているからこういう話になってるんだろうしね。



4月21日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

中国、ナイスジョークだ!!(笑)

あはははは、ナイスジョーク!!(*^ー゚)b

まぁそんな政府も政府だけど民度も低い(笑)。
嫌いで昔に酷い事されたからって思ったとして、だから今卑怯な手段で仕返しして満足って幸せですね。

気に入らないんだったら暴力とかに訴えないで、実力で経済発展して日本見返せばぁ?ODAなんかに頼らないでさぁ(笑)。

まぁ、
・巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかに
や、
・中国の歴史教科書が書かないこと

とか、気の毒だなって思うことあるけどさ~、そう言う手段でしか示せないような愛国心って違うだろ~?(苦笑)。


一応一部では、
・中国メディア、国民に冷静な対応訴え
とか、
・地元当局、損害賠償の意向 上海、日本料理店に通知

など、地味にフォローしようとしてる見たいですが、大本の政府レベルではスルーですな。
そんな態度でもっと金クレって言えるなんて、素晴らしく盗人猛々しいですね。^^



一方、世界の目には…
・指導権狙い日本「悪者」に 米紙が中国批判評論
・米教授「韓中の反日デモ、自国の失敗から目をそらす目的」
・NYT紙「日本の教科書、韓中よりバランスが取れている」

などとしてる事バレバレですよ(笑)。



4月20日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後