Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


2005年4月1日を表示

NOと云えない組合運動

現在俺は、いわゆる組合の中で職場全体の中の課ごとの単位である分会という物の副執行委員長という事をしています。
一見堅くて偉そうな肩書きですが、実際は年ごとの輪番制で回ってくる雑用と言える様なものですね。

俺の職場は世間一般的なレベルよりも組合活動がかなり盛んなところで、それでも昔ほどの勢いはないにしても、未だに小さくはない勢力を保っているようです。
今の俺は就いている仕事に対して、情熱や達成感のようなものを感じることが出来ず、ただ収入を得る手段として割り切って留まっているのですが、そんな巫山戯た気持ちでいて、当然組合活動にも熱が入るはずもなく、機械的に回ってきた当番を「やれやれ」とこなしているという感じです。

組合活動ですから、当然仕事と直接関係はなく給料も何も出ないわけで、それでも誰かがしないわけには行かないと言う認識で毎年みんなやっているように見えます。

毎年この時期は春闘まっ盛りで、管理職との交渉やらなんやら組合員同士の集会や壁新聞に交渉報告のミニ新聞の制作、職場入口での朝ビラ配り等々…正直着かれます。
それも一応3/31で具体的な運動はおしまい!ブラボー!!
でも…これだけやっても賃金なんて何年も上がるどころか据え置きどころか減少してるんですからやる気だって無くなるってもんですよ。

職員の健康のために激しい超勤や休日出勤をさせるな!とか要求していたら、数年前にノー残業デーみたいなのができて、その日は定時になると管理職が帰りなさい帰りなさい言うんだけど、仕事が減ったりしている訳じゃありませんからぁ。
結局煩忙期なんかはとくに他の日にしわ寄せが行くだけのことで、何にも解決になっちゃ居ない。休日出勤だって、した者には平日にその分の振替休日を取れるように処理する…って仕事があるから休日まで出てるのに、変わりに平日に休めって言われても無理ですからぁ。
で、業務効率化で対応しろとか言って人だけ減らして仕事は減らないんだからあったりまえだよね。

まぁ不景気なんだし、残業も休日出勤も死なない程度にはするからさ、振替休日とかせこいこと言わないで、全額残業手当をバーンと出してくれよう。そうすればやる気も出るってものだと思うんだが…。
まぁその場合には仕事もしないで家に帰ってもすることがないとか言って、ただ残ってる上司とかはさっさと帰ろうな?

とにかく言いたいことは、「春闘はよスッキリ終わって!」。

しかし、一番組合活動で怖ろしいのは、春闘とかそんなんじゃなくて、選挙がある年なんだよね。
今年は…無い、よな? あると人件費タダだと思ってメチャクチャこき使われるからな…。
幾ら支持団体とはいえ、選挙事務所や後援会でもないのになんであんなに狂奔するんだよ…選挙の応援にさぁ。
寧ろ俺は応援するより立候補したいぞ!政治家には不満だらけだしな。
どの政党もダメダメだ。

ところで今日思ったんだが、5千円札の樋口一葉の目は怖いと思わないか?>みんな



4月1日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常について | 管理


(1/1ページ)