Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


2005年4月3日を表示

オラが町の交通マナー

俺の住んでいる所は都道府県レベルでも死亡者数が毎年上位にランキングされるような所なんだけど、さらにオラが町はその中においてもワースト1であろうという勢いで猛烈に交通マナーが悪い!
何が良くないかというと、いい歳なのに大人気ないドライバーが多すぎることですね。
具体的な例を挙げてみると、こんな感じになります。

★道路工事や路上駐車などで車線が減少している場合
  理想:混んでいても交互に一台づつ譲りあい、
     片方が詰まらないようにする
  現実;自分こそが先に行くべきで、
     他の車ナゾお構いなしと兎に角割りこむ

★車線変更したがっている車が居るとき
  理想:「前の車こっちに来たいんだな
      スピード落として入れてあげよう」
  現実:「なに生意気に割りこもうとしてるんだよ
      こっちきたけりゃスピード落として俺の後ろに行け」
      と加速して前を詰める

★信号が黄色から赤へと変化するとき
  理想:「あ、黄色だ
      対向車に右折待ちもいるし黄色で停まっておこう」
  現実:「む、黄色かよ
      右折待ち居るけど赤になっても矢印とか出るだろうし
      このまま行っちまえ
      ま、矢印出ない交差点だって別に気にしないけどな
      つーかむしろ赤になってもつっきるぜ!
      交差側の信号が青になっても俺様が行くまで出てくるな!」

って感じですよ。どうですか?
それでも俺が道をゆずったりしたら手挙げて礼とかしてくれる人も少なくないけど、どうしても急いでる時とかで余裕無いときに譲れない時とかで、割りこんで来たがっている年配の良い車に乗ってるオヤジとかに凄い目つきで睨みつけられたりすることがあったっけ…。怖いよママン。

俺の主観では、若い人間よりも年配。安い車よりも高い車。小さい車よりも大きい車のマナーが悪いように感じます。
といっても、若い人間でもバリバリのフルスモ爆音シャコタン重低音オーディオで、ナンバーにはやたらと黒いカバーつけて数字を見えなくし、ウインカーやブレーキランプの色が白だったりするアホな改造車に乗っている連中とかは言うまでもなくアレですが…。

そんなこの街ですが、元々俺の地元ではないので最初は染まっていなかったんだけど、だんだんそういう殺伐とした状況に揉まれていく内に、俺自身も良心的にゆとりを持って運転しようでする気持が薄れてきてしまうのが怖いですね。
実際、前に実家に帰って家族を乗せたときに、運転が怖いと言われてショックダターヨ。

昨日はリヤのナンバーに封かんをつけていなくて、フロントガラスにも車検標書を貼っていない、チャラチャラしたアンチャンが好きそうな如何にもあやしい改造ワゴンが走っておったよ…。
ありゃあ俺の勘だと、まず間違いなく無車検無自賠責無保険の車だなぁ。
警察もネズミ取りだシートベルトだ携帯電話だと取り締まるのも良いけど、こういうアホをもっと取り締まってくれよな~。
もしそんな車に万が一ぶつけられたら、相手から賠償金なんてびた一文取れずに泣き寝入りだよ…。
仮に自分の保険が相手の賠償が不可能な場合に修理代が出る特約の保険だったとしても、何か馬鹿馬鹿しいし、修理した事故車って過去はきえないしねぇ(笑)。



4月3日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常について | 管理


(1/1ページ)