Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 

新しい順に表示

阿鼻叫喚の巷と化したPSOBBスレ。そして一億へ…(後編)

【前編よりの続き】

次に3つ目、チーム専用アイテム「オーナー指揮刀」
これは武器装備条件を充たしたチームマスターのキャラクターが装備をしたときに、同じエリア内にいるチームの仲間の武器命中力が+20も上乗せされるという、慢性的命中力不足に苦しむHuにとってはかなりイカしたアイテムだ。
だか購入にチームポイントが8000ptsも必要だったり、マスターのみ装備可(たぶん。もしマスター以外が装備できてもその場合命中増加効果はないだろう)ということで、マスターが忙しくなるんじゃないだろうか?(笑)。
しかもセイバー系ということで、実際の運用となると装備し続けることの出来る職業は限られてきそうな気もするし。基本的に直接戦闘に参加して武器の持ち替えが頻繁にしないキャラということで、そうなるとフォース、特に補助Fo向きの装備だよね。
でも使い方次第では凄く便利なものだから、上手く使いこなすことが出来るとメリットは大きそうではあるな。でもこれオーナー指揮装置とかでユニットだったらサクッとどのキャラでもスロットをやりくりして挿せるんだろうけどナァ(笑)
今気が付いたんだけど、これって買っても一本しか無いのかね。だとしたらどっちにしても一キャラに持たせっぱなしか…。一々移動なんてしてられないし、複数本買えたとしても4本買ったとしたら32000チームポイントテラワロスwwww」

しかし8000ptsとは…。これこそソロチームでは性能的に意味が無く、小規模チームでの導入はむずかしいものだよなぁ。
これ以降にもマスター以外、リーダーやコモンも使えるようなチーム専用アイテムって色々追加されるんだろうか?チムメンと一緒に潜るとボーナスの付く鎧とかありそうだよな(笑)。そうだったらチームポイントって幾らあっても足りない気がしてきたぞ…。ソニチ的にはチームランキング常連の大手チーム基準ってことなのか?(苦笑)
普通のちいさなチームは月に1000ptsを稼ぐのがやっとと思うんだけどなぁ。あ、毎日フェイク周回を課すとかそういうのは無しの場合ね。
まぁ、コレに限らずこれからチームポイントを使うモノは増えるのかも知れないね。ってか、今までが無さ過ぎでいきなりコレかよって気もするんだけどさ(笑)。


とまぁ前からチームにはいずれこういう物が実装されると予告はされ続けてきたが、2ちゃんのBBスレなんかじゃ恩恵を被れないユーザーの悲鳴にも似た叫び声が聞こえるとか聞こえないとか…。
前述のようにソロとかのチームじゃ単純に購入できるだけのポイントあればいいって話でもないと思うし、そりゃそうだよなぁ(笑)。


とまぁそう言う切り捨て的な内容の物の実装だったので2ちゃんのBBスレが一時期、ソロや小規模チーム員の文句で溢れたわけでした。
どっとはらい。
もっと頑張れソニチよ(笑)。



5月20日(金) | トラックバック(1) | コメント(0) | PSO | 管理

阿鼻叫喚の巷と化したPSOBBスレ。そして一億へ…(前編)

朝起きて、TVつけたらたまたまおはスタとかいうのをやっていたのだが、そこにお笑い芸人のヒロシが出ていた。
この番組のメイン視聴者層はほぼ小学生だと思われるのだが、彼の前職であるホストというものはどれだけ理解できているのか?と、ふとスゲーどうでも良いような事を疑問に思った。
少なくても自分が小学生の頃はそんな単語は知らなかったような気がする。知ったのは…たぶん中学生の時だろうか? 他にもあんな事やこんな事、色々よけいな知識を溜め込み始めた時期でもあるな。
まぁ、そういう風によけいなことばかり憶えたお陰で、肝心要の学業の方はおろそかだったのだが(笑)。


さて、そろそろPSOの今話でも語ろうか。

MA2一億達成の話題で持ちきりな今、少しネタが古いのは俺の筆が遅いからに他ならない(笑)。
一億ネタは後日に持ち越しと云う事で。

ま、ぶっちゃけ俺も数年前からの最終夢装備であるガルド・ミラの片割れのガルド欲しいぜ…BBスレ見てるとみんなヤシャやらガルドやらゴリゴリ発掘してるように思える…。('A`)
マジでガルドさえ出てくれればな…。白で地味にエルノア・カミュエルとデートでもしてだせって?出すのにはソロプレイで毎日チムメンと会わないで潜り続ける位じゃないとでないだろうから、今までは殆ど行ってないのよね(笑)。


さて、今週5月16日にPSOBB公式サイトで5/24定期メンテ更新後の新規配信情報が公開された。
今回の目玉は大きく3つ。

一つ目は過去の全てのPSOで既に配信済のEP1のボス連続クエの「未来へ向かって」。

コレはいまさら何も言うようなこともないが、過去の歴史のせいか此奴が来ると、ナゼか斜陽の刻を迎えた様な気持になるのは私だけではあるまい(苦笑)。
俺の持ちキャラのIDでは各ボスはろくな物を落とさないので、あまり気にならないのだが、シルドラからホーリーレイなどが出るID青とかの人には「ついにキター!!」と言う人もいるのかも知れない。

俺の場合だと、むしろボス部屋まで行く短い各エリアででるザコの方がなにか良い物を落とすのかも知れない。落とせば、の話しではあるが。
DCやPCじゃコレでボスレアってなにかでた事あったっけか? むしろこのクエは昔のと内容が同じであるなら、レア掘りというよりも経験値稼ぎに最適なんだろうな~とか思ったり。
一時期、SHIP1でよく見掛けた【ボス前集合レア各自】みたいな部屋は事実上これで消滅するんだろうなぁ。行ったことはないからどうでも良いんだが(笑)。

二つ目はチーム専用EP4クエストの「災禍の中枢へ」。
こいつは前々から言われていたようにチームポイントで購入?をしることで
同じチームのメンバー同士のパーティーでのみプレイすることが出来るそうだ。
EP4各エリアを巡業した後にこのクエ専用ボスとの勝負で〆となるらしいのだが、何と時間制限付き。
3000ptsという購入に必要なチームポイントもさることながら、そういう制限はソロチームや小規模チームだとどうするんだろうな…。たとえ小さくてもお気に入りの名前を付けてコツコツポイント貯めたりしていたチームの人にとっては酷な話だよな。

まぁソロチームでも3000ptsくらいのポイントを持ってる所は複数あるだろうが、クエを買ったはいいが時間切れで最期まで行けません…とかならないように殲滅以外に最短コースとかも用意する配慮がソニチに有ればいいのだが。

あと個人的にはこのクエを購入済のチームに所属しているメンバー同士で有れば、他のチームの人間とでもプレイ出来るようにした方がいいとは思うのだが…。
まぁ仮にそういう仕様となると、チーム専用クエとい名前は相応しくなくなるけれど(笑)。

このクエのお陰でソロやポイントのない小規模チームなどの人間が大手チームなどに流出して、チームの陶太が進む可能性もあるね。
某騎士団などはMA2ランキングを見るともう人数枠が限界に近いようではあるけれど、毎月のチームポイントランキングを見る限り、幾らでも人数枠増やしたりクエストも買い放題のチームはあると思うけど、大人数のチームって色々大変そうだよね。なんだか気疲れしそうだから、俺には大手在席は無理だな(笑)。

そうしてチーム入りを希望する人間がポコポコ出てきたからといって、来る者は拒まずでドンドン受けいれていくと、中にヤバキャラがまじっていた場合、最悪チーム崩壊の危機も有り得るから怖い話しだよホント。実際過去にそうやって1人に人間の所為で崩壊したチームは一つではないからね(笑)。チーム管理者はしばらく大変だろうねぇ。
マスターやリーダーや一部メンバーとだけ親しくても他のメンバーと親しくないorウマがあわなかったり、チームにはいるといきなり印象が変わったり、見えないところで問題行動をしていたりをとか人が多ければ多いほど考えられないようなこともおこりうるだろうし、色々想像すると本当に嫌になってくるな、大手チームの管理者っていうのは(笑)。

ま、そういうケースで崩壊の危機があるのはどちらかといえば人間関係が比較的密となる中小規模チームでの場合なのかもだけど。大手ならチームメンバー同士でも顔も知らないようなのがゴロゴロ居そうだし、有る程度肥大化したチームはもう単なる寄り合い所帯的なものになってるのかも知れないしね。チームメンバー同士でもたっくさん居たら、仲のいい人としか会ったりしないんだろうし、チームは別にソコでなくても良いんだけど、ただ便利だから居るって人も多いのかもだし。

まぁ大手だろうが小規模だろうが、有事の際はマスターが冷徹と思われても的確な判断が出来るかどうかがチーム崩壊を裂ける為には重要なスキルなのかも知れないね。
ま、俺が所属しているチ-ムでは小規模チームだし、クエの購入も一緒に潜る仲間も居てくれるから、あまり心配はすることはないかな。考えると毎日誰か彼かいてくれて過疎ることもないし、激しく喧嘩しあうような人もいないし、まったりとしたチームで恵まれてるねぇ。

【文字数制限に引っかかったので、後編へ続く】



5月19日(木) | トラックバック(1) | コメント(0) | PSO | 管理

『ログインカップMaximumAttack2』も残り約一週間

PSOBBログインカップMaximumAttack2(長い名前だな)もいよいよ佳境たが、諸兄諸姉おかれては悔いの残らないようにイベントを楽しめて居るであろうか?

個人やチームのランキングに名前を残したいと寝食を犠牲にしつつも頑張ってる人もいれば、ポイント稼ぎなんてランキングに必至な連中に任せてレアドロップ率2倍・5倍で狙いのアイテムを探しにクエキャンで周回してやるぜという人もいれば、イベント?何それ?、といつも通りに潜っている人まで色んな人がいると思うが、どれが良い悪いということは無いと思うので、期間中に後でこうしておけば…とか後悔することなく、それぞれの楽しみ方で楽しめたらいいなと、俺のささやかな脳みそは思考するのだ。

そしてそんな俺もそれなりに楽しんでいる。

撃破数もそれなりに稼いではいるのだが、いつもスロースターターで何をするにでも気が乗るまでに時間が掛かる難儀な性格な為、スタートで出おくれてこのまま寝ないで一週間ぶっつづけでプレイでもしない限り、個人ランク100位には届きそうもない。
ま、出おくれた分は仕方がないが、上位ランクの連中も今までの期間を稼ぎ続けたにもかかわらず、手を抜くことなく挑戦しつづけているので、ある一定以上の順位まで行くとそこから上も常にポイントを稼いでいるので壁にブチ当たって順位が上がらなくなるのだ(笑)。
まぁ下から追いあげて壁にブチ当たるのはまだ仕方がない。

一番キツイのはその壁を形成しているグループの廃ランカー達だろう。
彼等は順位を上げるため…というよりもすでに順位を落とさないために常にポイントを稼ぎ続けなければ、気を抜いた途端に下からの追い上げを喰らい、アッという間にズルズルと順位が下がってしまうのだから…。
すでに時間との闘いは始まっているのだろう。

普通の人はまだ期間が一週間も残っている、と思うのだろうが、ランカー達にとって一週間は長いようで短い。
今日くらいならまだ大きな変動はないだろうが、これから次の週末にかけてMA2期間の終了まで、上位を目指すランカー達は間違いなくラストスパートをかけて1つでも上を目指してくることが予想されるため、それに対抗するためには追われる側もさらに1つでも多くのポイントを稼がなくては一月荒行にも似た努力をして積みあげてきた順位が下がってしまうことは容易に想像が出来る。
これは追う立場より追われる立場の方が精神的に辛いであろう。

しかも今の日当たり撃破数のペースから予想すると今週の水曜~木曜にかけて撃破数一億ptの達成が見こまれるが、そうなるとご褒美は既知のとおりMA2内レアドロップ率5倍だ。
2倍でも一部の今まで出にくかったレアなどがそれなりに楽に発掘できるようになっていたが、5倍ともなるとさらに狙いやすくなるのは間違いあるまい。

特にSS級と言われるアイテムの一部、ガルドとヤシャの狙いやすさはこの機会を逃すと一度もお目に掛かれない位の好期でもある。まぁ日数が短いので何処まで狙えるのかは判らないが、元々非常に少ない確率とは言えすでに幾つかの数が出ている物ではある。
短いに数の5倍チャンスとは言え、期間中に全体で幾つかは出るのではないだろうか。

こういう激レアに限らず、実用品レアやこだわり武器レアなどの今まであまり出ていなかったアイテムも確実狙いやすくなるだろうが、ここを好期と捉えてレア率upに目を向けず、1人でも周回者が減った隙にとランクアップを目指してくる人間は間違いなく居るだろうから、特に上位クラスや賞品の境目である100位200位ギリギリにいるランカー達も手を抜くことが出来ないだろう。
目の前に別のニンジンをぶら下げられた状態でそれから目をそらしてノーマル周回をし続けるのはさぞキツイと思われる。
レア率UPがご褒美とは、本当にソニチも一部の人間にとっては酷なことをするものだ(笑)。

まぁこういうイベントはまたしばらくの間無いのだろうし、俺も一つでも高みを目指すか順位を捨ててレアを掘りに行くかはなってみないと判らないが、後一週間をせいぜい楽しみたいと思う。
期間が終われば別クエの配信などもスグあることだし、またしばらく退屈しない日々が続きそうだ。
まぁ当然、何の配信が無くてもすでに自身の日常と化しているPSOなのだから、1人でも仲間達が居てくれる限り、何も変わることなくプレイし続けるではあるが(笑)。

だがMA2が終わったら数日はゆっくり休みたいな、うん。



5月16日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理

我が職場のPC環境

ウチの職場も今どきの職場らしく、LANを組んで仕事をしたりします。
勿論メールも使えるんですが…今どき職場で一人あたりのメールボックス容量が30MBってどうよ?
MSNやヤフーのフリーメールの方がよっぽど多いですよ?
Googleの運営しているG-mailとかなんて一人あたりのボックス容量は2GBですよ?
しかも同一サーバ管轄のアカウント同士なら添付ファイル容量制限もないけど(無論30MB以下)、専用線経由で繋がる他地方別サーバ管轄のアカウント宛てに送信する場合は1つのメールに添付できる上限は3MBですよ3MB!!
今どき3MBって画像データとかだったら幾ら圧縮してもちょっと枚数多かったりするとアッという間に超えちゃうんですが…。

そのくせ貸与されてるPCには圧縮解凍ソフトは標準で入っておらず、分割ツールも同様。社内掲示版に許可なしでコレは使ってイイよってLHAとZIPのみに対応したフリーソフトが掲載されてるけど…。
ま、そんなに多くしろとは言わないから目0ルボックスは100MB、一メール辺りの添付サイズ上限は10MBくらいをキボンヌ。
だって圧縮して分割して送ったりしたら

あと仕事で画像ファイルをよく取り扱うんだけど、これまた画像加工ソフトが入ってない。…MSペイントで加工しろと?
だがこれまた掲示版に無許可インスト可能なフリーのフォトレタッチソフトがある…が、あくまでレタッチなのでエンボスだのネガポジ反転だのモザイクだのの加工機能ばかりで、書いたり消したり塗り潰したりと手を加えたりするような機能がすさまじく無いのでしかたなくMSペイントと併用して使っている…。

フリーソフトでももっと使いでの良いのがあるとは思うのだが、最近流行のセキュリティポリシーとやらで、LANに繋がっているパソコンには勝手に持ちこんだファイルやデータを入れてはいけないそうだ。
まぁPCの理屈が良く判って居らず、自宅でファイヤウォールどころかアンチウイルスソフトすらお金が勿体ないという理由で導入していない輩も少なくないから、そんなのが家から何がくっついたか判らないようなデータを持ちこんでさわぎになったりしたら大変だというのは判る(笑)。

だけどちょっとPCに詳しかろうがド素人同然だろうが一括に駄目な物は駄目なわけだ。念の入ったことに各々のクライアントPCにはソフトのインストール状況やプログラムの起動終了のログを取って毎日定期的に大元のサーバに送り続けてくれるありがたーいソフトまでコッソリインストールされている。
余り変なソフトをインストールしたり、ゲームをインストールしている不真面目な輩には、ある日突然警告の電話が来たりするわけだ(笑)。
ちなみに俺はメールに添付した容量が大きすぎてお叱りの電話を貰ったことがある。ケッ!!
ま、キーロガーを仕込まれて何打ちこんでるかまで監視されていないだけマシと言うしかないなこりゃ。

他にも毎日のPC総起動時間とキーボードやマウスを操作している実操作時間のログを取って記録してくれて、PC使用者が連続長時間使いすぎで健康を害しないようにと気づかってくれるありがたーいソフトも入っておりますよ。嬉しくって父ちゃん涙が出らぁ!!

でもまぁ、本当に仕事に必要なソフトは申請書に理由を書いて申請すれば、審査の上で許可が出るとポリシーで決まっているらしいけど、面倒臭いのでしたことはない。
前述の監視ソフトも動作を殺そうと思えば殺せるんだけど、毎日のデータの送信が跡絶えるとそれはそれで怪しまれるだろうしね。ちなみに送信されるデータはきっちり暗号化されてて、改竄は出来なかった(笑)。
ま、効率は悪いけど今のまま細々と行くかぁ…。でもせめてPDFファイルは編集したいから、アクロバット位は買って欲しいと思うネームレスなのでしたぁ(今日のわんこ風に)。
画像加工にフォトショップまで買ってくれとか言わないからさぁ。メモリ512MBしか積んでネェし…。

あとWebだけど、勿論仕事に関係ないとされる有害サイト。趣味一般情報サイト・匿名掲示版・エログロ関連等々はフィルタリングされて見れませんよ?
職場中に変なメールをやりとりしないように御丁寧にもフリーメール系のサイトも総てブロックという念の入れよう。ヤルネ!
たまに仕事がらみで調べたいサイトまで引っ掛かって見れなかったりもするんだけど、その場合も申請書書いてこれこれこうで仕事に必要なのでこのurlの制限を解除してくれと御上申して許可が出ないと見れませんぞ?(笑)。マンドクセ…。

みんなも学校や職場のPC環境でこれはなんとかなんねーか?って事ってある?



5月10日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常について | 管理

PSOBB、5/10より陽気なメリケン国でOpenβ開始

長期連休明けの週末を経ての月曜はだる~なネームレスだ。早く週末にならんかのぉ。

さて諸君、私の愛するPSOBBが中文版に続いて英語版もサービス提供に向けて動き出したようだ。
英語版PSOBB公式:http://www.psobb.com/

といっても先にβを開始している中文版と同じくサーバは日本版と全くの別で運営されるので、昔のDC版のようにちょっとアメリカSHIPに行ってみようか~と軽い気持で遊びに行って部屋に乱入した途端、魔法の王女よろしく低レベルのNOLに変身あら不思議もうあの頃の自分には戻れない…というようなことはないので安心だろう。

しかし、メリケン国でどれくらいの需要があるのかは疑問なんだが、DC、PCでもオンラインユーザー数はあまり多くなかったように記憶しているのだが…。
まぁもしアカウントが簡単に収得できて、クライアントが日本語版OSでも動作するなら一度は潜入捜査に行ってみたくはあるな(笑)。
英語音痴の俺では簡単な意志疎通すらままならないと思われるが…ワーセレも翻訳機能はオミットされてるだろう…というか日本語で表示されてないんだろうしな。
まぁワーセレの意味くらいの英文ならなんとなく意味はわかるだろうし、日本語版と並びも同じなんだろう多分。

しかしなんだ、中文・英語版共々EP4はやはり最初は提供無しで始まるのかね?
もしオープンβで実装してたら金出してパッケージ買った日本のユーザーは暴動ものだと思うが、オンラインの運営元もまぁそれぞれで別であるから方針が違っても仕方ないと言えば仕方ないのでどうでもイイか(笑)。
ま、少なくとも日本でEP4を無料にしてペイできるほどのユーザーは居なかった、と言う事が事実としてある訳だなウム。

しかし、北米では日本よりもPSUに関する情報が多く出ていて来年から始まるとか言われているのに、今からBBのOpenβ始めるというのも剛毅な話だと思うけどどうなんだろうか?
思い切りPSUまでのつなぎなのか?wwwww



5月9日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理


(8/15ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後