Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 

新しい順に表示

言葉とコミニュケーション

一説によると、他者とのコミニュケーションで相手に意志を伝えるために言葉が占める情報量の割合は7%程度だそうだ。
あとの大部分は言葉を発するときに発音などで込める感情、そのときの表情、目線、ジェスチャーなどが占めているのだとか。

それが本当ならもうして文字だけのコミニュケーションが主なネトゲやチャット等々、Web上での意志疎通というのはかなり大変な事なのだな~と思う。
そう思うと確かに実際に現実でやりとりをしている時よりも、チャットなどの時の方が意味やニュアンスが伝わらなかったり、些細なことで気まずくなったりし易いかもしれない。

これが実際に顔を合わせて直接の会話だったのなら、もっと話が単純に行く事も多いんだろうな、などと思ったりした。

言葉は便利なモノではあるが、まったく万能ではないのだな、と。
言葉を使いこなしているとは到底いえない私などが言って良い台詞ではないとは思うが、万の言葉を費やすよりも、一つの行動が上回ることはこの世にきっと沢山あるんだろうなぁ。


そう言えばさ、電話で話してて無意識に頭下げてたりリアクションしてる事って・・・あるよねぇ?



8月22日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

んで、愛車に追加のタコメーターと強化ブローオフバルブを取り付けたんよ

もちろん純正タコはついているんだけどハンドルを小径の物に変えているせいで、ど真ん中にがちょうど隠れてしまって、4000~7000rpmくらいの位置がハンドルの上方からなんとか見られるくらいだったし。
3年我慢してたけど、高回転までブン回すときにどうしても不便でね。
レブリミット叩くとフューエルカットが入るから、ガクン!!といきなり減速しておっかないしさ。

売れ残りのを安く買ったからチョット見にくいんだけど、全く見えないよりは全然ましやね。
それでも指針だけはスケールの目盛と同色じゃない方が良かったなぁ、PIV○Tさん。
日中は白で夜は青のLED透過光。うーん、微妙な(笑)。
一瞬ぱっと見てどこら辺に針があるかがすぐ解らないんだもーん。

しかしコレで追加メーターが水温、油温、油圧、ブースト計と最高速チェック用のデジタル速度計に加えて6つ目か…。
まぁ3連フードとか使って収まりが良いから余りゴテゴテしてないからいいんだけれどね。
ブーストコントローラーの表示部でもブースト、タコとかは表示されるからそれも入れれば7つ?(笑)。
まぁコッチは走行中に視認できるような物じゃないんだけど。

あ、ブローオフバルブは某コミックのように「プッシャァァァァァァ!!」とかいわせて走る歳でもないし、そもそも大気解放だと車検通らない不正改造だから俺はそんなことはしないでもちろんリターン配管ですよ。
だから「プシャー!!」とは鳴らないけど、ブーストかかってるトコでアクセルオフからのレスポンスは純正のリリースバルブよりも良くなった…と思う。

まぁ馬力が上がるでも無し、大気解放しないで音を出さなきゃ劇的な変化があるわけで無し。
体感レベルはかなり微妙な地味パーツだよね。3万円シタケド。ヤスクネー
音しないもん、マジでボンネット開けて見ないと誰も気がつかないぜwwwww。
でもいーんだもん。車検が通る合法チューンしかしないし、自己満足で!!

マフラーにしたって近所のみなさまに気を遣って、社外品でもそのままで車検に通る音量静かな物を探して付けてるしね。
インナーサイレンサーつけてまで爆音マフラーなんか乗りたくないし、いい歳して…って言われるしwww。
ま、なにより近所迷惑になると夜中に車にいたずらされかねない世の中ですから(笑)。


ていうかそれより今年こそタイヤ代えなきゃ駄目だろ>俺
あと1mmほど減ったらスリップサイン出るって言うのにさぁ。
しかも9/1からは国内タイヤメーカ数社がそろってタイヤの卸価格を引き上げるので、小売価格が数%上がるって話もありそうだし、買うなら今月中かもしれないね。



8月21日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味全般 | 管理

そう言えば先の週末はお盆だったね

俺は実家には帰省しない。休暇も土日だけで暦通りで行く予定…だった。
帰省する費用は車の後付タコメータと強化ブローオフバルブに消えたから。
そのハズだったんだけど、親族がらみの事情で急遽週末とんぼ帰りの帰省をするハメに。

昔、帰省に夜駆けで徹夜して早朝にガラガラの高速走ってたらフッと意識が飛んで、ハッと気がついたら目の前に車のテールがあと数メートルって感じだったことがあってあわててブレーキって事もあったっけ。
あと1秒でも遅かったらオカマ掘ってたかもしれない。
時速100kmは出てたと思うから、車同士の相対速度はまぁアレとしても、その後ドコに吹っ飛んで何にぶつかってたか解らないよね。
まさに間一髪だったな…いやぁ焦った焦った。

自身の不注意で一番コワイ思いをしたのはそれが一番かな。
あとは相手の不注意で何度もヒヤッとはさせられたけど、派手な事故とかは今のところ無し。

高速とかで横にいるのにいきなりウインカーと同時に車線変更かけられてうぉぉって焦ったり、見通しの良い国道を直進してるとき、コッチ見てないのか交差点でもないところからいきなり左折車が目の前に飛び出てきたり。
なんとか車の性能に助けられて回避に成功してるけど、左折車が飛び出てきたときは逃げ場が無くて、対向車線に出るしかなかった時は、対向車が来てなくて本当に良かったと胸をなで下ろしたものだ。

まぁそんな馬鹿な事にならないように、眠いときは素直に車止めて仮眠でも取ってスッキリして、怪しい気配の車はあらかじめ回避できるように周囲に常に気を配って、予測し得ない考えられないことも起こると頭に片隅に置いておくベシ!

まぁそんな今回の帰省も夜駆け朝駆けで車だったから結構きつかった。
往復800km込みで滞在は実質一泊。
流石に土曜日に行って日曜に帰る元気はなくって月曜日まで休んでしまった。
旅費はガソリン代だけだから良いけどね…。高速はケチって乗らなかった(笑)。
片道で8時間かかったけどさ~。憑…疲れたッス。



8月18日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常について | 管理

結婚って胸キュン?

職場にて背後から、「オマエみたいなのだったら絶対娘はやれねぇ」とか「金無い奴はもっと駄目だ」とか「娘と付き合いたい奴は俺を倒してからだ」「そもそも嫁になんか出さねぇ」という雑談をしているのが聞こえてきた。
うーん、親馬鹿というか、基本的に男親ってまず殆どが娘LOVEだよね。

俺の友人でも娘生まれる前は「子供なんてイラネ」とか言ってたのが、娘生まれたら180度言ってること変わってたりして、携帯には娘画像満載、さらに娘プリクラ、止めに娘写真を職場の机や車にと、もう見てられないって感じになっちゃってるのがやっぱり居たしさ(笑)。
でもきっと十数年もすれば「父さんと洗濯物一緒に洗わないで!」とか言われるんじゃまいかとか言ったら、「絶対そんな娘には育てない!!」と反論されますた。

ま、そんな感じに世の父親の多くが溺愛している娘達。
彼氏が出来て、それが父親の耳にはいるとガチャガチャ煩いのが目に見えてますから、基本的に母親だけに話したりとオヤジは蚊帳の外でコッソリ付き合ってるって人が多かろうと思いますが、問題は結婚。
さすがにコレばかりはオヤジに黙ってというわけには普通は行かない。

ここに至る前に相手の親とも面識があり、あらかじめ良好な関係が築けているのなら、まぁ比較的すんなり行くものと思われますが、ここで父親と初対面とかなると大変そうだ。
いきなりポッと出てきた何処の馬の骨とも知れない奴に可愛い娘を「ハイそうですか」と言ってくれてやる親はそうそう居ないだろうし。
それでも相手の身元がしっかりしているスキのない好青年で有ればぜんぜんマシかな。
父親も感情では否定したくても、理性では納得できるかも知れないから。

問題は俺みたいな趣味に傾倒してふらふらしてる社会不適合者やニートとかか。コレは厳しい(笑)。
更に俺の場合だったら「ウツで3年近くウダウダ出たり休んだりしてました。今はなんとか復帰して頑張っていますから、娘さんを下さい!!」なんて言ったら、そこで「帰れ!」とお引き取り願われるじゃないか。
やっぱりウツって既往症になってたとしても、結婚前に黙っているのは不誠実だし~。
まぁなったこと無い人とかは根性が足りないからとか、気○いとまでは今時言う人は居ないと思うけど、それでも偏見に晒される類のシロモノだしね。


ま、それはさて置いても結婚するとなるとばっさり趣味は切り捨てなきゃいけなくなることが殆どというか。
まず金のかかる車はアウト、ゲームや本もそうそう買えなくなって、PCなんかもおいそれとパーツ交換もできやしない。ネットに至っては徹夜でするなんて論外。ネットするくらいなら会話してって言われるよね。
うーむ、メリットデメリットあるのは当たり前だけど、これは全く趣味に理解示してくれない人と結婚するとなると、かな~り大変なことになるねぇ。
理想は同じ趣味を共有してる人がパートナーになることだけど、俺みたいなジャンルにバッティングする逸材は早々居ないというか遭遇したこと無い(笑)。

むかーし、恋を自覚できた時に初めて好きになった人はアニヲタだったけど、今どこで何してるかな。
卒業してから一度も会ったこともなくて消息は分からないんだけど、未だに誕生日とかを覚えてるのは女々しいか(笑)。
足を洗ってカタギに戻っているなら結婚しててもおかしくないけど、有る意味オレを脱線させた師匠みたいなものだったからなぁ。

俺ってまだ結婚したいと思うくらい誰かを好きになったこと無いからピンとこないんだけど、それはなくとも結婚って今となっては必須じゃなくなってきてはいるよね。
離婚率なんかも異様に高いし、焦って適齢期だからとかそんな理由だけで結婚すると、それこそ何か問題有って感情的に対立したら即離婚とかも有るんだろうね。

逆に夜、家に帰ると寂しかったり、生活面で自己管理しっかりしないといろいろ大変だったり、特に食生活がいい加減だと寿命は10年とか平気で縮むらしいし、ポリシーでもないと独身を貫くというのも色々と大変ではありそうだ。

そう考えると自堕落にならないように、生活面で相互扶助するようなルームメイトというか、そう言う関係で納得して同居してくれる人なんか居たらいいんだろうけど、学生でもないとそう探せるもんでもないわな。
自分以外の他人の目があるって云う事は、生活を引き締めるには結構役立つってのは確かだと思うんだけどね。
それが見栄とかエーかっこしぃって事であってもさ(笑)。

けど異性と恋愛感情なしで同居って言うのはよほどの信頼関係がないとあり得ないし、いい歳して同性と同居って言うのはたとえそんな趣味がなかったとしても、世間からすさまじい誤解を受けそうでアレだよな(笑)。
と言うわけでボツ。

というわけで俺は独身で不摂生で早死にしても後悔しないように、したい事はどんどんして一片の悔い無し!!と大往生出来るように頑張ろうとか思ったよ。


話は変わるが「初デートで"この人とは一度限り"と思ってしまう男性とは」という記事を見掛けた。

 ・デート日の直前に誘ってくる
 ・男性が住んでいる近くに誘い出す
 ・デートに遅刻、寝癖、普段着
 ・セカンドバッグを持ってくる
 ・靴がフニャフニャ
 ・全面金属製のバックルのベルト着用
 ・デートコース・お店を当日でも決めていない
 ・支払の際に割引券を使う
 ・会話で「でも」「だって」「どうせ」を繰り返す

さぁ! 身に覚えのある人はいるかな!?

俺? オレはデートに誘うような人物がウン年間ほど周囲にいないから関係ないぜ!!ガハハ。
就職して地元を離れてはやウン年。今や女友達すら居ないもんなぁ…。

ていうか男も含めて年々友人が減っていって、今や実際に遊びや飲みに行く友人は全滅に等しいな。
繋がり残ってるのは実家に帰省すれば誘って飲みに行くような小学校時代から幼なじみの連中位かねぇ。
ま、連中も結婚してるのは、なかなか自由に出歩けはしないようではあるが。
やっぱり既婚だろうが独身だろうが、どっちも何かは不自由って事かね~。



8月9日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常について | 管理

車検終了ー

今の車にに乗って初めての車検(つまり3年経ったって事だな)を無事終了。
3年で20500kmしか走ってないぜ~。…少しもったいないな。

まぁこの間には鬱で買い物くらいで引き籠もってる時期があったりで
それまでは年10000km平均だったから、半分くらいなのが約二年って計算かね。
ま、おかげで痛みが少なくて長く乗れるとポジティブに考えよう。

ま、借金もまだまだ残ってるから、全額返済して次の車の頭金くらいは貯めないいかんな。
と思いつつ、細々といじってしまって、すでにDラーでは下取ってくれない仕様になってるしな。
つぶすつもりで乗るかぁ。

今回の車検はアレだ。
例のリサイクル法とやらのせいで一万ほど多くかかっちまったなぁ。
その他諸費用、整備費なんかで130,000円ほどの出費になった。
まぁどうせトラブル無いとは思ったけど、色々いじってるんで説明とか面倒だったから
陸運局に持ち込みでのユーザー車検はパスしてDラーに出させていただいた。

ウン年間で新車を3台も買ったお得意さまだしなwww
多少の融通は利くと信じてな。ま、整備費も一万ホド値引きもして貰ったしな。
リサイクル料がタダって計算かな。用事無くても通い詰めてて良かったぜ。
多少、裏で何言われてるか気にならなくもないがw

あと今回は油脂類を気張ってかなりイイ値段の物を奢ってみた。
上記の13万の他に持ち込みでEG・MT・デフ・パワステ・ブレーキの汁物は、全部自分で選んで調達して持ち込んで交換して貰ったんだが、材料費だけで5万円かかっちまった。
我ながら金の使いドコロを間違えてるという気がしないでもないがまぁイイや。
ボーナスはなくなっちゃったけどな~。

あと以前からフルブースト時にピークのブースト値をキープできなくて、1.4kgでホールドしてほしいところがだんだん垂れて1.1kg程まで下がっちゃうんだよね。

原因は純正のブローオフバルブの利きが甘くてピーク時にエア漏れしてブーストが逃げてるのか、もしくはターピンのアクチュエーターが弱くてブーストをキープし切れていないかだと思うので、とりあえずブローオフバルブを強化品に変えてみようかと思ってたりする次第。

社外品と言っても街中であんちゃんがプシュプシュ言わせてるような大気解放(違法です)ではなくて、もちろん完全リターンで油混じりのブローバイガスはまき散らしたりしないぞ~。
みんなも地球に優しいチューニングを心掛けよう。俺との約束だ!

コレで駄目だったら次は強化アクチェーターに交換してみるさ~。
どっちも約3万円ほどの出費になるから、かたっぽで済んでくれるとありがたいんだけどな。

さーて、出来るだけ安く買えるところ探すカァ~。



7月28日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味全般 | 管理


(4/15ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後