Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


2005年3月15日を表示

人の輪の中で過ごすと云う事

他人のことはそれなりに第三者としての目で見ることが出来ても、
自分のことを常に客観的に捉えながら、律し続けると言うことは難しい事なのだと思います。

先の週末に、公式のチームポイントランキングにも名前を載せたことのある、
30人ほどが在籍している比較的大手のチームのひとつで、
マスターを筆頭とした数名の問題行動がチーム内外のそれなりに広い範囲で問題となり、
某大手掲示板でそれに関することが逐一晒されたり、
チームHPの掲示板も荒れるといった事件がありました。

マスターとチーム員数名が不正行為を容認・推奨するような名前の部屋を作ったり、
インフォボードと呼ばれるユーザーが自身で記入し他人が自由に閲覧できる所に
同様の記述をするなどしていたのが複数の人間に目撃されたことで、
口コミや掲示板を介して広まって、一気に表面化したようです。

結果としてそのマスターはチームの中からも突き上げをうけ、
マスターを辞めさせられて、チームからも脱退させられてしまったようで、
そうなることを予想していたのか、間際にはかなり暴走した行動もとっていたようです。

これはきっとその人がそういう大規模なチームのマスターではなく、
ソロで活動するプレイヤーなどだったらそこまで大きな話にはならなかったのかも知れませんが、
チームという何人もの人間が所属する集まりに対して、
1人の不用意な行動が他のメンバー全てに迷惑を掛けることを深く考えず、
自身の行動を客観視できなかったが故の結末だと思います。

その人もそれまでそれだけの人数を率いてきたわけですから、
それなりの信頼を受けていた人物だったのかも知れませんが、
一度失った信頼はそう簡単には戻らないという現実をこうも見せつけられると、
例えそれがゲーム上での出来事であったとしても身震いを覚えるほど、
怖い出来事だと思いました。

マスターであるなしに関わらず、人の輪の中で過ごす者にとって、
自分の行動は常に周囲に何かしらの影響を与えていると言う事を、
普段からもっと自覚しなくては行けないな、と改めて考えさせられたお話でした。



3月15日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理


(1/1ページ)