Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


2005年3月16日を表示

レアアイテムって何だろう?

PSOBBの今週の定期メンテ後から、ULT森エリアで出現する
極低確立に設定されていた一部レアアイテムの出現率が多少向上したそうです。
それがどの敵から出現してどの位の確立になったのかは当然公表されず、
今後口コミや掲示板での情報交換によって何なのかが
明らかとなる時が来るかも知れません。

PSOBBに限らず、大抵のオンラインRPGには
出現確立が低く入手が困難なレアアイテムと呼ばれる物が
存在します。

レアと言うくらいですから、希少な物であるはずなのですが、
最近どうもレアアイテムと呼ばれる物に対する一般的な認識が、
ただ入手し難いだけの便利だったり価値のあるアイテム
という部分に突出した認識に偏っている様な印象を受けます。

確かに価値があって優れたアイテムであれば、
欲しくもなるのが人間の性ですから、入手する事を目的にして、
ひたすら探し続けるというのも一つの楽しみ方だと思いますけど、
私はレアそのものよりも、そのレアを一緒に探してくれる友人の方が
そのレアアイテムよりももっと素晴らしく価値のある物なんじゃないかなって思います。

あくまで認識というのは人それぞれですから、
廃プレイに勤しむアイテムコレクターの人を否定するつもりはありませんし、
私だって欲しいと重うレアアイテムの一つや二つや10や20位有りますが、
そういういつもギリギリ自分を追いつめてプレイしている人を見ると
もう少しリラックスして、その時にしかできないようなことを
楽しむのも良いんじゃないかなと、思ったりしました。

もっとみんな鍵を掛けた部屋からでて、
友人知人と話をしたりワイワイと潜ったりしませんか?
そういう慣れ合いが嫌いな人にまで、強制は出来ないですけどね。

長い時間を費やして、残った物がデータ上にしか存在しない珍しいアイテムだけ。
ってっていうのは、寂しいなぁって少し思ったんです。



3月16日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | PSO | 管理


(1/1ページ)