Nameless heart
 
PSOとかPSUとか好きな名無しの脚色された虚構の日々
 


2005年8月29日を表示

つくばエキスプレス開通

何でもつくば学園都市から秋葉原まで直行の三セクの電車が出来たらしい。
しかし、行ったこと無い人間から見ると研究都市というイメージのあるつくばが始点で、"あの街"アキバが終点なんだ…。

ともかくほぼ同じような路線のJRよりはお値段が高めな物の、速度が速いそうで所要時間が短いらしい。
値段と速度、どちらを取るか。まぁ選択肢が広がることは近隣住民にとっては良いことなんだろう。

さてつくばといえば、『コスモ星丸』。
アキバと言えば、『萌えの街』である。

8月28日の夜にテレビ東京系で、いわゆる警察密着24時的な特番が放映されていたのだが、その中で児童ポルノや児童売買春の捜査についての部分があった。
その内容の時、テロップで「萌え=少女愛を意味する隠語」という解説があったんだけど、ん~…そうなのか?(笑)。
そう言う組織やWebサイトなんかでの釣り文句なんかが萌え萌えいってるからそう思ったんだろうか?
マァ確かに狭義ではそう言う意味も含んでいるというか、そう言う認識の人もいるのは事実なんだろうけど。

しかし世の中には人妻に萌えたり年上に萌えたりうさ耳に萌えたりガーターベルトに萌えたり巫女に萌えたり人外に萌えたり美形の胸毛はおろかすね毛も生えてなさそうな男に萌えたり兵器に萌えたりと、萌えの定義って人によってまちまちで、その意味をはっきりと言いきる事って出来ない気がするなぁ、あえて言うなら萌えとはその人が執着を感じる対象に抱く愛にも似た感情の一種とでもいうか…なんて思った夏も終わりつつある8月の末の夜長。

まぁそれはさておいて何より問題なのは、これがよりにもよってテレ東の番組で流されたものと言うことである。
明らかに今も現在進行形で萌えの体現者を世に送り出す一端を担っているテレビ東京がそんな認識で良いんだろうか。イヤ良くない(反語)。
マァどうせ番組内容は番組制作会社に丸投げとかそう言うオチなんだろうけど。

つまりだ。
自分で自分を否定するような内容のテロップを流すのはいかがなものかと(笑)。

そのうち警視庁制作のポスターや政府広告で「萌え、格好悪い」とか出来たりしたら笑えるよね~。



8月29日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(1/1ページ)